※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子のママです。夜間のミルクをなくしたいです。現在のミルク時間と量は教えていただけますか?昼寝が小刻みで、寝かしつけが大変です。昼寝のコツを教えてほしいです。

あと数日で生後5ヶ月になる男の子のママです!
完ミの方、夜間ミルクなくなっている方いらっしゃいますか?またその場合のミルク時間と量を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

今は、だいたい3時半、7時半、11時半、15時半、19時半の5回の1回あたり180〜200なのですが、もちろん個人差はあると思うのですがいつになったら夜間のミルクがなくなるのかと思いました🥺

またお昼寝もすごい小刻みで、朝寝も30分ずつ2回、昼寝も1時間を2回、夕寝なども数十分から1時間ほどを何回もしていて、寝かしつけが夜はセルフねんねができるのですが、昼間はまだ抱っこで寝かしつけをしており、体重も7.4キロあり抱っこでの寝かしつけが大変に感じております。。。
昼寝の小刻みこうやったらまとめて寝てくれたよなどありましたら教えてほしいです😫よろしくお願いします。

コメント

るんたった⋆͛🦖⋆

今月末5ヶ月になる息子がいます😊!

7時30分.12時.16時30分.21時の4回で1回200を完飲します🍼✨
うちは2ヶ月から夜間のミルクは無くなりました!
たまーに夜中起きるので.その時はミルクあげるので5回になる時もあります🥺

うちもお昼寝は小刻みです😭💦
とりあえず昼間も夜間もセルフねんねしてくれるので助かってますが黄昏泣きが凄いので夕寝は抱っこ紐して寝かせながら夕飯作ってます😂!

  • あめこ

    あめこ


    2ヶ月からなくなったんですね😳夜のミルク時間が早いから夜中起きちゃうんですかね😟??ミルク時間参考にさせていただきます🙇‍♀️💓
    ありがとうございます!

    お昼寝、セルフねんねしてくれるんですね!羨ましいです🥹昼寝のネントレもしてみようかと思います🥲!

    • 7月14日
  • るんたった⋆͛🦖⋆

    るんたった⋆͛🦖⋆


    ミルク飲んですぐ就寝ですか🤔??
    うちは最後の21時のミルク飲んだら就寝なので結構前後します!
    寝る前に飲ませた方が息子は起きないので少し時間が押したとしても我慢してもらってました😓💦

    • 7月14日
  • あめこ

    あめこ

    19時お風呂→19時半ミルク→すぐ就寝で20時までには寝てくれる感じです!
    お風呂→ミルク→就寝は生まれた時からのルーティンで、そのおかげもあってかなのか夜はセルフで寝てくれます🥺

    • 7月14日
  • るんたった⋆͛🦖⋆

    るんたった⋆͛🦖⋆


    それであれば7時間寝てくれてるので3時30分に起きるのは妥当かもしれませんね😊!
    1回に寝れる時間が短い子もいれば長い子もいると思うので.あめこさんの息子さんは7時間が今の月齢では限界なのかもしれません🥺✨
    だんだん体力が付いてくれば寝る時間も遅くなったり1回に寝てくれる時間も長くなったりするので今のルーティンを崩さないでいけば良いと思います!

    • 7月14日
  • あめこ

    あめこ

    そうなんですね!
    ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます😣!

    24時ぐらいに1回起きるのですが、おしゃぶりするとすぐスヤっと眠ってしまい、3時にまた起きて、その時はおしゃぶりしてもスヤっと寝ないで泣いてるのでミルクを飲んだらまたすぐセルフで寝るので3〜4時間はまとめて寝てくれる感じです!!
    今のルーティンを崩さずに、お昼寝のセルフねんねができるように少しずつトレーニングしていけたらと思います😣

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の終わり頃から基本は夜間なしです。

6:00
10:00
14:00
18:00
21:30-22:00

の5回で1回200mlペロリです。(来週で生後5ヶ月)

昼寝などは結構バラバラで、ぐずり泣きするので抱っこ紐で抱っこして寝たらおろす、でやってます。
(おろしたら起きることが多いです)

夕寝はほぼせず、17:00くらいから21時過ぎまで起きてることも多いです。
でも眠いのか泣きます😣でも抱っこして寝ないです(苦)
上もいるので保育園の帰宅(16:30)から夕飯までが地獄です笑

昼寝のアドバイスにはなってなくてすみません、

  • あめこ

    あめこ

    抱っこして、おろしたら起きるのうちもあります😭
    かといってずっと抱っこもできないですよね💦💦

    上のお子さんいながらで夕方からの戦争をたたかっていらっしゃるの尊敬します😭👏👏

    • 7月14日
ままりん

7時、11時、15時、18時、21時、の5回で180を飲んでます‼︎
お昼寝して前後することがありますが、5回は飲ませるようにしています‼︎
3ヶ月の時に完ミにしてから夜間のミルクはなくなりました😆

お昼寝は朝と昼としっかり寝てくれます‼︎
基本セルフで寝てくれますが眠れないときは寝かせたままお腹をさすって声かけすると寝てくれます☺️
上の子の相手するために寝かせてたら勝手に寝るようになってました🤣🤣

  • あめこ

    あめこ

    夜間のミルクがない方はだいたい最後のミルクが21時なので参考にしたいと思います☺️!!ありがとうございます!!

    朝と昼しっかり寝てくれるのいいですね😭👏昼のセルフねんねは頑張ります!

    • 7月14日
  • ままりん

    ままりん

    夏で脱水とかも怖いのでできる限り寝る前に飲ませてたらしっかり朝まで寝るようになりました☺️

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

6時、11時、15時、19時の4回で200〜220mlです!
途中寝返りとかで起きたりはしますがまたおしゃぶりや少し抱っこをすれば、20時〜6時前まで寝ます😌

夜間授乳辛いですよね😭

  • あめこ

    あめこ

    すごいですね🥹
    そんなに寝てくれるんですね!!うちも寝返りして起きたり、眠りが浅い時間になると起きますがおしゃぶりするとスヤっと寝てくれますが、授乳がなくなってくれると嬉しいなぁなんて思ってます🤣

    • 7月14日
そると

完ミです。

4時、7時、11時半、14時半、17時半、20時半

です。一晩寝る子が羨ましー!!と思いながらも、セルフねんねしてくれるので助かっております(><)
上の子もこの時期は夜中1回はミルクで起きてて、3回食が安定する9ヶ月頃までは一晩寝なかったので、わが子たちの個性なのかな😖と半ば諦めております🥺💦

昼寝はまだ4回😭で、30分〜2時間半とまちまちです😅
昼夜逆転してないようなら、お昼寝の時もできる限り暗くして寝かせるのがオススメです😆

  • あめこ

    あめこ

    セルフねんねできるのは助かりますよね😭💓
    やはり3回食にしてからじゃないと1晩寝てくれるのは難しいんですかね。。。
    個性だと分かってはいても寝てくれるといいなぁと期待を抱いてしまいます。。

    お昼寝の時も、寝室の遮光カーテンをしめて、割と暗めで寝かせているんですけど、なかなか小刻みで💦少し前までは2時間など寝てくれる時もあったのでなんでかそういう時期に入ってしまったのかなぁと思ってます😓

    • 7月14日
✿しぃすぅまま✿

5ヶ月半の娘がいます
いまはすこーし?睡眠退行なのか暑さからなのか夜中(と、いっても朝方)起きるので1日5回です!
生後2ヶ月から夜のミルクは飲んでません😊

4:30、9:30、13:00、17:00、20:30
これくらいのペースですがまちまちです!本人の寝る具合とぐずり次第ですが3時間はあけるようにしてます!

1回量は150-200くらいですが900を超えたことはなく1日、700-900未満です😊

ちなみにお昼寝はリビングでされてますか?
うちもリビングで寝かせてたら4ヶ月位の時全然寝てくれなくて、寝室で寝かせるようにしたら長く寝てくれるようになりました😊
その時期がすぎた今はリビングでも1-2時間以上平気で寝てくれます!

  • あめこ

    あめこ

    そうなんですね!
    お昼寝は寝室でしています!
    暗くして室温などにも気をつけているのですが、なぜか起きてきます😭

    • 7月15日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    あらら…🤔何故ですかねぇ🤔
    なにかタオルとかはかけてます?うちはハンドタオルかけてます😂

    • 7月15日
  • あめこ

    あめこ

    なんでですかね🥲??
    ガーゼタオルをかけています!

    • 7月16日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    んーー🤔🤔湿度はどうですかん

    • 7月16日
  • あめこ

    あめこ

    湿度も50〜60%で雨の日は60くらいですが今日みたいに晴れていると53%とかを保っています!

    • 7月16日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    すごいですね👏👏完璧すぎですね☺️👌
    じゃああとはお子さんの気持ちと成長過程ですかね?🤔

    • 7月16日
  • あめこ

    あめこ

    成長過程なのかと思って、頑張るしかないですかね😓!!
    適度に頑張ります🫡

    • 7月16日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    あめこさんはとても努力してお子さんに、熱心に向き合ってて凄いですけど無理しないでくださいね🥺💓
    私も、あめこさんのお子さんが寝てくれるように念をおくっておきます😂😂

    • 7月17日