※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4boymam
お金・保険

去年の収入に基づいて住民税を納める必要があります。今年の収入が100万未満でも、非課税になるのは来年からですか?

今年の1月に離婚してシングルマザーになりました。
今月、去年の収入によって住民税(市民税)の納付書が届きました。去年の年収は120万程です。
現在、母子家庭とか関係なく今年はこの住民税を納めなければならないのでしょうか?今年の収入は100万にも満たない予定なのですが、非課税になるのは来年からなのでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

前年度の収入に対する税金なので、払わないといけないです。

なり

お住まいの自治体によっては減免制度がある場合があるのでホームページなどでまずは確認してはどうでしょうか?
ただ失業とか極端に収入が減った場合とかになるかと思うので対象になるかは微妙です。

ママリ

前年度の収入に対する税金なので払わないといけないです。
私は仕事辞めた次の年に働いてないのに税金納めましたよ🥹

はじめてのママリ🔰

払わないといけないですが、昨年末に子どもを税扶養に入れていれば非課税でしたが元旦那さんにの方にいれたのでしょうか?入れたとしたらメリットはあったのでしょうか?メリットが無いなら今から税扶養を抜いて貰って自分の方に入れれば一旦支払いはしますが後から返金されますよ😊
今年はシングル子ども1人なら収入の目安が204万以下なら非課税なので来年は非課税です。