※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

会社で妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。他の妊婦が早く報告した中、安定期まで待ちたいが、仕事の負担や不安もある。どうしたらいいでしょうか?

会社への妊娠報告時期について

なんと人数が10名程の会社で私含め妊婦が3人います。
うち1人は12w頃なのですが、切迫流産の診断を受け、すでに産休に入っています。
もう1人は私と数週違いの6w頃ですが、つわりがひどいそうで検査薬で反応が出た時点ですでに妊娠報告していたようです。

私は今4w4d。まだ初診前で胎嚢確認すらできていません。
実は半年前に稽留流産で手術のために急遽お休みをいただいていました。
前回のこともあり、できるものなら安定期に入るまで、どれだけ早くてもせめて心拍が確認できるまでは報告するつもりがありませんでした。
ただ、この状況で
「いっきに休みが出るから困るね〜」
とみんなが口々に言っている中、妊娠がわかっていた段階でなぜ隠していたの?となりそうで不安です。

また、このまま成長してくれたら繁忙期に産休、育休などで3名がいなくなることになります。

幸い私には悪阻もなく、今のところ普段の出勤に何の支障もありませんが
上司含め、子供ができる前に離婚した方や独身の方ばかりの会社でして
安定期に入るまで不安だと言うことを理解してもらえるかすら分かりません。

また、2人が欠けると言うことが周知の事実な今、自分を含めた残りの社員にその分仕事が多く割り振られることも想像できます。
このままあと1ヶ月近く黙っておいた上で、実は…となるくらいなら
早めに報告しておいた方がいいのか?
と言う気持ちと
前回のこともあって不安だからギリギリまで言いたくない。
という気持ちがせめぎ合っています。

私自身が流産したと言うこともあり、妊娠の話題は多少タブーになっていたのか
他の方の妊娠を私にだけ最近まで知らされていませんでした。
最近1人が早めの産休に入ったタイミングで、もう1人が毎日のように気持ち悪い〜、吐きそう、暑い〜など言っていたので
同期に「もしかしておめでたかな?」
と聞いたところ、みんなの耳には入っていたようでした。

私からすると、また妊娠できたことを嬉しく思う気持ちが大きいですが
この状況でいつ報告すればいいのか悩んでいるところです。

皆さんはどうしますか?

コメント

さーこ

私も3人目妊娠前に稽留流産し休みを頂いたのでお気持ち分かります😖

ほんとは私も安定期に入るまでは報告しないつもりだったのですが悪阻が酷かったため心拍確認後にとりあえず上司だけには報告しました!

心拍が確認でき次第直属の上司には伝えておいた方がいいのかなと思いました!

もも

私も安定期に入るまで報告はしたくなかったんですが、科長をしている事もあり引き継ぎ関係から心拍確認後すぐに上司と直属の部下1人には報告しました🥲