※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

3歳の息子が外で遊ぶ際に日焼け止めを塗っていない。帰宅後、腕がかゆくなり小さなブツブツができる。保湿剤やロコイドを塗ると一時的に落ち着くが繰り返す。小児科受診が必要か。

もうすぐ3歳になる息子です。

毎年暑くなってくると半袖になり外で遊びますよね。

日焼け止めって塗っていますか?

我が子は塗っていないのですが、だいたい外でたくさん遊んで帰ってくると腕をぽりぽり掻きます。

かゆいというので、見てみると小さなブツブツがたくさん!

何かにかぶれたのかな?と思いましたが、違うみたいです。

日光アレルギー?汗で湿疹?

とりあえず入浴後に保湿剤→ロコイド塗ると翌朝には落ち着いてますが、また繰り返します。
なんなのでしょうか。。

小児科受診するべきでしょうか?

コメント

しずく

娘が1歳なりたてくらいの頃、4月の暖かい日に日焼け止めなしで数時間外にいたら、翌日顔に小さなぶつぶつがたくさんできました💦
色々考えましたが原因は日差ししか思いつかなかったです。
その後は日焼け止め塗るようにしたら出なくなりました!

まだ3歳くらいということですし、肌のバリア機能も弱いのかなと思います。
日焼け止め塗ってあげたらいいと思いますよ!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!うちも今日公園行く前に日焼け止め塗ったら昨日より大丈夫でした!ありがとうございます!

• 5月21日
☺︎

0歳から塗ってます👏🏻たぶん軽い日光アレルギーなのか反応はしてると思います🥹日焼け止めで予防にはなりますよ😊

• ぽん

ぽん

治るんですかね💦
    毎日保育園行く前に塗っていきます!

• 5月21日