※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
家事・料理

シングルマザーでお子さんと二人暮らししている方、夕飯はいつ作ってま…

シングルマザーでお子さんと二人暮らししている方、夕飯はいつ作ってますか??
私の場合、帰宅が6時半頃なのでそれから作ってとなると
朝も早いので寝るのが遅くなることは避けたいです。
黙って待ってられるような歳でもないですし。
前日の夜に作ってますが、毎日となると大変で。
手を抜きたい時はどうしてますか?
生協など利用してもいいのかなーと考えてます。
週5〜6日勤務で日曜日は休みなんですが、
平日は休みあったりなかったりなので、
作り置きもなかなか時間がとれないです😭
同じような方、どうされてますか??

コメント

凛子ママ♥

リアルタイムで私も同じ事悩んでたので、思わずコメントしました‼
寝る前に支度を…と思うのですが、私の体力がなくて寝落ちすることが多いです💦
家に帰ると子どもは構って抱っこ~💦となるので、抱っこしながら作ったり、めちゃ手抜きしたり( ;´・ω・`)
納豆ご飯にお味噌汁って時もあります😓
生協登録してますが、オートロックのアパートなので仕事始めてからは利用できていません😢
余力があるときに作りおきや冷凍しておきますが、平日休みはないのであまり出来ないです(;_;)
みなさん、どうしてるんですかね??( ゚A゚ )💦
答えになってなくてすみません(;_;)

• R.mama

R.mama

同じような方とお話したかったのでコメント嬉しいです!!
    私も寝かしつけと共に寝てしまって、起きてから作る気にもなれず😭
    わかりますわかります!!帰ってからだと抱っこー!!ってなるし黙って待ってられませんよね😭
    うちも納豆ご飯に味噌汁の日もありますよ!!
    それに買っただけの肉だんごとか!
    私も前は生協使ってたんですけど、つい買いすぎちゃうんですよね。。
    焼くだけのものがあったりしますけど、うちの子食べれるかなーって感じでした😭
    ほんとにどうしたらいいんですかね😭
    メニュー考えるだけでも大変です💭💭

• 2月1日
  • 凛子ママ♥

凛子ママ♥

本当に毎日大変ですよね( ;´・ω・`)
    凝った料理とか作れないけど、うちの子食欲旺盛で何でも美味しいって食べてくれるのが救いです(;_;)
    買い物行くのもイヤイヤ期で大変で、最近困ります(>_<)R.mamaさんは買い物とかどうしてますか?イヤイヤ期大変じゃないですか?

• 2月5日
  • R.mama

R.mama

コメント気付きませんでした😭
    うちもイヤイヤ期ひどくてカートすら乗ってくれません😭
    車のカート?だと乗っててくれるのでイオン系しか行けません💭
    グズったらほんとはやりたくないけど、車の動画見せます😭落ち着くので😭
    あとは職場近くにスーパーあるので簡単にささっと買ってから迎えに行くこともありますね!
    ほんと買い物が一番困りますね😢

• 2月10日
ヒツジ

シングルのときは7時20分家を出て
9時から17時まで仕事
帰宅は18時30分過ぎ
そこからダッシュで夕飯作って
風呂入れて21前には布団にいました。
いつも朝はパン
食べてる間に洗濯などしてました。
夕飯は買いだめして
茹でて冷凍できる野菜やキノコは
小分けにして冷凍していました。
そのほうが調理が早いので。

基本は1品でした。
レトルトなども使ったり
ナスを混ぜれば出来上がり。
みたいなのも使ってました。

• R.mama

R.mama

帰宅してからご飯作っても21時には寝てたんですね!素晴らしいです!!
    うちの場合、作ってる間待ってられないので😭
    朝も早いのに洗濯もしてたんですか!?

混ぜれば出来上がりみたいなのも
    時短でいいですよね!!
    買ってくるよりも安く済みますしね😊

• 2月1日
Kana

私も朝早く、帰宅は6時半から7時です。
私は子供を早く寝かせる習慣をつけて晩にご飯の準備してます。大体、8時には布団の中で半頃から活動開始!!その時に、味噌汁(例えば、大根とわかめ)を多めに作り、サラダやおひたし系を作る。もも肉解凍して、翌日の夜帰宅してから残りの味噌汁に豆腐や人参を混ぜ、もも肉を味付け。照り焼きなら調味料混ぜ混ぜ、唐揚げなら下味つけてお風呂→など。それならあと一品だけ考えるだけなのでトータルで30分、7時にはご飯です!!
あとニラやしめじ、ほうれん草は常に冷凍庫にあります。
それを味噌汁に足す事や麻婆豆腐にニラ、もしくはキノコを混ぜると栄養も彩りも良くなりますし( *´꒳`* )