※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

29週の妊婦で、切迫早産の症状について相談。お腹の張りが10回以上あり、家事や寝る時に強く感じる。謎の出血もあるが、痛みは生理痛のようではない。膀胱が押される感覚や胎動と張りの関係についても不安。赤ちゃんの動きとお腹の張りが混同されることも。明日の健診で相談予定。

切迫流産のお腹の張りについて、皆様のご体験お伺いしたいです🙇🏻‍♀️
現在29wで、27wの時に頚管長3.2cmで切迫早産の診断を受け、仕事を休職して自宅安静となりました。
明日が健診なので、また経過を診てもらうのですが、1日に10回以上はお腹が張ります。
具体的には、下記の時に強く張ります。
・トイレの前後
・掃除機など簡単な家事の最中
・寝てる時(横向きシムス体位を意識して寝てますが、夜中に張ってる感覚がして起きるとカチカチに💧‬)
・お散歩で3分程歩いた時
びっくりするくらいカチカチになるので、赤ちゃんが本当に心配で…。正直来月末から育休なのですが、診断と頸管の長さによってはもうこのまま休職→育休もありなのかな…と思ってしまいます。(職場でのマタハラも酷いので、酷なお言葉はご遠慮願いたいです)

直近だと謎の茶色い出血も少量ながら5日ほど続いています。腹痛は便秘っぽい腹痛のみなので、これが切迫の痛みなのかイマイチわかっていないのですが…生理痛のような痛みがなければ、とりあえず様子見で良いのでしょうか?

あと、膀胱が押されてるのか、時折何かがお股に挟まる感覚?があるのですが、それって張りと関係しますでしょうか?🥲
胎動はすごく元気で正常です。元気すぎて胃を押されたり、最近は痛いくらいです😂

ちなみに、これが一番気になるのですが、胎動でもお腹の張りがあることはありますか?
赤ちゃんがここにいるな~という箇所がカチカチに感じて、下っ腹の方はふにふにしてるというか…ピンポイントで硬い時って、そこに頭とか手とか足とかを押し付けてたりするんでしょうか?🤔
張りなのか胎動(赤ちゃんの存在)なのか分かり兼ねる時もあって、ぜひお聞きしてみたいです!

コメント

レイ

自宅安静の度合いは言われてないのですか?
それくらいの頸管長なら家事などせずにずっと寝ていてと言われてないのですか?
頸管長は伸びることはないのでおそらくそのまま産休になると思います。
散歩とかしないほうがいいと思います、下手すると生まれますよ💦
お腹の張りの自覚があるならとにかく横になって休むことです。
胎動で張ることもあると思いますが、赤ちゃんがいるところがかたいのは張りではないと思います。全体が固くなって動悸がしたり息苦しくなったりしませんか?
それが張りだったりするので胎動全てが張ることもないと思います。
できるだけ動かずに寝たきりがいいです💦

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます。
    自宅安静の度合いは言われていないというか、私の通う産院では27週で3.2cmでも特に問題ないらしく😅前回の健診で短いとも言われず、その後仕事中に張りが酷くて&マタハラのストレスも酷くて再度病院に電話したら、診断書かきますね~という流れで休むことになったのです🥲
    その後一度ママリでも頚管長について質問させていただいたら、レイさんのようにこの週数でその頚管長は休んだ方が良いと心配していただき、そのままお休みしている状態でして…。
    頚管長、伸びることってないんですね😭
    昼間ひとりで過ごしていて、旦那は家事が全くできない&気が付かないので毎日家が荒れるのがキツくて、ついつい動いてしまっていました😭反省します💦
    息苦しさまでは感じないのですが、ちゃんと横になって過ごしますね😢

    • 6月26日
ママリ

シムス体位ってちゃんとクッションとか使わないと結構張りますよね💦
私もよく張っていたからか、起きたら仰向けで膝立ててる姿勢になってることが多かったです💦ちゃんと足の下にクッション入れたり、調整した方がお腹に負担はかからないと思います💡

張っても横になって治るのであれば8ヶ月以降は気にしなくてもいいという風に言われているので、そろそろ張ること自体が悪ではない時期になるとは思います♡
ただ頻度や出血などは気になりますね💦明日しっかり相談した方がいいと思いますよ!

赤ちゃんが大きくなってくるので膀胱が押されたりお股に圧を感じることはあると思います💡

お腹が張るというのはお腹全体が固くなることです。
一部が固くなることは【お腹が張る】ではなくただの胎動で押されているだけだと思います。

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!やはりシムス体位でも張りますよね😢慌てて抱き枕使うんですが、落ち着くまで時間がかかるので寝るに寝れずって感じです😭
    張ること自体悪では無い時期と言っていただけて、気持ちが楽になりました🥲ありがとうございます!
    頻度や出血について、あとは頸管長についてもしっかり相談してきます😭
    張りについても教えて下さりありがとうございます!胎動で押されて固く感じることもやはりありますよね👶
    正産期までちゃんとお腹で守れるように頑張ります!ありがとうございます!

    • 6月26日
あ

私も同じ周期で、お腹の張りで自宅安静中なので思わず、コメントをしてしまいました!!

私の場合、26週からお腹の張りが気になりカチカチに固くなっていました💦初めの妊娠なのでどの程度だと、危険なのかよく分からず病院で相談したところ、フルタイムで働いてるなら休んでと張り止めを出してもらい、現在休職中です。
頸管長の長さも3.1センチで、同じくらいだなあと😢

胎動で張っていると感じた事はないのですが、うちの子も胎動が凄くて後期つわりも始まってしまったので、ちょっと待って〜っとなる時もあります😂(笑)

私も来月末から産休の予定ですが、自宅安静にしてても張りがありきゅーと痛くなる時もあるので仕事に復帰するのが怖くこのまま産休に入りたいなと思っています😢😢

差し支えなければ、検診の結果等を教えていただきたいです🥺
お互い頑張りましょうね😭😭

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます!同じ状況の方がいらっしゃり、大変かと思いますが、心強く感じてしまいました🥲
    初マタで張りの頻度や強さ、本当に分かりませんよね💦
    私は今日29w4dで2.7cm、前回よりも縮んでいました😭
    私の通院先の先生はまだ入院GOサインは出しませんでしたが、2cmを切ったら総合病院に転院だと看護師さんに言われました。
    今日は主人と一緒に健診に行ったのですが、主人が心配して産休まで仕事休んで欲しいと言うので、先生に相談したところ、診断書を新たに書いて頂き、産休前まで切迫早産で休職となりました。
    普通にギリギリまで働いていた方がお給料も貰えるし、傷病手当金申請するよりも良いのは分かるのですが、命には変えられないなあと思い、このままお休みに入ります🥲
    あさんも、どうかご無理なさらずお過ごしくださいね!

    • 6月27日
  • あ

    返信いただき、ありがとうございます。自宅安静にしていても短くなってしまっていたのですね😢

    こちらから先生に相談して、診断書を書いていただいたのですね🥺

    先生によって、違うとは思いますがどんな感じで対応いただけるのでしょうか??

    私もこのまま産休まで休みたいと思っていたので教えていただければ幸いです。

    育休中の手当の事、考えるとこのまま働いた方がと思いますが、なんかあった時後悔したくないですよね😢

    • 6月28日
  • まるみ

    まるみ

    自宅安静は本当に絶対安静なのだと思い知らされました😭
    旦那の弁当作ったり、洗濯したり、ついつい動いてしまっていたのですが、動けば動くほど赤ちゃんの重さもあって余計に縮むよ!と看護師さんに言われました🥲
    私は健診中、ドクターからは特に延長の指示がなかったのでどうしようか迷ったのですが、主人に背中を押されて、健診後に糖負荷試験の採血してるときに看護師さんに相談して、ドクターに休職延長したい旨を伝えてもらいました!
    その際に、復帰しても残業させられること、長距離運転があること、重たいシャッター開閉などしないといけないことなど、ちょっとオーバーに(笑)、職場のこの作業がもう無理です!って感じで伝えました。
    それで新しく診断書を産休までの分書いていただきました!

    本当に、これからのことを考えたり、万が一入院になったりってことを考えると、お金のことは惜しいです。
    でも、お子さんいらっしゃる方が口々に言ってくださるのは「何かあった時に後悔するのは自分だよ」という言葉です。本当にそう思います。現に、ちょっとした家事でもやっちゃダメなんだなあと痛感しているので😂

    あさんも、無事お休みが延長になることを願っています🍀*゜
    出産まで頑張りましょうね😊

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も26wの時に2.6cmで切迫早産の診断書が出て自宅安静してました!
病院によって判断基準が違ったりしますが私の行っていた総合病院ではこれくらいの週数で2.5cmきったら入院と言われていて私はギリギリ1ヶ月の自宅安静となりました。
その時は自分のシャワー、トイレ、食事以外は起き上がるのも禁止。基本は寝たきりで!との指示でした。
ほんとにチーーンと安静にしていたら次の検診では4cm弱まで伸びてました😆
頸管はお腹の張りによって短くなったり伸びたりするので張りが治れば伸びますよ☺️👌

胎動でもお腹は張ります!
なので今の週数ならまだ動かずに大人しくしてるのが1番かと!
私もそのまま診断書の期間延ばして産前休暇まで傷病手当金貰ってました🙋🏻‍♀️
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので今はゆっくり過ごして下さいね♪