※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

子供の貯金はいくらまで?贈与税の心配。自分の口座で管理する方法は?他の人はどうしている?

みなさん子供の名義で子供のための貯金されてる方多いと思いますがいくらまで貯めて子供に渡しますか?子供名義の口座だと貯めすぎると渡す時に贈与税かかるからどうしようか迷ってました(^-^;自分の口座を新しく作って分けて渡すか。みなさんどうしてるんだろう(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

コメント

ぐでたま

特に決めてません!
18か20歳になったら渡すのでそれまでに貯めれるだけ貯めるかなと。

• にこ

にこ

私も最初貯めれるだけ貯めようと思ってましたが贈与税とられるのはもったいないなと思ってしまって(^-^;

• 1月26日
ママリ

子供に渡すように200~300万くらいは貯めておきたいと思ってました。(学費は別として)

すみません、無知でお恥ずかしいのですが…
子供名義の口座だと、子供のものになるので贈与税はかからないと思ってました💦かかるんですね😣

自分名義の口座から子供に渡すときは贈与税かからないんですかね?自分の財産を分けるという意味でそちらの方が贈与税かかりそうな気がしたのですが😫

• にこ

にこ

子供名義の口座も110万だったかな?それ以上だと贈与税かかるそうです(^-^;
    親の口座から渡す時も贈与税がかからない額なら大丈夫みたいですよ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)私もそんなに詳しくないですが贈与税かかると少しでももったいないですからね(^-^;

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー💦贈与税かかったらもったいないですよね😫

110万までは贈与税かからないっていうのは私も聞いたことあります!たしか一年に110万までなので、何年かに分けて渡すなら大丈夫かなと思うのですが…。

• 1月26日
なおなお

200~300万であれば、年間100万ずつ渡せば、贈与税はかからないと思いますが、1000万単位だと、10年かかってしまいますね(^^;)

祖父から結婚祝いに、200万を現金で頂いた時、12月に100万、1月に100万と、2回に分けて振り込むように、親に言われました。

• にこ

にこ

やはりそうなんですね(^-^;年間110万以下ならかからないんですよね。何で贈与税なんてものがあるんだとモヤモヤしてました笑

• 1月26日
  • なおなお

なおなお

でも実際、子供名義の通帳を、親が子供に渡す際に、贈与税を申告する人なんてほとんどいないと思いますし、税務署も、そこまで目を付けてこないと思いますが(^^;)

子供が、自分名義の通帳を自分で管理していましたということなら、贈与税は発生しないはずです。
    私は小学生から自分の通帳を管理していました。
    いつから自分で通帳を管理しているかなんて、税務署には分かりようがないですよね(^^;)

• 1月26日
  • にこ

にこ

なるほど(^-^;そうですよね!小学生から通帳管理されてたなんて偉いですね!ありがとうございました!

• 1月26日
花梨

最終的にどれだけ貯金してあげたいかによりますが。。。
高額な贈与を考えてらっしゃるのであれば。。。
111万の贈与税は1,000円ですよ✨
私は敢えて母から毎年生前贈与で111万づつもらっています!
エビデンスを残すために有効な方法だと銀行の方から教わりそうしています!!

• にこ

にこ

参考になります⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ありがとうございました!

• 1月26日
さとみ19891102

贈与税は子供の名義になってるものまでかかるんですか❓
でもわからないと思うんですが❓

• にこ

にこ

かかるみたいです。でも上の方が答えて頂いたように自分で申告する人はいないから大丈夫みたいですね(^-^;

• 1月26日
あおママ

わたしは今から少しずつ貯めてて、成人の日か20歳の誕生日に渡そうと思います!