※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

ミルク量が少ない子の離乳食について質問です。ミルク650mlしか飲まず、離乳食を休んでしまいます。離乳食優先が良いでしょうか?

ミルク量が少ない子の離乳食についての質問です。
離乳食はお粥55g程度、野菜など3〜4種類小さじ3
吐き出し無く食べてくれます。
ただミルクが最大800で少ないと650とかしか飲みません。
エアコン付けてるとは言え脱水が怖くて離乳食よりミルクを優先して、もう2回食してないとダメなのに何回も離乳食を休んでしまいます……
離乳食にも水分あると思いますが皆さんならどうされますか?
離乳食優先にした方が良いでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

姉妹のまま

ミルクあげてから離乳食あげています😊
離乳食→ミルクだと離乳食は食べて、ミルクはあまり飲まないけど、ミルク→離乳食だとミルクも飲むし離乳食も食べるので✨

ミルク残したら、そのまま離乳食に入れて食べさせます!

• ひいらぎ

ひいらぎ

コメントありがとうございます!
    ミルクから時間はどれだけ空けますか?

• 6月29日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

ミルク飲んですぐ後に離乳食です😊
    ミルクも120くらいしか飲まないので💦

• 6月29日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

なるほど!
    いつも飲んだ後しばらくして離乳食してて面倒だったので明日の朝からそうしてみます!

• 6月29日
Sarah

ウチの子も全然ミルク飲みません😵‍💫
麦茶は飲みますか?
私も脱水が怖いので、麦茶を多めに飲ませて離乳食も2回にしてますが今のところ元気に過ごしてます💨

• ひいらぎ

ひいらぎ

麦茶は嫌そうにして飲んでくれないので白湯にしてますが中々です😂
    起きてる時に少しづつ飲ませた方がいいんですかね?
    ミルクの方が栄養あるのになぁと思ってしまって(;´д`)

• 6月29日
  • Sarah

Sarah

そうなんですね。悩めますね🥲
    哺乳瓶全力で拒否されるので、起きてる時にコップ飲みの練習も兼ねて麦茶を飲ませてるんですが、ミルクよりゴクゴク飲みます。。。
    ミルクの方が間違いなく栄養あるのにって思いますよね😮‍💨
    先日の検診で体重指摘されたんでミルクを濃いめにしてあげるように指導してもらってから体重少しずつ前より増えてきました!
    もし完母じゃなければミルク濃いめに作ってみて下さい🍼

• 6月29日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

息子はすぐムセるのでコップ飲み上手に出来るの凄いです✨
    ミルク濃くしていいとは初めて知りました!
    完ミなので挑戦してみます😊

• 6月29日
12歳差姉妹ママ

離乳食は7ヶ月だから2回食にしなきゃいけないということはないので、気にしなくていいと思いますよ。
親としては脱水が1番怖いですよね!麦茶とか白湯とかは飲みますか?

もしくは、ミルクを一回の量を減らして回数を増やすのはどうでしょうか?

• ひいらぎ

ひいらぎ

離乳食の回数を気にしなくていいと言って頂けて嬉しいです😭
    麦茶は嫌がり白湯は少し飲むかな?程度です😅
    新生児の時から頻回授乳だったので、そっちの方が安心かもしれないです✨

• 6月29日
  • 12歳差姉妹ママ

12歳差姉妹ママ

いえいえ!心配ばかりですよね😆わかります!うちの場合は、食べすぎで肥満にならないか心配です💦
    子育て、楽しみましょう!

• 6月29日