※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

完ミの方へ、哺乳瓶をやめるタイミングについて相談です。強制的にやめさせてもいいでしょうか?哺乳瓶卒業したいけど、まだ欲しがる様子です。

完ミの方に質問です。哺乳瓶はいつ頃やめましたか?またはやめる予定ですか?今フォロミを哺乳瓶かストローマグで飲ませていてもう哺乳瓶卒業したいのですが、まだ哺乳瓶を欲しているみたいで…強制的にやめさせてもいいものなのでしょうか(ノ_<)

コメント

ジャンジャン🐻

11ヶ月のときに強制的にやめてます😄

おっぱいと同じく依存性があるそうなので😅

• ウニッコ

ウニッコ

やっぱり依存してますよね(ノ_<)
    あの口の動きがかわいくて卒業させるのが私自身寂しい気もしますが(T-T)
    そろそろ卒業させようと思います。
    しばらくは泣いて嫌がったりしましたか?

• 1月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

おっぱいの断乳と同じですよー😂

3日くらいは泣いてましたが、忘れたらごはんめっちゃ食べるし、けろっと忘れましたよ😂😂

• 1月31日
  • ウニッコ

ウニッコ

なるほど!三日間の辛抱ですね(ノ_<)
    やってみます!

• 1月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もう無いものはない‼️と哺乳瓶もミルクも絶対見せない、もしくは隠すか捨てるなどしたほうがいいですよー😊

• 1月31日
  • ウニッコ

ウニッコ

ミルクは牛乳に移行したんですね!^_^
    私は手作り離乳食の鉄不足が心配でまだフォロミは使う予定です(ノ_<)
    哺乳瓶は卒業します!

• 1月31日
snhk

歯が生えて来たら歯並びにも影響するみたいなので早めにやめたほうがいいと思います!
ミルクもコップに入れて飲めるようなら、少しずつコップに慣れていけるといいと思います!

• ウニッコ

ウニッコ

ですよね(ノ_<)
    コップはストロータイプじゃなくて直飲みって事ですか?

• 1月31日
  • snhk

snhk

直接ですよー!
    うちの保育園だと7ヶ月くらいからコップ飲み練習し始めます!

• 1月31日
  • ウニッコ

ウニッコ

ウチはもっぱらストロータイプばかり早いうちからやってたので今コップ飲み少し出来ますが自分で持たないしこぼしまくりです(T-T)7ヶ月から出来てたらもう今はコップマスターですね^_^

• 1月31日
  • ウニッコ

ウニッコ

ちなみにストロータイプより直飲みの方が良い理由とかありますか?(・・?)

• 1月31日
  • snhk

snhk

文章でうまく伝えられるか心配ですが…

①コップのフチに唇をあてて、口の中に水分を入れられるようになる。
    ストローや、マグマグだと口を閉じて飲み込むという経験が少ないです。なので、お味噌汁やスープを飲み込む時にうまく飲み込めない時があります。
    吸い付くようにコップのフチを噛むように飲み込もうとする子が多いです。
    でも、コップに慣れてくると口を薄く開けて流れ込んで来たものを唇をしめて飲み込むということが出来るようになります。

②コップだと傾ければ溢れます。
    口の中に入る量をこぼしながら覚えて行くので、初めは大人が手を添えて、一口の量や傾ける角度を伝えていき、徐々に子ども1人で飲めるようにしていきます。
    コップの中身は1cmほどしか入れておかなければこぼしても大した量じゃないのでその繰り返しです!
    自分にちょうどいい量を把握できれば、お味噌汁やスープなども上手に飲めるようになりますよ!

こんなところですかね?

• 1月31日
  • ウニッコ

ウニッコ

わざわざ解りやすくありがとうございます(ノ_<)
    ①は心当たりあります…コップに吸い付いて吸おうとしてます(T-T)
    コップの重要性が知れたのでまた本腰入れてコップ練習しようと思います(^-^)

• 1月31日
  • snhk

snhk

カチカチ歯がぶつかったり、ちゅぱちゅぱしてて可愛いし、今しか見れない姿なんですけどね❤️
    でも、大量に口から溢れてこぼすので顎の下にはタオル常備してましたが。笑笑

心折れそうになるけど、できない子はいないので気長にやってみてください!♡

• 1月31日
  • ウニッコ

ウニッコ

確かに頑張ってる姿は今しか見れませんよね(T-T)その言葉のおかげで長期戦でも少しは優しい眼差しで子供をみてあげれる気がします(ノ_<)ありがとうございます!(*´ー`*)

• 1月31日
  • snhk

snhk

初めはゴックンて一口ずつでも、あっという間にコップでもゴクゴク飲み込むようになりますよ💨
    コップ使えない大人はいません。笑笑
    気長に頑張ってください♡

グッドアンサーありがとうございます😊❤️

• 1月31日
  • ウニッコ

ウニッコ

ですよね、気長に頑張ります(^-^)
    ありがとうございました!

• 1月31日
もなひめ

哺乳瓶は11ヶ月の時に卒業しました。
最初の頃は哺乳瓶欲してましたが、全く与えずにストローマグでフォロミあげてました。

• ウニッコ

ウニッコ

やっぱり泣いて欲しがったりしましたか?
    どのくらいでストローマグ飲みを理解してくれましたか?

• 1月31日
  • もなひめ

もなひめ

泣いて欲しがるというか、哺乳瓶だと勘違いしていて哺乳瓶を欲しがってた感じです。
    ストローマグ飲みを理解したのは結構、早かったですよ〜
    フォロミ以外のもストローマグで与えてたのもあると思います。

• 1月31日
  • ウニッコ

ウニッコ

そうなんですね!ありがとうございます^_^
    実践してみます(^_^)

• 1月31日
miaso

うちは、1歳2ヶ月くらいの時に哺乳瓶卒業しました✨
1才1ヶ月くらいから、徐々に回数を減らしていって、フェードアウトさせました😁

うちはこのやり方で大丈夫でした😁

• ウニッコ

ウニッコ

フェードアウトが赤ちゃんにとっては一番良さそうですよね(^_^)

• 1月31日
  • miaso

miaso

お互いにストレスたまらなくて、良かったですよ😉その子の性格にもよりますが😅(笑)

• 1月31日
  • ウニッコ

ウニッコ

そうですね、性格にもよりますね!
    私はフェードアウトが滑らかに出来る自信があまりないので子供には申し訳ないけど強制的になりそうです(T-T)

• 1月31日
  • miaso

miaso

執着してると、強制の方が辞めれるかもしれませんね😅頑張って下さい✊

• 1月31日
  • ウニッコ

ウニッコ

ありがとうございます(^-^)
    頑張ります!

• 1月31日
はる

10ヶ月くらいからフォロミはコップで飲ませるようにして、今は哺乳瓶はお出かけの時くらいしか使ってないです!
区切りよく1歳になったら完全にやめようと思ってます😊

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですね、ありがとうございます^_^

• 1月31日
ゆう

哺乳瓶は11ヶ月頃で辞めました!寝る前のミルクがなくなったので、離乳食の時にストローマグで飲ませてるだけです(^O^)

• ウニッコ

ウニッコ

寝る前のミルクをやめるタイミングも迷ってるんですが、強制的にやめましたか?夜起きたりとかしませんでしたか?(・・?)

• 1月31日