※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナゴーヤー
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の子供が咳、痰、嘔吐、37.6度の熱があります。明日病院へ行く予定ですが、ヘルパンギーナや感染症の可能性はありますか?

2歳9ヶ月の子供が2日前から咳が出始め、
今朝から痰が絡む様になり先程お昼寝の時嘔吐してしまいました😣
比較的元気な方かとは思うのですが、先程から37.6度と熱も出てきました。
明日の朝イチで通院しようとは思うのですが、これってヘルパンギーナや他の感染症の可能性はありそうですか?

ちなみに弘前市で、まだ未就学です。

コメント

さあママ

咳の方だとヒトメタニューモウイルスとかありますよ!下の子が先週から保育園で流行っててかかりました🥲

八戸市なんですが、ペルパンギーナが今度流行ってます🙇
ペルパンギーナだと、喉の痛みとかありますよね🤔

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ヒトメタニューモウイルス、調べてみたところ、恐らくそれっぽい感じもします…🥶😱
    お子様の調子はいかがですか?💦

ペルパンギーナだと、喉に水泡が出来るんですよね?まだ今のところは出ておらず…

• 7月7日
  • さあママ

さあママ

熱出たのは木、金位だったのですが、その前から咳が治ったり始まったりの繰り返しでしたね🥲
    今は元気に保育園行ってます😄

• 7月7日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

お子様、回復に向かってる様で何よりです😭
    今日病院に行ってきましたがおそらく突発かRSかヒトメタニューモウイルスとの事でした😖先生も、今はいろんな風邪を連続で引く子が非常に多いとおっしゃってました😭

• 7月7日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

ちなみに、お熱って何日くらい出てましたか?💦

• 7月7日
  • さあママ

さあママ

咳が出てる時は夏風邪じゃないよって小児科で言われました🙋
    突発って咳出ないですよね?

ヒトメタとRSは検査キットが一緒みたいで、うちの子はヒトメタにしっかり線ついてました😅

うちは、熱は2日位でした😄

6月から、咳の風邪はつづいてていつからなってるかは分からなかったんですけど、私と娘も先月うつったり、小学校の方での風邪うつりとかもあって、最悪って思ってたんですよ😂

ヒトメタかかっても対処療法しかないそうです🥲

• 7月7日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

かなり返信遅れてしまって申し訳ありませんでした😭🙇
    あれから2.3日40度近くまで熱があり、咳や鼻水も悪化して大変でした💦
    やっと、復活してきたところです😢🤧
    突発って咳出ないんですか?

結局かかりつけ医では検査無くて、お薬だけもらったので病名は判明しませんでした😅
    お話聞いた感じだと、うちもヒトメタだったのかなぁ〜という気もします🥵

今年の風邪は本当に散々みたいですね💦警報出してる地域もまだまだ増えてますね😭😢

• 7月14日
  • さあママ

さあママ

突発って、突発性発疹のことですよね?
    熱とグズグズで、落ち着いたあたりにプツプツ出てた記憶あります😳

なんか、小児科によってはヒトメタとかわざわざ痛い思いさせないってので、検査しない所もあるようです☀️

なんか、5類になって一気にバーっとなったんだなって感じてます😂
    上の子の小さい時は割と汚く育てたので年中あたりには丈夫だったんですが😂
    下の子はもっと小さい頃にコロナ来たから、綺麗に綺麗にでなったから今こうなんだなって感じてます😮‍💨

やっぱり、少しくらい下に落ちたおやつ食べて丈夫になる昔の子育てって大事だなあって感じますよ☀️

• 7月14日