※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

個人賠償責任保険って、2社加入していたら、両方から出るんですか?🧐

個人賠償責任保険って、2社加入していたら、両方から出るんですか?🧐

コメント

優龍

出ません。
片方からしか出ないです。

• みんみん

みんみん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    加入しているどちらかに連絡したら良いと言うことですよね🧐

• 5月18日
  • 優龍

優龍

どちらも連絡して
    どちらから出るかが決まるという感じだと思いますよ。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

両方から出ますが按分されます。
それぞれに他社で加入していることを報告した上で請求します。
医療保険のようにそれぞれ入るわけではなく、1社でも2社でも請求出来る額のトータルは変わりません。免責があるとその分減額されるので損にはなりますね。

• みんみん

みんみん

それぞれに報告は必要なんですね!
    ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

保険の約款にもよりますが、一般的には…

例えば、
A保険…保険金上限100万円、
B保険…保険金上限200万円
に加入。

300万円の賠償責任が発生→2つの保険の保険金が貰える。
100万円の賠償責任が発生→1つの保険から保険金50万円が貰える。

となります。

• みんみん

みんみん

内容によりますよね、、😥
    友人のテレビを破損させてしまって、今回保険で対応しようと思うのですが、契約内容なのか、時価額と修理代、どちらか低い方が請求出来ると言われて…自己負担が出る可能性があるんですよね、、

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビが対象なんですね。「時価額か修理代、どちらか低い方」は法律の損害賠償の考え方で考えると、まあそうだろうな…と思います。自己負担出るの悲しいですね😢

コメント見たら私の書き込み間違ってることに気づきました💦

100万円の賠償責任が発生→1つの保険から保険金100万円が貰える。

でした💧

• 5月18日
  • みんみん

みんみん

自己負担が出るの悲しいです、😢
    法律だとやはりそうなんですね💦

100万円などは、賠償責任が大きい事故だった場合ですか?🧐
    テレビはその法律通りになるんですかね?😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤って、下にコメントしてしまいました💦

例に出した100万円は、時価額や修理代が100万円の物(凄く大きくて性能のいいテレビとか、機械とか車とか…)を壊してしまった場合などが考えられます。

人から聞いた話なのですが💦テレビを含め、物全般を壊した場合の賠償について、法律で決まってるそうです。ただ、法律で「時価額か修理代を払う」とまでハッキリ書いてないらしく、裁判所の法律の解釈として、時価額や修理代を賠償するという考え方だそうです。

その時の事故や事件の内容によって、裁判所の判決の内容は変わると思いますが、基本的には「物を壊したら時価額や修理代を賠償する」という考え方で、法律が運用されてるらしいです。

• 5月19日
  • みんみん

みんみん

ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 5月20日