※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手押し車が怖い子どもについて、夫婦でできるサポート方法はありますか?

手押し車怖がります

つたい歩きばかりしているので手押し車買ってみましたが、怖がります
椅子などにつかまり立ちしていても、椅子がほんの少し動くだけでも怖がって大泣きします

まだ立っちもせず、伝い歩きです

つかまり立ちも伝えい歩きも早かったので歩くのも早いと思ったのですが、何度も頭を打っては大泣きをしているので、つかまり立ちから座る時もめっちゃ慎重です笑

本人に任せたいですが、私たち夫婦にできる事ってありますかね。

コメント

1人で立っちしてバランスをとれるようになってからじゃないと手押し車は危ないと思います💡歩く練習?をしたいなら、パパかママが赤ちゃんの両手を持って向かい合わせに立って、一歩ずつ進む練習から始めた方がいいと思いました🙋‍♀️

ままり

怖いなら今はまだ「時期じゃない」んじゃないですかね🙄?
別に0歳から生き急ぐ必要もないので、ゆっくり待ってあげたらいいと思います😊

うちの子も伝い歩きまでは早かった(6ヶ月ごろには伝い歩きしてた)けど、そこから半年以上停滞して😂一人立っちは1歳1ヶ月、1人歩きは1歳2ヶ月でした🤣

手押し車(手押し車にもなるビジーカー)は1歳の誕生日にもらったけど、1人歩きとかするようになっても手押し車として遊ぶよりは表面の仕掛けを指先で回したりして遊ぶのが好きなようでした🙄
手押し車として押して遊ぶようになったのは、めちゃくちゃスタスタ歩くようになってからでしたね🤣

わざわざ手押し車を使うよう誘導する必要もないし、今は立つとか歩くとかの発達云々関係なく[今好きな遊び]をたくさんさせてあげたらいいと思います✨

穏やかでありたいママ

うちの娘と似たタイプかもって思いました。
つかまり立ちや伝い歩きも早めでしたが、5ヶ月くらい同じ状態のままで1人歩きしたのは1歳になった日からでした。
不安感が強くて基本ビビりで慎重派です。

手押し車は楽しんで1人で出来るようになるまでは私も一緒に押してスピード出過ぎないようにコントロールしてたので(かなり腰やられますが笑)それを繰り返してたら怖がらず楽しめるようになりました。

とにかく一緒にして、1人でやりたがる時はすぐそばで見守ってました。