※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄在住🔰
産婦人科・小児科

沖縄県での分娩前の検査でコロナ陽性の場合、搬送先や帝王切開について知りたいです。コロナ対応医療機関一覧はあるのでしょうか?母子共に2週間隔離入院になるのでしょうか?教えてください。

沖縄県で、分娩前の検査でコロナ陽性だった場合はどこに搬送されるのでしょうか?
コロナ対応医療機関一覧みたいなのがあるのかなと思っていたのですが探しても見当たらなくて🥲

それと、コロナ陽性だった場合、100%帝王切開になり、母子共に2週間隔離入院になるのでしょうか?

よろしければ教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によって違うのかな?と思います。

私の場合特殊ですが、参考になればと思います🙇‍♀️

先々週(38週)コロナ陽性になり
産婦人科で「県内だと、コロナ罹患のお産は
中部病院しか受け入れしてない」と言われ
中部病院紹介になりました

中部病院は、コロナでも
経膣分娩ぽかったです。
(万一の場合は、帝王切開だと言われました。)
母子共に隔離と言われましたよ😵‍💫

結局私は前駆陣痛だったので
中部病院で1日入院で
発症10日以内(予定日ギリギリ)に陣痛来たら中部病院で出産と言われましたが

那覇市在住なので、陣痛来た際1時間かけての中部病院は
不安と相談して
那覇の赤十字病院紹介されました😂

赤十字病院は、コロナ罹患のお産は受入始めたばかり
との事で、「帝王切開」と言われ、子もNICUで隔離
2日間陰性反応でれば、通常のベビールーム?で過ごせると言われた気がします!

• 沖縄在住🔰

沖縄在住🔰

回答ありがとうございます!
    とても詳しくかかれていてとても助かります🙇

県内での受け入れは中部病院だけではなかったということですかね?😱
    中部はコロナですでに体力消耗していたりすると帝王切開ということですね!🫣それを聞いて少しだけ安心しました!

子どもが陽性になり、今後私も陽性になる確率が高いので先に少しでも知っておきたかったです😭
    今は濃厚接触の制限もないし発熱しないとPCRしても意味無いとの事だったので今後健診、出産もどうすればいいかわからず💦💦
    帝王切開だと一時金で収まらないとも聞いたので全てのことが心配で😭

先に自分の産院に確認しておいた方が良さそうですね💦

どうもありがとうございました!!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は中部病院だけじゃなく、他の総合病院も対応してるかもしれないですね
    (五類になったから緩和されたのかもしれません🤔)

帝王切開になる可能性もあるっていわれたので、
    速攻限度額認定証の申請しましたよ🥺

お子さんが陽性だと
    看病とかあるし、大変ですよね😰
    (旦那だとある程度放置できますけど😣)

通われてる産婦人科に確認するのが1番かもです🤗

• 6月30日
  • 沖縄在住🔰

沖縄在住🔰

そうですね旦那だったら別で寝泊まりしてもらうこともできたのですが💦ただ陣痛きたら子ども見る人がいなくなるのも心配なのでどっちもどっちですね😭

限度額申請のオンライン対応してない病院もあると知りすぐ限度額申請書を送りました💦
    東京支部なので分娩に間に合うのか怪しいですが🫣
    毎度1、2週間早く産まれるのですが次の子はゆっくり予定日通りに産まれてくれることを願います🙏
    お返事とても助かりました!
    どうもありがとうございました🙇🙇

• 6月30日
Mim

私の通っている産院(那覇市内)の場合になりますが、那覇市立病院か琉大病院に搬送する場合もあると説明を受けました!
帝王切開になるとは言われなかったです。
産院によっても対応が違うと話していたので通われている所に確認されるのが1番かと思います(^^)

• 沖縄在住🔰

沖縄在住🔰

回答ありがとうございます!
    通っている産婦人科によって案内される病院も、その病院での対応も違うようですね💦💦

まだ症状はないのですが濃厚接触になり今後陽性の可能性が高いので先に確認してみます!
    ありがとうございました🙇

• 6月30日