※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

たった今起こった夫婦喧嘩です😭どこがダメだったか、どうしたら良かった…

たった今起こった夫婦喧嘩です😭
どこがダメだったか、どうしたら良かったかご意見ください。できるだけ主観にならないよう、頑張ってありのままを書きます。
ちなみに普段の夫婦仲は良好です。

19時前に家族で帰宅しました。
私は夕食を作る予定だったので、まず最初に洗い物をしていました。普段は洗い物は旦那にお願いしているのですが、夕食を作るのに使う食器を洗っていなかったのでそのついでにまとめて洗い物をしていました。気分が良かったので、熱唱しながら洗い物をしていました。(笑)
旦那は帰宅後、子どもと遊んでいましたが、帰宅から10分ぐらいに、洗い物をしている私に「(子どもの名前)お風呂入れちゃおうか、風呂に連れてくるかお迎えくるどっちがいい?」と聞いてきました。
私は、今から洗い物済ませてご飯作るって言ってるんだから風呂は全部やってほしいと思い、それを察しろと目で訴えました。(ここは言葉で伝えなかった私が悪いと思っています)
その後洗い物を続けていると、旦那は子どもにテレビを見せ始め、「洗い物俺がやるから夕食作り始めなよ。これじゃあ(子どもの名前)が寝るのどんどん遅くなっちゃうじゃん」と言ってきました。
文に起こすと旦那は全然大したことを言っていないのですが、当時の私には二文目が引っかかり、責められていると受け止めしまい、「なんでそういう言い方するの?」と答えました。そのあと旦那がごにょごにょ文句のようなことを言っていたので、何?と聞き返したら、洗い物が遅い!と言われました。時間を全く気にせずにやっていたので気付かなかったのですが、確かに遅かったかもしれません。でもカチンと来た私は、「そう思ってたならもっと早くから俺やるからって言ってくれれば良かったじゃん!」と言い返してしまいました。
そんなやりとりをしている内にテレビを見ていた子どもがカレー粉(旦那と遊んでいた時に子どもが取りたがったので旦那が渡していた)をぶちまけるというハプニングが起き、もーーーイライラ🤣
旦那は子どもに「ごめんねーパパが全部悪いねーー」とか言いながら掃除。
私がイライラしていると、俺らお風呂入っていいの!?と尋ねてきたので、いちいちなんで何でも聞いてくるの!?と答えました。
その後、「てかさ、俺が風呂のこと聞いた時無視してきたのって察しろってことでしょ?なら俺が洗い物遅いと思ってることも察しろよ!」と捨て台詞を吐いて子どもとお風呂に行って現在に至ると言う感じです。

すっっっごく乱文ですみません…
文に起こしてみると、私が悪いなーと思うところもありつつ、察したなら実行してくれ〜と思うところもありつつ…なんだか色々なタイミングが悪くてお互いにヒートアップしてしまった感じです😞

長い読みにくい文章を読んでくださりありがとうございました。
どう仲直りしたらいいでしょうか…

コメント

いとな

どっちが悪いっていうか、遅くなってるし、どっちもちょっとずつイライラが溜まってカレー粉で爆発って感じですよね。

察してよで無視は感じ悪いですよね。
まあさっさと入って欲しいですが😅
でも、無視されたらなんか意地でも察した通りにしたくない…。
どっちの気持ちもわかります!

やっぱり謝るとしたら「無視しちゃってごめんねー」ってとこですかね。
悪いと思ってるようですし…。

今後は無視せず無理せず頼みたいことは頼む!でいいんじゃないでしょうか。
仲良いなら大丈夫ですよ〜。

はじめてのママリ🔰

私も言葉足りなかったところあったのはごめんね、お風呂なり洗い物なり率先してこれやるね?じゃなくて、これやっとくね!と決めてやってくれていいんだよ
お風呂に洗い物に手伝ってくれようとしてたこと嬉しい、ありがとう☺️と仲直りしたらどうでしょう?😉

私たち夫婦も言葉が足りなかったり、ニュアンスの違いで喧嘩しますが何がダメだったのか、何が嬉しかったのかはっきりいうと男性は理解してくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲直りしてよかったです🤍

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

すぐ仲直りできて良かったです😊✨
投稿を読んでて率直に思ったことは、お互いに声の掛け合いが少し足りてなかったことが今回の喧嘩の引き金になったのかなって思いました😅💦
うちもそうなんですけど、旦那は言わないとわかんないからいつも『あれしてこれして』って指示出して動いてもらいます。
でも心の中では『こんなことも言わないとやってくれないの?!言わなくてもこの状況見てわかんないのかよ💢💢察してよ!!』って思ってます正直(笑)
けど、私も旦那に言われないとわからない時あるし言われて気づくことあるから今はなるべくお互いに声を掛け合うようにしてます😊
帰宅も遅くてやることいっぱいだと疲れも溜まるし最後の最後にカレー粉ぶちまかれたらお互いにイライラ爆発で口調も強くなっちゃいますよね😅

結果的にお互い謝れる関係が素敵だなって思いました☺️💓