※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

完母から完ミに移行しようか悩んでいます。どちらが良いかご意見をいただきたいです。

ほぼ完母から完ミに移行しようか悩んでいます。
ご意見をいただきたいです。長文申し訳ないです。

もともと完母になりたかった訳ではなく、母乳よりの混合で何か困った時はミルクにできれば、と軽く考えていました。
助産院へ母乳外来にも通い、哺乳瓶拒否にはならないように+母乳量を増やすために、夕方〜夜の2回だけミルクを60〜80ml足すようにしていました。
母乳量が気になりすぎる性格で、毎回スケールで測っており、50〜120mlの間ぐらいで出るようになりました。
月齢が進むにつれこのままでは1日の哺乳量が足りない、と思い、授乳にストレスを感じるようになりました。
1ヶ月ほど前に、潔くミルクを足そう!とやっと気持ちを切り替えれ、自分自身がしんどい時はミルクを足すことで余裕が出てきて、1日の哺乳量も増えました。

しかし、2週間ほど前から軽い哺乳瓶拒否が始まり、母乳の後にミルクを足そうとするとオエッとなり、母乳含め全部吐き戻すように。そんなに吐き戻しがない子なのに。
夕方になんとかお腹をすかせた状態だと、時間をかけながらミルク100mlを1回飲ませれる程度になってしまいました。
また哺乳量が減ってしまう、と思い、今度はまだ生後100日が来ていないし、いっそのこと完母にしてしまおう!と思った矢先に、遊び飲みが開始。
日中の飲みが悪くなり、測ると20mlしか飲んでいない時も。

スケールで測るのが悪いのですが、母乳は飲んでくれずにイライラしてしまうし、ミルクを足すとまた吐かれるかもしれない。
母乳を飲んでくれないから母乳量も減ってしまう、ミルクを足さないと体重が増えないかもしれない、でもミルクを足すと余計母乳が減ってしまう。
どんどんストレスを感じ始めて、今日の朝は涙が止まらなくなってしまいました。
夜のお風呂あがりに母乳を飲まそうと思うと冷や汗が止まらなくなり飲ませられず、ミルクを飲んでもらいました。
ちょうど前回の授乳から時間があいていたのでなんとかゆっくり飲んでくれましたが、130ml程度飲んで少しの吐き戻し。

最近はストレスか、3日に1回ぐらい母乳が詰まり、なんとか吸ってもらったり、自分で絞ったり、時間をかけてしこりを取り除く日々です。
今日はしこりが厄介でなかなかとれず、日中に助産院へ行きマッサージをしてもらいました。
その時いろいろと話しましたが、母乳がよく出てるから完母でいけるよ!頑張ってみたら?断乳も大変だし。遊び飲みはお腹がすいてないだけだから大丈夫!と言われました。
ただ、心のどこかでは、もう完ミにしたら?と背中を押してほしかったのだと思います。

完母、完ミ、私はどうすればいいでしょうか。
ご意見をお聞きしたいです。

コメント

はちぼう

哺乳瓶拒否に付き合う必要はありますが、私は完ミを推しますよ💓
私もいろんなおっぱいトラブルに疲れて最終完ミにすることに決めたのですが、切り替えてからはほんと授乳のストレスフリーで育児できました☺️
ミルクなら授乳量も一目で分かりますし!
やっぱり世の中は完母のママさんが多いので助産院含め完母推しの意見が多いとは思いますが、ママさんのストレスを無視してまで完母を続ける必要はまったくないと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!心が救われます。
    おっぱいトラブル大変ですよね。私なんかトラブルが少ない方だというのに、悩んでばかりで情けない限りです。
    もしよろしければ、完ミに切り替えられた際の流れを教えていただけないでしょうか?
    徐々にミルクだけの回数を増やしていった形でしょうか?
    私も乳腺炎が怖くて参考にさせていただきたく、よろしければ教えていただけるとありがたいです😢

    • 6月15日
  • はちぼう

    はちぼう

    私も他人から見たら大したトラブルじゃないと思われると思いますが、自分がストレスを感じるならそれはもうトラブルです🥹全然情けなくないです!
    おっしゃる通りミルクの回数を増やしていく感じです。母乳の回数を減らしてミルクを増やすと胸が張ると思うのですが、多少の張りなら我慢してミルクにする、我慢できなくなったら母乳にする、という流れにするとだんだん母乳が作られなくなって間隔が空いてもおっぱいが痛くなくなるのでミルクの回数をその分増やしていく感じでした。
    朝一が一番張っていたので、そこの母乳が最後まで残りましたね。私も乳腺炎が怖かったので無理せず数ヶ月かけて移行していきました。

    • 6月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    確かに、自分が悩むならトラブル!ですね🥲
    他の方と比べてはダメですよね。

    大変参考になります。
    母乳量が少なそうな時間から徐々にミルクに置き換えていってみようと思います。
    乳腺炎リスク+哺乳瓶拒否もあるので、私も時間をかけてゆっくり頑張りたいと思います…!

    度々の質問で申し訳ありませんが、断乳が完了してからは、母乳を絞りきって終わらせましたか?
    断乳する時も助産院に行ったほうがいいのかな…と考えています。

    • 6月15日
  • はちぼう

    はちぼう

    焦らずゆっくりもストレス少なくいきましょうね✨
    悩んだんですが、徐々に移行したおかげで完全に完ミに切り替えてもおっぱいが張ることはなかったので、結局助産院でも自分でも絞り切るといくことはしなかったです💦
    その後トラブルなかったのですが、切り替えた後も気になることがあれば助産院で相談すればいいのかなと思います!

    • 6月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます✨
    大変参考になりました!
    万が一困ったことがあれば、助産院で相談したいと思います。
    明日から少しずつ、哺乳瓶拒否にはゆるめに根気強く、進めていきたいと思います😊
    本当にありがとうございました☺

    • 6月15日
camm

うちは2人とも最初から混合です!!

母乳で育てたいというのは特になくて、母乳がそんなに多く出なかったのもありますが一度マッサージに行った時に「結構出てるから混合じゃなくてもいいよ!」と言われましたがこっちがしんどくて😅
夜中とかぐずったときは母乳で簡単に済ませてましたがあとは混合、上の子は4ヶ月くらいで完ミにしました🌟

元々混合だったからか断乳も大変だった覚えは全くなく、数日で母乳も出なくなり簡単に移行できて母体も身軽でした(笑)

いろんな意見あると思いますし、個人差もあるかとは思いますが4ヶ月で完ミになった長女はめちゃくちゃ健康体です💗

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も母乳外来に行き始めた時に全く同じことを言われ、母乳にしなきゃいけないんだ、と思い込んでしまいました😢
    断乳もうまくできれば大丈夫とのお話を聞けて、心が軽くなりました。

    上のお子さんは完ミとのことですが、徐々にミルクの割合を増やしていき…という流れでしょうか?
    よろしければ参考にさせていただきたいので教えていただけますと幸いです。

    • 6月15日
  • camm

    camm


    出ることは嬉しいことだけど、、、って感じですよね💭

    母乳を吸わす時間を短くすると同時にミルクを増やしていきましたよ🌟

    • 6月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😊
    なるほど!🥹
    母乳の時間を減らす方法もありますね!
    参考にさせていただきます✨

    • 6月18日
  • camm

    camm


    母乳の時間減らすと不要と感じたのか徐々に出なくなっていった感じです🫶
    無理せず頑張ってくださいね☺️

    • 6月18日
のん

正直完ミも完母もメリットデメリットがありますが気持ち的に楽だったのは圧倒的に完ミでした🥺
授乳問題ってほんと心にきますよね…
完ミに切り替えれるなら切り替えた方が心がぐっと軽くなりますよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    どちらもご経験されているご意見を聞けて大変参考になります😢
    哺乳瓶拒否をしはじめているのでまた乗り越えないといけない壁ができてしまいましたが、私の心の状況的にも完ミに移行していく方向で考えてみたいと思います。

    • 6月15日
  • のん

    のん

    私自身の環境的には誰も「母乳がいいよ!」なんて言ってくる人居ないですがたまーにそう言われる人見かけるのでそんな時は「令和だけど大丈夫そ?」って言ってあげてください😂
    最初のうちはしんどいかもしれませんがこれしかないってわかったら飲んでくれると思うんでめげずにファイトです✌️

    • 6月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    昔のミルクよりめちゃくちゃ進化していますもんね!母乳を推されても心を強くいきたいと思います😂
    めげずに頑張ります😊
    ありがとうございます✨

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

こればかりは性格ですよね。
二人目は完ミ、と決めていたので完ミ一択です😆決まった量あげるだけなので!夜長く空いたら、4時間間隔を3時間にしたり適当にやってます🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私はいちいち細かく見てしまう性格だったので、そもそも目に見えずらい母乳育児は難しかったようです🥲
    絶対的に完ミが向いていますよね。
    私も2人目に恵まれれば、完ミだ!と今から考えています。

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

その状況だったらわたしなら完ミにします!

母親がストレスなく、が1番だと思っているので😊
上の子の時、同じような状況になり、母乳量もそうですし、乳腺炎になるかも、というストレスを感じてしまい、完ミにしました。

下の子は同じことになりたくない!と思い、生後2ヶ月で完ミにする、と決めて産みました😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご意見がいただけて嬉しいです。背中が押されました。
    私も2人目に恵まれれば、完ミだ!と今から考えています。

    上のお子さんが完ミへ移行されたとのことですが、何ヶ月頃で移行されたのでしょうか?
    参考までに、よければ教えていただきたいです😢

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は初めてだったこともあり、私自身も何かきっかけを求めており、離乳食を始めるタイミングで完ミにしました。
    生後3ヶ月から徐々にミルクを増やし(乳腺炎になりたくなかったので、長いスパンで徐々に減らしていきました)生後5ヶ月になったときに切り替えました。

    • 6月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    離乳食を期に、確かに節目で気持ちよく切り替えれそうです。
    乳腺炎怖いですよね。
    私もゆっくりと完ミへ移行したいと思います😊

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、私の体験談です。
私も上の子の時、母乳がしっかり飲めているのか、体重が増えているのか気になりすぎて授乳がストレスでした。
産まれてすぐから完母でしたが、母乳量が減ってもいいやと思い、3ヶ月くらいからミルクを飲ませるようになり、5ヶ月後半には完ミにしました!
下の子は1ヶ月まで混合で、その後は完ミです!助産師さんからは完母でいけるよって言われてましたが…。お金の面でのデメリットは有りますが、私は完ミにして下の子は楽しく育児できてます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような状況のご意見、大変参考になります。
    私も助産院で完母でいけるよ、と言われ、ここまで頑張ってきたこともあり、母乳に囚われすぎてしまっていました。

    上のお子さんは3ヶ月からミルクを足すとなると、特に哺乳瓶拒否などはなかったのでしょうか?😢
    よろしければ、教えていただきたいです。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否まではなかったですが、はじめママからは飲まなかったです。母乳の匂いがするんですかね…。
    なので、最初はパパがいる時にパパにミルクを飲ませてもらってました。それから徐々にママでも飲むようになりました。

    • 6月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    やはり徐々に慣れてもらうしかなさそうですね。
    気長に頑張ってみます😊

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰よっちゃん

なんとなく気持ちわかります!
わたしも母乳と息子の食欲のバランスが合ってきた!と思っていたら、食欲がまた出てきて母乳が追いつかず風呂上がりや夜にミルク足してます🍼😮‍💨

授乳時間を測るのも面倒になってきたので、今は測らずに息子が欲しいだけ吸ってもらってます。
わたしは体重を測ってないので、母乳がどの位出ているか分かりませんが、

  • はじめてのママリ🔰よっちゃん

    はじめてのママリ🔰よっちゃん

    (途中で送信してしまいました💦)

    あんまり数字に囚われず、育児をしてみたらストレス減りませんかね?😣
    完ミにするのも哺乳瓶拒否をしているなら、忍耐力が必要そうな気もするので、母乳で頻回にあげてみるのも良さそうです。

    授乳が面倒になるときありますよね!お母さんいつもお疲れさまです!
    頑張りすぎず、お互い気楽にいけるとこはいきましょう!😊🧡

    • 6月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    取り留めもない駄文をご理解してくださり、ありがたいです😢

    数字にとらわれたらダメだ、と考えて、スケールで測るのを辞めよう!と思い辞めた時もあったのですが、逆に私にはどれだけ飲めたかがわからない状況がストレスになってしまい….。
    結局測ってしまう毎日です。

    哺乳瓶拒否との付き合いも考えてた上で決めないといけないですよね。
    気楽に気楽に!と思っているはずなのに、我ながら厄介な性格で、情けない限りです😞

    • 6月15日
deleted user

もうじき4ヶ月で完ミです🙋‍♀️
産院で入院中に、今は母乳を止める薬もあるから辛すぎたら言ってねって教えてもらいましたよ💡
もし完ミに移行するつもりで乳腺炎になりそうだったりしたら相談してみても良いのかな?と思いました!

うちの子少食?みたいで100しか飲まないこともザラですよ🤣
でも体重増えてて元気なのでそこは全然気にしてません‼️

せっかく母乳出てるから勿体無いのありますし、迷いますよね😢
うちは3人目ですが、産後上の子達の面倒やらで全然母乳に時間割けなくて諦めました💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    月齢の近いお子さんのいるママさんからのご意見、嬉しいです!
    母乳を止める薬、悩みだしてから存在を知りました。調べてみようと思います😊

    そうなんですね…!哺乳瓶拒否しはじめてるのに、100飲めて偉い!と思わないといけないですね💦

    まさにおっしゃるとおりです。
    ここまで頑張って、母乳も多い訳ではないですが出るようになったのに…とどこかで後ろ髪を引かれる面もあり、悩んでいるところもあります😢
    3人もお子さんを育てられているなんて、私からすると本当に凄すぎて…毎日お疲れ様です。
    私なんて1人で精一杯になっているのに、本当に尊敬します。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶拒否は心配なりますよね😢💦
    乳頭混乱でなってて、完ミにして落ち着くといいですが💦

    ミルク缶の表示の量より少ないと焦りますよね😭😭
    私もミルクは初めてで、最初不安でした💦💦
    ですが、体重増えてて元気な娘を前にしたら数字に囚われなくても目の前の娘が元気だから何も問題ないな😌と思えるようになりました‼️

    全然凄くないです😂
    適当になってばっかりですよ(笑)
    長男の時は母乳に苦労したのでせっかく母乳出るのにっていうのも本当わかります🥹

    ちなみに外出時はよく液体ミルク使ってます🍼割高にはなりますが、めっちゃ楽ですよ❤️
    あとショッピングモールとかだと大抵授乳室にお湯ありますし😊お湯持たなくても🙆‍♀️
    あとはミルクだとわざわざ授乳室行かなくてもレストランとか食事時にその場で一緒にあげれて楽です🌼

    • 6月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今日からできる限り搾乳+哺乳瓶でやっていこうと思います😊
    さっき搾乳をなんとか80飲んでくれて一安心です。
    量少しでも元気いっぱいだったら大丈夫ですよね!そう言い聞かせて頑張ります✨
    母乳に少しの後悔はまだありますが、私の体調も大事だし潔く諦めたいと思います💦

    液体ミルク、絶対便利ですよね!
    液体ミルクもある種類にしたほうがよりいいと思うのですが…ほほえみ等ももう少しチャレンジして様子見してみます🥲
    授乳室問題など、なかなか悩みますよね💦
    その点を考えても、やっぱりミルクは優秀ですね❣️
    根気強く頑張ります😊

    • 6月15日
ママリ🔰

私は3ヶ月で混合やめて、完ミに変更しました!
母乳育児がストレスで無理でした!ミルクも消毒やらなんやらで面倒くさいことありますけど、ミルクの方が出かけやすいですし、私はミルク推しです!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ頃の月齢で、完ミに変更されたんですね…!
    完母完ミ、どちらもメリットデメリットありますよね。
    今の母乳だと量が足りないから外出してすぐ泣きだしたらどうしよう…授乳室…と外出が億劫になってしまっています。
    確かに完ミだと荷物が増えてしまうデメリットがあるかもしれませんが、お出かけが楽になりそうです😊

    • 6月15日
しおり

今さらですがコメント失礼します。
私もまるるぷさんと同じ悩みをかかえています。
私の娘は完全に哺乳瓶拒否で全くもって飲みませんが、私が授乳にストレスを感じてしまい、完母から完ミにしようとしているところです。
私も目に見えない母乳は性格的に合わなかったようです。
少しずつ完ミへ進めていく予定ですか?よければお話ししたいです。

  • しおり

    しおり

    すいません下に返信してしまいました💦

    • 6月18日
しおり

返信ありがとうございます。
私の今の現状はまるるぷさんとは少し違います。
2ヶ月ごろに哺乳瓶拒否になり、そこから完母です。
ですが1ヶ月前くらいから哺乳ストライキが始まり、眠いときしか母乳も飲んでくれなくなり、それのストレスで私が精神的にきつくなり、完ミにしようとしている所です。
私も性格上飲んでいる量が気になってしまい、2ヶ月ごろまでスケールで測っていました。測ることがストレスになってしまい2ヶ月でやめましたが…。

空腹状態とは何時間くらい空けてのことでしょうか?
うちの娘は5時間空けても飲みません。
寝ぼけたタイミングでも飲まず、ギャン泣き後疲れて寝てしまいます。
とりあえず毎日一度は哺乳瓶であげようと頑張っていますが、全く受け付けてくれません。
もうどうしたらいいかわからず、毎日病んでいます。
体重は順調に増えていますか?
うちは本当に飲んでくれないので、だいぶ緩やかになってしまっています。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    哺乳ストライキもあるんですね…。
    毎日拒否との戦い、お疲れ様です。
    ギャン泣きされたりすると本当に精神的に滅入ってしまいますし、これが正解なのかわからなくなってしまいますよね。

    空腹の間隔はだいたい3,4時間です。
    ミルクでも母乳でも日中の1回の量が多くて100ぐらいなので、間隔が短いようです。
    5時間だと、かなりお腹はすいてるはずですよね…。
    哺乳瓶だと飲み始めるまでに、30分ぐらいは試行錯誤して頑張っています。
    ガーゼなどで目隠ししてから飲ませる、という方法を見つけたので、明日挑戦してみようと思っています。

    体重は毎日測っているのですが、ここ1週間だと日増し10gで、なんとか増えているような状態です。
    しおりさんのお子さんの体重増加はどんな感じか教えていただきたいです。
    また、1日トータルの哺乳量はどれくらいですか?

    • 6月18日
  • しおり

    しおり

    本当ですよね。
    なんであんなに哺乳瓶が嫌なのか…飲んでよって思ってしまいます。

    3.4時間なんですね。
    目隠しして飲ませるのはどうでしたか??

    体重は測る時によって日増10だったり20だったり15だったりです。
    哺乳量はもう測っていないのでどれぐらいかわからないんです…でもそんなに飲めてないんじゃないかなーと思います🥲

    • 6月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    目隠し、全く効果なしでした😂
    哺乳瓶は、やっぱり空腹状態で頑張って飲ますしかないようです。
    ここ2,3日、完全に空腹になるか眠くならないとおっぱいすら拒否するので、誰に似てこんな少食になったのやら…と思っています。
    男の子なので、もっと飲むと思うんですが…。

    体重増加、同じぐらいですね。
    毎日楽しそうに暴れているので、最近は体重減らないかぎりはまあいいか、と思っています😅
    もしかしたら母乳で一気にガツンと飲んでるのかもしれないですよ…!🥹

    • 6月20日
  • しおり

    しおり

    そうだったんですね💦
    おっぱいすら拒否…同じですね。でも哺乳瓶で飲んでくれるならまだいいですね。羨ましいです。

    本当ですよね。少しずつでも増えてればいいかと思うしかないですよね。
    ガツンと飲んでくれてればいいんですけど、寝ないと飲まないのでくわえながら寝てる時間の方が長いんです😅
    そして基本片方しか飲んでくれません。
    外出とかってされてますか?
    うちは娘が授乳室等で飲むことが難しいので、中々出掛けられず引きこもっていて余計気分が落ちてしまいます🙃

    • 6月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    哺乳ストライキが終われば、哺乳瓶少しずつ飲むようになればいいですね…。
    時間がかかるので毎日続けるの苦しいですが、哺乳瓶の戦いを1日でも辞めてしまうと本当にずっと拒否されそうで辞めれないです💦

    私も母乳の時、こそばしたり1回ベッドに置いて抱き直したり起こしながらいつも飲ませています😂
    片方の時間短めで切り上げて、もう片方にいったりは難しそうですか?🥲
    目覚めちゃうと飲まなくなりますかね…

    わかります!私も拒否が始まった時は外出できなくなり、余計に病みました。
    最近は母乳でもミルクでも1回飲めば2,3時間は飲まないので、最悪泣かれたらパッと帰ろう!と授乳のことは気にせず近所にだけ歩いて出かけています!
    外だと風景が動くのがおもしろいのか、そっちに気がとられてそこまで泣くことはないので、どなたか助けてくださる方と一緒に少しでもお散歩から復活してみてもいいかもしれません😊

    • 6月20日
  • しおり

    しおり

    哺乳瓶まだまだ時間がかかりそうです。
    本当に1日でも辞めてはいけないと思います🥲

    仰る通り目覚めると飲まないですし、一度口を離すと少ししか飲んでなくてもなぜか頑なに口を開けないんです。
    もう本当にお腹空かないのか謎です。

    お散歩から…確かにそうですね。外に出るだけで少し気分は違くなりますよね。
    毎日毎日引きこもってるとおかしくなりそうです。

    • 6月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    しばらくお返事できておらず、すみません💦
    その後状況いかがですか?
    我が家は今だに哺乳瓶拒否が直りきらず、余程の空腹か寝ぼけた時しか飲んでくれません。
    むしろ最近哺乳ストライキ?がひどくなってきて、本当に寝ぼけた時しかしっかり飲んでくれません…😭
    起きている状態で余程の空腹だと50は飲んでくれますが、それ以上は飲みません。
    母乳はとても張ったときしか飲ませておらず、そろそろ母乳を完全に辞めてしまおうかと思っています。

    • 7月7日
  • しおり

    しおり

    大丈夫です!
    状況は何も変わっていません…

    完全に母乳をやめてミルクにするのですね。
    ミルクにすることで少しでもストレスがなくなるといいですね🥲
    ほとんど母乳あげてなくても、寝ぼけた時しかミルクを飲んでくれないんでしょうか?

    • 7月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね…毎日頭がおかしくなりそうですよね😭

    ミルクをしっかり飲むのは寝ぼけた時だけです。160がMAXです。
    寝起きにも一応やっていますが、粘って50〜70までなんとかいけるようになりました。
    母乳は1日1,2回になってしまっているのですが、1日の哺乳量が減ってしまってやっぱり完母のほうがいいのかな…でも…と毎日考えてしまい、結局どちらになってもストレスを感じています。🥲

    • 7月8日
  • しおり

    しおり

    ほんとです。
    たまには授乳のことを考えずにパーっと遊びに行かないとストレスでおかしくなります😢

    寝起きに50〜70だと少し心配になっちゃいますよね。
    母乳のほうがミルクよりトータル飲めていた感じですか??
    夜中はミルクあげていますか??

    • 7月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    しおりさんは現状ほぼ母乳メインですか?
    母乳だとお母さんありきになってしまって外出も数時間で帰らないといけないしストレス発散もしづらいですよね😢

    母乳とミルク半分半分の時期が1番飲めてました。
    ここ1,2週間ぐらいで夜通し寝るようになって夜中の授乳が無くなっています。
    そのせいもあってトータル量減っているので、夜中起こして飲ますべきなのか…とも悩んでいます🥲
    しおりさんは夜中は飲ませていますか?

    • 7月8日
  • しおり

    しおり

    ほぼというか、完全に母乳のみです…
    ミルクは全く飲んでもらえてません😭
    そうなんですよね。娘は眠いタイミングでしか飲まないので、眠くなる前に帰らないといけなくて、全然思うように外出が出来ません💔

    そうだったんですね。
    夜中は体重のために今も一度必ず起こして飲ませています。
    私のおっぱいも飲んでもらわないと大変なことになるので…
    熟睡してるのに起こすのは毎日心苦しいですが、ちょっとでも哺乳量稼がないとと思って頑張っています🥲

    • 7月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    哺乳瓶本当にダメなんですね😭
    辛すぎます。
    あと少しで5ヶ月ですし、離乳食が開始できる頃に期待ですね。
    コップ飲みとかって練習したりしていますか??

    そうなんですね…私も起こして飲ますべきなのか悩みます。
    日増し10g程度あれば大丈夫かな…。
    乳腺炎リスクがあるなら尚更ですね…😭

    • 7月8日
  • しおり

    しおり

    どうしてこんなに哺乳瓶を拒否するのか本当にわかりません。
    それにおっぱいもなぜ拒否されるのか…
    コップ飲み、マグを使ってやってますが、全然だめです💦
    哺乳瓶が全くダメなのでマグのコップでミルク練習していますが、ギャン泣きです。
    まるるぷさんはコップやっていますか?

    起こして飲ませれば体重も増えるかもしれないですね。
    最近は怖くて体重も測れなくなってしまいました。

    • 7月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コップ飲みまだ始めていなくて、そろそろ始めようかと思っているところです!
    コップ飲みでもギャン泣きなんですね💦ミルクの味も嫌いなのかな…。
    コップとマグはどんなものを使われていますか?

    授乳回数って1日何回ぐらいですか?🥲

    • 7月9日
  • しおり

    しおり

    そうだったんですね。
    マグはコンビの初めてコップというやつです!

    授乳回数は1日7回くらいです。
    でも片方だけの時も半分くらいあります。
    なので実質4回とかですかね…

    • 7月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    コンビのもの調べてみます😊

    ほぼ同じ回数です🥲
    量をもっと一気に飲んでくれたら回数も減って楽になるのに…と思っています。

    • 7月9日
  • しおり

    しおり

    マグも色々あって迷いますよね😰

    ほんとですよね。
    授乳時間が苦痛の今、1回でも回数減らしたいですよね。
    今日は過去1飲んでもらえず、飲んでも毎回片方で、ギャン泣きでもう私が疲れてしまいました。
    ミルクだと1日トータルどれくらい飲めていますか??

    • 7月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    授乳回数減らしたいのわかります。
    最近は寝起きと寝入りの時は毎回1時間ぐらいミルクチャレンジしているので…

    母乳も今だにスケールで測っていて母乳も合わせてですが、だいたい1日トータル650前後という感じで、550の時もあります😓
    少ない時は翌日の夜中に起きて飲むので、2日平均で650ぐらいになる感じです。
    今日少なければ、もしかしたら前日にたくさん飲んでいたか、明日たくさん飲んでくれるかもしれません…!

    • 7月9日
  • しおり

    しおり

    1時間も…大変ですね🥲
    私の娘は寝入りの方がまだ飲んでくれる確率が高い気がします。寝起きは本当に飲みません…

    650なんですね。
    650飲めていれば脱水等の心配はなさそうですが、体重は心配になっちゃいますよね。
    母乳の1.2回はどのタイミングですか??

    • 7月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    一緒です!寝入りは比較的飲んでくれます!
    寝起きは50とかですが水分補給程度と思って一応飲ませています😅

    体重毎日測っていますが、毎日減ったり増えたりしながら、一応ちょっとずつは増えているので、この子は少食なんだろうなと思うしかなくなってきました😓

    母乳は私のおっぱいが張って我慢ができなくなってきた辺りの授乳タイミングで飲ませています!
    だんだん張る頻度も減ってきて、今日は1回しかあげていません…!
    自分が望んでしたのですが、いざ母乳が減ってくると寂しさや後悔を感じてしまっています…

    • 7月10日
  • しおり

    しおり

    おそらくまるるぷさんのお子さんも、私の娘も少食なんでしょうね。

    そうなんですね。
    後悔とはどんな後悔ですか?もうちょっと頑張ればよかったってことでしょうか?🥲

    • 7月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そう言い聞かせるしかないですよね。
    男の子はたくさん飲むよーと聞いていたので、余計落ち込みます😓

    母乳が軌道に乗るまで頑張って頻回したり悩んだりしてある程度の量が出るようになったので、ここまで頑張ったのに母乳を自ら辞めちゃうのか…ミルクになって楽になったわけでもないし…と思う時があります😢
    とは言え今から母乳メインに戻してもそれはそれで悩むと思うので、どちらが気が楽、という訳でもないんですよね😭

    • 7月10日
  • しおり

    しおり

    ほんとですよね。
    でも男の子でもめっちゃ少食の子いますよね。

    すごくわかります…
    あんなに頑張ったのにもう辞めちゃうなんてって思いますよね😢
    でも頑張ったからこそ4ヶ月までやってこれたんだと思います。
    私はミルクにも出来ない現状で、でも母乳も飲んでもらえずもうどうしていいかわからず、毎日泣きながら娘の世話をするので精一杯です。

    • 7月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    男の子も少食タイプいるんですね…!
    女の子は聞くこともあるんですが、少し安心です🥲

    ですよね😭
    しおりさんも毎日大変な中お子さんを元気に成長させることができているだけですごいですよ✨!!!
    市の産後ケア事業は利用されましたか?
    私は数回利用しているのですが、赤ちゃんと離れて休憩できますし、助産師さんと話もできてとても心が安らぎますよ😊
    宿泊型と通所型があります。
    ぜひお住まいの地区の産後ケア事業、調べてみてください。
    もう利用されていたらすみません🙇‍♀️

    • 7月10日
  • しおり

    しおり

    私保育士なんですが、男の子でも食べない子は本当に食べないです。そして細いです😫

    そんなこと言ってくださるなんて、本当にありがとうございます😭😭😭
    産後ケアは利用したことないです…
    眠い時を見計らって飲ませないと飲まないので、赤ちゃんを預かってもらうとタイミング逃しちゃうから難しいな…と思ってしまって😰
    まるるぷさんは今のような状況になってからも、利用されたことありますか?

    • 7月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😳!
    保育士さんの意見参考になります🙇‍♀️

    この状況になってメンタルやられて疲れた時に、1度半日の通所型に行きました!
    私もその時タイミングがあるから…と直前キャンセルしようかと思ったのですが、半日だし、1日ぐらい量減っても大丈夫だろう!と思って行きました。
    その時は母乳が半分ぐらいの時だったので、助産師さんに見てもらいながら起きている時に授乳したり、助産師さんにミルクチャレンジしたりしてもらいました。
    結局、助産師さんでもミルクは飲ませれず、起きている時は母乳も50ぐらいしか飲みませんでしたが…😅
    最終的に寝入り前ぐらいにやってきて、その時に母乳を多めに飲んでくれました。

    助産師さんに見てもらいながらだと泣かれても一人じゃないのでそこまで落ち込まないしあやしてくれますし、すぐ連れて帰ってくれて休めるので、結果的に行ってよかったと思いました😊
    息子には可哀想なことをしたかなとも思いますが、私が精神的に駄目になるよりいいか!と思っています😅
    最初に助産師さんとお話すると思うのでその時に伝えておけば、いいようにしてくれると思いますよ✨

    • 7月10日
  • しおり

    しおり

    そうだったんですね!
    たしかに半日くらい平気ですよね。
    起きていても母乳50飲めたなんてすごいです。うちの娘は起きていると全く飲んでくれないので…😞

    休めるのはとてもいいですよね。
    私も利用してみたいなと思いつつ、中々動けていません。
    色々教えていただきありがとうございます!

    • 7月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    50飲んだ時は前回の授乳から5時間以上は開いてたのでなんとか飲んでくれたんだと思います…!
    はじめは行くのが億劫になると思うのですが、行ってしまうと楽になるので是非検討してみてください😊
    お風呂も入れてくれるので、家に帰ってからも楽ちんです!

    昨日はミルクだけで520しか飲まなかったのでかなり落ち込んでいます😅
    私もしおりさんと同じように夜中起こそうかな…。

    • 7月11日
  • しおり

    しおり

    そうだったんですね。
    お風呂も入れてくれるなんて至れり尽くせりですね😭

    520は心配になってしまいますね。
    と言っても私の娘は母乳をそれより飲んでないかもしれませんが…😭
    夜中少しでも飲んでくれるとトータル増えるのでちょっとは安心出来るかもしれないですね☺️
    覚醒せずに寝ながら飲んでくれることを祈らないとですけどね…😇

    • 7月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お返事遅くなりました😣
    飲まなくても毎日元気にしていたら大丈夫ですよ〜☺と自分のことじゃないと言えるんですが、しおりさんと同じ状況になると、私も絶対にずっと授乳のことを考えて病んでいると思います😭
    元気だから大丈夫!というのはわかっているのですが、我が子のこととなると難しいですよね…。
    息子の飲む量の悩みがつきなさすぎて、だんだん諦めモードに入って開き直り出したら、そのことが息子にも伝わったのか?ここ1,2日で少しずつですが、1日の哺乳量が増えるようになってきました。
    ただの息子の気まぐれかもしれませんが…😅
    後は離乳食に期待です😭!!

    • 7月14日
  • しおり

    しおり

    そうなんですよね…
    今はとにかく眠い時にでも頑張って飲ませているから元気で過ごせているけど、これを私が頑張らなくなったらどうなってしまうんだろうという恐怖がすごいです。
    でももう私の体と心がついてこなくなってしまって、辛いです🥲

    哺乳量増えてきたんですね!
    まるるぷさんの頑張りの結果が出てきたのかもしれません。
    離乳食いつから始めますか?

    • 7月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    毎日本当にお疲れ様です😭
    小児科とかでは相談ってされたりしましたか?😣

    離乳食は5ヶ月になったらすぐ始めようと思っています!!
    1人でスタートだと大変そうなので、5ヶ月になってすぐの土日で、旦那がいる時に絶対始めようと今から意気込んでいます!

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません書き漏れです💦
    しおりさんは離乳食はいつ始められますか??

    • 7月16日
  • しおり

    しおり

    小児科には相談していますが、体重も減っていないし、脱水にもなってないし、眠い時に飲むならそれで飲ませて様子見てとしか言われません…😔

    それがいいですね!
    私も5ヶ月になってすぐ始めようと思っています。
    予防接種の関係で24日の月曜日から始める予定です!!

    • 7月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😞
    小児科はやっぱりあくまで健康面しか見てくれないんですね…。
    私も予防接種が近々あるので、相談しようと思っていたのですが…。

    来週ですね!😆
    離乳食も始まったら始まったで準備片付けなど大変なことばかりで大変だと思うんですが、思い詰めすぎないように頑張りましょう〜😭✨
    とは言っても、私の性格的に絶対うまくいかずまた病むと思います…(笑)
    私は日取りが悪く8/12開始の予定のため、ミルクをもう少し頑張ります😭

    • 7月17日
  • しおり

    しおり

    2件行きましたが2件ともそんな感じだったので、相談する場所ではないかもしれません😞
    なにも解決しませんでした。

    ほんとですね!少しでも食べてくれることを祈って頑張りましょう💓
    私もそうです。病む未来が見えています。笑

    私がもう限界に達してしまい、今度心療内科に行くことにしました…😢

    • 7月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    どこもそうなんですね…😭
    私もとりあえず、あまり期待せずに相談してみるだけしてみようと思います😞

    医療でもそれ以外の場でも頼れるところは頼りましょう〜😭
    少しでもしおりさんの気持ちが楽になることを願っています😢

    • 7月18日
  • しおり

    しおり

    返信遅くなり申し訳ありません。

    小児科で相談できましたか??😊

    哺ストライキは続いていますが、私は今週月曜日から離乳食始めました!

    • 7月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    とんでもないです😊

    小児科で相談しました!
    最近は1日700ml前後飲み、少ない時は600前半ぐらいという話をしたら、
    ミルク缶に書いてある量の7割が普通の量!ミルク缶に書いてある量はあくまでMAX量で今の状態なら気にしなくてOK!
    と言われました😅
    ここ1,2週間体重の増減がほぼなく少し病むときもありますが、最近はミルクがいらない時の拒否反応がすごく、もう諦めています。(笑)

    離乳食の進み具合はどうですか??😳

    • 7月27日
  • しおり

    しおり

    そうだったんですね!
    とりあえず気にしなくていいと言われたなら安心ですね☺️

    拒否反応そんなにすごいんですね…
    今は何時間おきにミルクあげてる感じですか??

    離乳食はとりあえず今週は10倍がゆと麦茶のみですが、ベーッと出したり、ゴックンしてみたり、スプーン噛んでみたりと日による感じです。
    でも口は開けることが多いので嫌いではないのかな?と思っています!

    • 7月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    だいたい4時間おきです!
    夜は寝てくれるので、7,8時間ぐらいあきます。
    ほぼ毎回寝ぼけさせながら飲ませています😅
    1度180〜200飲ませたら全部吐き戻したので、毎回160作っています。

    そうなんですね😆!
    このままいい調子で進んでくれれば、一安心ですね✨
    麦茶は結構飲んでくれますか?

    • 7月28日
  • しおり

    しおり

    寝ぼけたほうが飲むなら仕方ないですよね😌
    180〜200飲んでくれたこともあったんですね!!

    10倍がゆ好きみたいで、昨日今日はあまり出さずにパクパク食べてすぐ完食でした😊
    明日から野菜類もあげ始めるのでドキドキです…
    麦茶好きみたいです*
    ミルクをマグであげるとギャン泣きするのに、麦茶をマグであげたら一生懸命飲もうとしてました✨

    • 7月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    夜寝る前は寝ぼけると余程じゃないと起きないので、気づいたら飲みすぎていたみたいで、本人の胃のキャパを超えてしまったみたいです😅

    そうなんですね!!
    離乳食しっかり食べてくれるなら栄養も水分もとれるし一安心ですね☺
    私自身が赤ちゃんだった頃、母乳ミルク嫌いの離乳食大好き人間で離乳食の進みが早すぎたそうなので、息子も同じことを祈るばかりです😂

    • 8月1日
  • しおり

    しおり

    お久しぶりです!
    その後どうですか??

    • 8月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お久しぶりです!気づくのが遅くなりました💦
    離乳食を始めて約2週間が経ち、先週から野菜を始めたのですが、甘い野菜がダメみたいで悪戦苦闘中です…😂
    おかゆと麦茶はいけるみたいなのですが😂
    しおりさんはいかがですか?😊

    • 8月28日
  • しおり

    しおり

    私も遅くなりすいません💦
    甘い野菜とは、かぼちゃとかですか??
    うちも同じです!
    おかゆ、麦茶は好きですが、野菜があまり好きではないようです😱
    かぼちゃ、にんじん、トマト等は全然だめで、なす、キャベツ、レタスとかならまだ食べられる感じです。そして果物はほぼダメです…笑

    • 9月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほぼ同じような感じです…!!
    にんじん、かぼちゃ、トマト、さつまいも、じゃがいもが震えておえっとなっていました(笑)
    ほうれん草は渋い顔してなんとかいけますが…キャベツ系はまだなのであげてみます!
    果物は美味しいで有名なキューピーの瓶のリンゴをあげて、はじめは震えてたんですが、4日続けて少しずつ味に慣れてまだ食べてくれるようになりました✨
    今週豆腐と枝豆を試したのですが、この2つは普通に食べてくれましたので、ぜひ!😊
    ミルクや母乳も少し甘いから、もしかしたら甘さが苦手な子たちなのかもですね…🤔

    • 9月2日
  • しおり

    しおり

    遅くなってごめんなさい😣

    震えてオエっとなるの同じです!
    うちの娘はオエっとなって、それまでに食べたものを全て吐くので本当に困ります…😂

    キューピーの瓶って砂糖みたいなの入ってませんか?
    果物はメロン、スイカ、梨、りんごをあげてみましたが、全てダメでオエオエしてました💦💦💦
    甘いものおいしいのに…

    • 9月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もにんじんで全部吐かれました、、、🤮
    BFに頼りまくっていて、コープ冷凍食品のなめらかキューブで、にんじんも入った根菜野菜のキューブをあげたらパクパク食べたのでOKと思っています😂

    キューピー、りんご単体は砂糖入ってなかったですー!
    果物たくさん進められて、すごいです😳
    我が子は香ばしい味が好きなのか、とうもろこしの甘さは謎にいけました…(笑)

    魚系は食べた時の様子はいかがでしたか?
    今日初しらすをしてみようと思い…😣

    • 9月11日
  • しおり

    しおり

    同じですね。笑
    コープいいってよく聞きます!
    私はまだBFを使ったことなくて、今度使ってみようと思います☺️

    今日は桃をあげたら、意外と大丈夫でした!!
    とうもろこし大丈夫だったんですね😌

    しらす、鯛をあげましたがどちらも震えてオエってして全然ダメでした💦💦
    しらすどうだったか教えてください✨

    • 9月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コープ便利で大活躍してます!
    他のBFに比べても余計なものが入ってないのでいいかなと😆

    甘すぎない果物だといけるんですかね…次は何あげようか考える毎日です💦

    しらすは単体だとかなり微妙な顔して、おかゆにちょこっとだけ混ぜてあげたら食べたんですが、途中で怒り出したので断念しました😅
    近々鯛も挑戦してみます😊

    • 9月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    度々すみません💦
    今って1回何品目ずつあげていますか??😣

    • 9月11日
  • しおり

    しおり

    コープすぐ近くにあるので行ってみます!

    でもやはり葉物野菜が1番好きそうです☺️
    そして今日は便秘3日目だからか全く口が開かず、全然食べられませんでした💦

    しらすあまり好きではなかったんですかね??

    10倍がゆ 小さじ5
    キャベツ 小さじ2
    なす 小さじ2
    桃 小さじ1
    豆腐 20g
    今はこんな感じです!
    そろそろ2回食にする予定です*

    • 9月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    日によって食べムラありますよね💦
    便秘早く解消されるといいですね…😣

    ありがとうございます😊
    量たくさん食べられているんですね😳!
    来週で1ヶ月ぐらい経つので、私ももう少し量増やしてみます💦

    2回食、、考えただけで大変だろうなと思います😭
    離乳食始めて1ヶ月半ぐらい経ちましたか?

    • 9月11日
  • しおり

    しおり

    昨日綿棒浣腸したらでました!
    でも今日も食べなかったので、もしかしたらまた食べない時期に突入したのかもしれません…😇

    まるるぷさんはどれくらいあげてますか?

    1ヶ月半と数日たったと思います!
    食べない時期が長かったので中々2回食に出来なくて、やっと先週くらいから食べるようになったので2回食にしようとしたらまた食べなくなりました…どうしよう😳笑

    • 9月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    10倍がゆ 小さじ4〜5
    豆腐 20g
    野菜 10g

    今日でちょうど4週終わったところで、こんな感じです!
    野菜はコープ冷食のなめらかキューブです😊
    あんまり考えず適当にしてしまっているので、もう少し量増やさないと😅

    夕方に機嫌よさそうな日から2回食にしてみちゃうとかですかね…🤔
    食べないターン、みんなありますよね😭我が子もそろそろきそうで怖いです😭

    • 9月13日
  • しおり

    しおり

    なめらかキューブよさそうですね!!
    少しずつ量増やせるといいですね✨

    一応2回食始めましたが、ぜーんぜん食べてくれなくなりました😱😱😱
    嫌いなものを一口でも食べさせると、そこからオエっが始まり、口も開かなくなります…
    もう離乳食やめたいです。笑

    • 9月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    我が子は他の野菜単体に比べてなめらかキューブはかなり食いつきがいいです!
    コープが研究して作ってるだろうからおいしいのかなあと思っています(笑)

    味覚が発達して、嫌になりだしたんですかね…😣
    しおりさんは離乳食手作りがメインでしょうか?
    私はBF頼りまくりなので(笑)、作る労力をかけていない分、食べなかった時のダメージが少ない気がするので、お気になさらなければ是非BF活用おすすめです!☺
    相変わらず寝ないとミルクを飲まないので、食べない飲まないことに耐性がついたのもあるかもしれないですが…😂

    しおりさんのお子さんも母乳は変わらず寝ないと飲まないですか…?😢

    • 9月16日
  • しおり

    しおり

    離乳食、今まで全部手作りでした💦
    一度はしっかりと私が作ったものを食べてもらいたいなあという思いで作ってましたが、もうBFでもいいかなと思い、教えて頂いたコープのなめらかキューブ買ってあげてみました!!
    見事にオエっとされてしまいましたが、お粥と一緒に何とか食べられました☺️
    教えて頂きありがとうございます!

    うちの娘も相変わらず眠い時に、寝てる時しか基本飲みませんが、たまに起きてる時に片乳だけちょっと飲む事が出てきました😌
    でもすぐにやめてしまって全然足りてないので、結局は寝かしつけしてからあげてます…🥹

    • 9月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なめらかキューブ食べれたんですね!よかったです❣️
    なんとなく他メーカーよりコープ冷食のほうがいいかな、と私は大活躍させているので、是非是非!
    うらごしされた野菜の冷食もとても便利ですよ☺️

    おお😊よかったです!
    最近寝たらあげるのが当たり前になってきて、前悩んでいたのが嘘みたいに楽になりました😂他の子は離乳食進むとミルクいらない、ってしてきて、徐々に卒乳になるパターンが多いかなと思うのですが、この場合どう辞めたらいいのかなあと今は悩んでいます…😅

    • 9月18日
  • しおり

    しおり

    うらごしされた野菜、探してみたのですが店舗になく、店員さんに聞いてもないと言われてしまいました💦
    宅配とかですか??

    楽になったのならよかったです!!
    寝たらあげるとなると、時間とかミルクの間隔とか計算して寝かせたりしてますか??
    たしかに寝ながら飲むとなると全部飲んでしまうだろうし、どうやって減らしていくかもわからないですね…😨

    • 9月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    写真のシリーズがあるんですが、もしかしたら置いていない店舗だったのかもしれないですね…😔
    私は実家が宅配のコープをやっていてそこで頼んだり、行ける範囲内で大きい店舗に行くと種類豊富なのでそこで購入したりしています!
    宅配も毎週ほしいものが注文できないので、店舗にも見に行ったりしています💦

    うちの子はだいたい2,3時間すると眠たくなってグズグズになるので、そのタイミングで寝かしつけてあげています!
    ミルク飲む時間がお昼寝時間になっているみたいで、謎にミルク飲んだらすぐ目覚めます😅

    だんだんお昼寝時間も減るだろうし自然と量が減るのかなあとも思っているんですが…少し心配ですよね💦

    • 9月19日
  • しおり

    しおり

    そうなんですね!
    今度違うコープにも行ってみます😊
    宅配は商品によって期間が決まってるとかですか?

    一回の寝る時間ってどのくらいですか??
    うちの娘も2〜3時間活動したら眠くなるので、その時にあげています!

    • 9月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちの地域のコープは毎週チラシがあって、その週はチラシに載っている物しか注文できないので、いつでも何でも注文できる感じではないです😢
    地域によってはいつでも注文できるところもあるかもですが…

    朝寝は1,2時間ぐらいするのですが、他はだいたい30分ぐらいのミルク飲み終わる時間で起きてしまいます💦
    たまーに夕寝で1,2時間寝てくれたらラッキーな感じです😅

    • 9月23日
  • しおり

    しおり

    そういう感じなんですね!
    この前違うコープに行ってみましたが、やはりあまりなかったです💦
    そしてうちの娘、コープで買ったもの、食べなくなり、吐くようになってしまいました🥲🥲🥲

    お昼寝も30分ですか??🥹
    1日のトータル睡眠時間何時間くらいですか?

    • 9月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    食べなくなっちゃったんですね😢
    先週、小児科で6,7ヶ月検診があったんですが、その時先生からは味つけどんどんしなよ!って言われたので、使っちゃおーと思って出汁を混ぜるようにしたら最初は嫌いだった野菜もぼちぼち食べてくれるようになりました🙆‍♀️
    味つけしても微妙そうですかね…😭

    だいたい朝寝1,2時間、お昼頃30分、午後30分か1時間、で寝ていて、夜は8時間ほど寝てくれるので、トータルは10〜12時間ぐらいかなと思います🤔

    • 10月2日
  • しおり

    しおり

    遅くなりました💦
    出汁って粉とかですか?
    それとも昆布だしとかとってますか??
    最近かつおだしと昆布だしを使うようにしたら前より食べてくれるようにはなりましたが、やはり吐くことが多いです🥲

    睡眠時間短めなんですね!
    うちの子は家だとお昼寝が長くて1時間半くらいするのですが、外出してしまうと全然寝られないので気になってしまいます😭

    • 10月12日