※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3才の子供がおでこをぶつけて内出血とたんこぶができました。痛みがなく元気なら様子を見てOKでしょうか?

3才の子供がテーブルの角におでこをぶつけ内出血とたんこぶができたのですが、触らないと痛くなく、元気であれば様子見でいいものでしょうか??

コメント

桜

様子見でいいと思います!

はな

おでこの骨は分厚いので切れて血が出てない限り様子見で大丈夫ですよ😊
うちの子がおでこパックリ切った時に病院で聞いたら、↑って言われました😅

ママリ

24時間は注意深く様子を見る。
たんこぶができたらその日はお風呂に入らない。
体を温めないよう薄着にする。

娘がおでこをぶつけてたんこぶと内出血ができた時に#8000に電話したら言われました!
嘔吐や意識障害がなければ基本様子見で、もし異常があれば小児科ではなく脳神経外科へ受診だそうです。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!たんこぶできるほど勢いよく転んだのはじめてでとても焦りました😭今後役立てそうな情報ありがとうございました!✨