※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

26週健診で赤ちゃんの頭が大きめだと言われ、不安です。頭の大きさが陣痛や分娩に影響するか心配です。同じ経験の先輩ママの方々の感想やエコーの誤差について教えてください。

赤ちゃんの頭の大きさについて
同じような経験をされた方に質問です。

26週頃から頭が3~4週間分くらい大きめと
先生に言われています。前回の健診では98.1mmでした。
脳に異常が見られるわけでもなく、問題はないそうです。

夫が若干頭大きめなので遺伝なのかなぁと思うのですが、
頭が大きいと陣痛が辛い、お股が裂けやすいと
よく聞くので不安です…🥲

同じような経験をされた先輩ママの皆様は
陣痛や分娩時どんな感じでしたでしょうか?😢
またエコーは誤差も結構あると聞きますが、
実際とどのくらい誤差がありましたでしょうか?

よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️🙏🏼

コメント

ぱくぱく

1人目覚えてないですがずっと大きくて(体重も4キロ近くありました) 会陰切開はしましたが 普通にしたから産みましたよ☺️✨
頭囲は平均曲線飛び出るくらい大きかったです!
でも成長とともに平均になりました!
主人の頭 顔 めっちゃでかいです!笑

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます!

4キロ!大きいですね!
    頭の大きさはやっぱり遺伝が大きいのですね🥹

• 5月17日
ママリ

私の姉の息子なのですが、検診時毎回先生に「頭が大きめだね」と言われて心配していた姉を思い出しました。臨月ギリギリ入った頃に陣痛がきて生まれてますが、比較的安産で、会陰切開はしてますが、全く難産ではなかったです。
今甥っ子は幼稚園生ですが、実際に一般的より頭結構大きいと思います。姉の旦那が頭も顔も大きいです!

• ママリ

ママリ

私も毎回言われてます😂心配ないと言われても不安になるんですよね…😢
    頭大きいとやっぱり会陰切開は必要なケースが多いみたいですね💦
    大きさは夫の遺伝だと思うことにして、会陰切開が最小限になるようにマッサージとかしようと思います!

• 5月17日
🫶🏻

私も遺伝で検診の時から先生に笑われるくらい頭デカイって言われてました😂

生まれてみたら意外と平均でしたがやっぱ他の子と比べると頭でっかちです🤣

分娩時は頭がでかいからって理由ではないと思いますが頭見えてるのに入口が狭くて中々出てこず急遽吸引に切り替わり会陰切開もしました😢

• ママリ

ママリ

エコーと多少の誤差はあるんですね😳!
    会陰切開はもう覚悟しておこうと思います😂

• 5月17日
ぴぴ

出産した前日の健診で99.8mmでした👶🏻
生まれたときは33.8cmで平均的なのかな?でも今はなんだか頭でっかちに見えます😂
綺麗なまんまるな頭してるねーと何人もの助産師さん、看護師さんに言われました😂

産む時は会陰切開しなかったです!
でも頭がハマってるときが1番痛かったです‪( ᐪ꒳​ᐪ )‬脅かすようでごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

私も健診のエコーやるたびに、真ん丸で綺麗な頭してるねーってたくさん言われました😂笑

切開なしすごいですね!😳✨️
    やっぱりハマってる時が1番痛いのですね…先生にもその時が1番痛いと思うと言われました(笑)教えて下さりありがとうございます🩵

• 5月17日