※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
お金・保険

個人賠償責任保険で8万円の修理代全額カバーされるか不安です。連休明けに保険会社からの回答を待っています。

個人賠償責任保険使ったことある方いらっしゃいますか?
子供が実家の扉のガラスを割りました。
すぐさま保険会社に連絡して保険使いたいと伝えたら必要書類で修理見積書とあったので今日見積り取ったら約8万…😇
個人賠償責任保険って全額降りるものなんでしょうか。
保険会社が連休に入ってしまい…週明けにはわかると思うんですが8万の修理代が頭から離れず…連休中ずっと8万…と思いながら過ごすのは不安なので質問させていただきました😂

コメント

ママリ

お怪我は大丈夫でしたか?

加入している保険の内容によるかと思います。
その時の状況によっては降りないこともありますが、

個人賠償責任保険なので、
見積もりをとった会社で修理してもらったらその会社へ直接支払われるものですから、
基本的には全額ですね。

ただ、建築士をしておりますが、8万円はかなり高いですね。
1枚ですよね?
工賃込みでも3〜5万円程度かと思います💦
5万円もしないよな…って感じです。
相場からかなり離れていると監査も入るし、
時間がかかる場合があります。

• ママリ

ママリ

こちらに工賃が入って、
    高くても5万円程度かなって思います。

• 5月2日
  • Mk

Mk

怪我がなかったのが幸いです。
    だからこそ冷静にお金かかる~って思っちゃって😂
    なるほど!一旦私が支払い保険会社が私に支払いかと思ってましたが直接修理した会社へ支払われるんですね😳
    ガラスは1枚なんですが雪見ガラス?スリぼかし?と言うんですか?
    それが80×130くらいで大きさもあって高いとのことでした😔
    取り急ぎ1社来てもらってまだ時間もありそうなので別の会社も見積り頼もうと思ってるんですが、なんせ相場が分からず😥
    見積りがガラス代金だけで4.5万でしたが相場より高そうなんですかね💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

家財保険と違うのが、
    直接業者に支払いか、
    その方への支払いなので、
    契約者の主さん(ご主人)を経由する事は基本的にありません。

ガラス代だけで4.5万円なんですね😭
    人駆代が3.5万円も高いです💦

• 5月2日
らら

個人賠償、基本は第三者への賠償なので、身内は支払い対象外だったような‥