※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について教えてください。離乳初期で授乳拒否の双子、朝と離乳食後はほとんど飲まず、130〜40ml程度。参考にしたいです。

離乳初期(5〜6ヶ月)で完ミで授乳拒否(哺乳瓶拒否orミルク拒否)の赤ちゃんを子育て中の方に質問です✋

この条件に当てはまる方のみ回答をお願いします。
質問が下の方に流れてしまうので条件に当てはまらない方の回答はご遠慮ください🙇‍♀️

離乳食後のミルクはどれぐらい飲みますか?

うちは双子で、2人とも離乳食の食べも悪く授乳拒否です😔
朝一と離乳食後は特に飲まなくて、良くて130、悪い時は40とかしかミルクを飲みません。100飲めば合格と思えるぐらい本当に飲まないです。。
作る量の参考にしたいため教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

いちごみるく

完ミです!
そして今日なんか朝一は20
夜も寝る前50の深夜60です。

離乳食後はほぼ飲まないです。

一応30-50g離乳食食べているのでまあどうにかって感じですが機嫌が良いならいっかー!となってます。
何度も哺乳瓶いれても笑って投げられました笑
ただ暑いので意地でもお茶だけは飲ませてます

• プリママ

プリママ

お返事ありがとうございます😭
    寝る前も深夜も飲まないとお手上げですね😭😭

離乳食後は飲まないと分かっていても一応あげますか?うちは一応140作ってあげますが半分以上残されることがほとんどです。
    あと差し支えなければ1日のミルクのトータル量教えてください😣

• 6月7日
  • いちごみるく

いちごみるく

一応あげてます!
    100飲んだら奇跡です✨

トータル500もいってないです😭

• 6月7日
  • プリママ

プリママ

やっぱ拒否だと500目指してやるって感じになりますよね😭ミルク缶通りだと1,000飲む月齢なはずなのに半分しか飲めないのでどうしたもんかと悩んでましたが、私もいちごみるくさんのように機嫌いいなら良いやーと思えるように自分の考えを改めたいと思いました🥹どーせ頑張ったところで飲まないですもんね😭精神だけすり減らしてイライラしてではツライですからね😭😭

• 6月7日
  • いちごみるく

いちごみるく

いまはミルクがもったいないので60からチャレンジ飲みたそうなら足してます笑

• 6月7日
  • プリママ

プリママ

ミルクもったいない気持ちわかります😭うちは双子なんで減るスピードが早いこと!!😱そしてたぶん半分以上排水口さんが飲んでる。。なので私も最近少なめであげてます。それでも残されるので😭

• 6月7日
  • いちごみるく

いちごみるく

あんなにミルク高いのにーっておもいながら捨てます😭
    お金がーーって感じですよね💦

• 6月7日
ちゃむ

下の子が完ミで(母乳拒否の為完ミになりました)ミルク、哺乳瓶拒否なのかは分かりませんがのみがものすごく悪く…
離乳食初期の頃は離乳食後何も飲まない時もありましたし飲んでも60とかでした!1日のトータルも500いくか行かないかです💦

• プリママ

プリママ

コメントありがとうございます😭
    うちの子も1日トータル500台のことざらにあります😣今も寝ながら飲ませて90しな飲まなくて、起きてまた飲ませたらゼロでした💧ミルク缶通りだと1,000ぐらいは飲むはずですがうちの子の場合100%無理です😵

その後拒否は終わりましたか?

• 6月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

最近は寝ながらだと飲むようになってきて昼寝の時と夜寝る前に180ほど飲めるようになりましたが他の3回は100も飲みません。トータル少し増えて550くらいです😆
    少し早いですが8ヶ月になってら離乳食3回食にしようと思ってます!

• 6月7日
  • プリママ

プリママ

拒否いつ終わるんでしょうね😭うちは拒否のままミルク卒業の流れになりそうな気がします😰

うちの子もここ数日食べが良くなってきたので、離乳食を頑張って進めていきたいと思います😃
    色々教えていただきありがとうございました✨

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります❕
私の子も5ヶ月ですけど、最近飲まないです❕

• プリママ

プリママ

飲まないの辛いですよね😭
    私は自分の中のミルクのトータル量の合格点を下げたことによって少し気が楽になりました!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💦
    トータルどれくらいですか❓
    うちの子は朝イチのミルク50くらいしか飲みませんね。。

• 6月9日
  • プリママ

プリママ

うちも朝一ほぼ飲まないです😓今日は2人とも70でした。悪い時は40とかフツーにあるし、今までの最低は20です💧
    トータルは飲みムラがひどいのでよくわからない状態になっていますが、悪くて500台、よくて700台って感じです。

最初主人が拒否られてその後私も拒否られるようになったので、主人が無理矢理飲ませたことにより授乳がキライになってしまったんじゃないかなと思います。
    今も主人はダメだけど私なら飲んでくれることよくあるので😓

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みムラがありますよね。。
    離乳食は食べますか❓💦

うちも旦那の時ミルク飲みません。。どうしたらいいのかほんと悩みます…🤔💭💦

• 6月9日
  • プリママ

プリママ

離乳食は、質問を最初した時は食べが悪かったので質問文にも食べが悪いと書いてますが(回答が得られなかったので3、4回投稿しました笑)、今は規定量食べれてます!

今は、
    10倍粥小さじ6
    野菜小さじ3
    豆腐小さじ2

食べてます😊
    なのでもううちは離乳食に力入れたいと思います!とはいえやる気が必要なのは親ではなく子なので子がやる気なかったら離乳食も進まないんですけどね😓

はじめてのママリさんのところはミルクのトータル量どれぐらいですか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    離乳食もなかなかですね、、
    食べてくれる時もあればすぐに吐き出す時の方が多いです。

トータルは700〰️800ですね!

• 6月11日
  • プリママ

プリママ

離乳食の量はフツーですよ😃うちは5ヶ月ちょーどからスタートしてないので!

700〜800も飲んでるなら拒否ではないと思いますけど😅

• 6月11日
AMママ🍒

うちもリアルタイムに同じ悩みです😩
哺乳瓶拒否なのかミルク拒否なのか分からず1000ml以上飲んでたのが500以下です。
注射器であげたり、寝ぼけてるときに無理矢理あげてます🥲
しかも昨日から上の子の風邪がうつって39℃の発熱がプラスされて脱水になるんじゃないかと戦々恐々としてます😵
離乳食を少しサラッとした感じにして、お粥にミルク混ぜたりしてます。食べるかは置いといて…笑
うちも捨てる量の方が多いです。横抱きが嫌みたいなので寝て飲ませたり、その時々によって工夫してなんとか飲ませてます😢
2人ともとなると本当に大変ですよね😢

アサ

質問失礼します。
過去の投稿に申し訳ないのですが、お教えいだだけますと幸いです。
うちも生後6ヶ月の娘が先週からミルク拒否(完ミ、トータル600台)になっており頭を抱えております。
お子様のその後のご様子はいかがですか??
ミルク拒否など終わりましたでしょうか??
差し支えなければお教えいただけますと幸いです。

• プリママ

プリママ

ミルク拒否本当に大変ですよね😭うちの子はその頃500飲めばいいって感じでやってました😣

その後のミルクの量ですが、ばらつきはありましたがだんだん飲めるようになっていきミルク拒否終わりました!離乳食ももう卒業して普通食あげてますが割と食べてくれてる方だと思います😊

離乳食は食べてくれますか?もし食べてくれるならミルクたくさんあげることより離乳食頑張った方がいいかもしれないです!うちはどっちもダメでお手上げでしたがいつからか急に食べてくれるようになって、今では半分ぐらい残す日があってもそんな日もあるかと気にならなくなりました😅

• 1月5日
  • アサ

アサ

ご返信ありがとうございます😭
    今日は過去最低で今のトータルが470で最後のミルクが成功しなければ初めて500いかないかもとかなり不安になっております💦
    本当になぜミルク飲んでくれないのかわからなくて辛いですが、拒否終わられたとのことで希望が持てました....!!

幸いなことに離乳食は今のところよく食べてくれています。(離乳食開始から1ヶ月後ですが毎日で70gほど食べます)
    離乳食にミルクを混ぜるなどして力を入れてみようと思います!
    ありがとうございました‼️

• 1月5日