※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯機が壊れて、脱水ができません。脱水フィルターの掃除してください…

洗濯機が壊れて、脱水ができません。
脱水フィルターの掃除してくださいと出てたんですが、一度消して私自身それをしらずもう一度回してしまいました😭

旦那さんが最初やっててくれて、一度電源落としたあと私が普通に回してしまって、、
動かなくなってしまいました。
どうしたらいいですか?

しかも、今回鳥の乾いたフンをベビーカーで踏んでしまい、ベビーカーの車輪をマザーズバックにあててしまってそれを洗ってる最中です、、
マザーズバックには目で見る限り鳥のフンは、ついてなかったんですが、排水フィルターこの状況で開けたらその汚い水が溢れてでてくるってことですよね?
もうなんか色々どうしたらいいですか😭😭
ホームリセットしか洗剤ないんですが、飛び散ったらそれで拭けばいいですか?😭

コメント

ゆゆゆ

ドラムですか?エラーコードなんて出てますか?
機種?とエラーコードでググると対処法出てきますよ。たとえば我が家は日立ビッグドラム C3 とかで検索します。
で…脱水できずに排水フィルターを開けて汚水タダ漏れ作業をせざるを得なくなったことは、過去に2回あります…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ドラムです😭

    排水フィルターか排水溝と書いてありました😭
    もう何したらいいのか😭😭

    • 4月28日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    もし今中に洗濯物とお水入っててエラー出てるなら…排水フィルター1回開けるしかないかもです。。その後、下の方が仰ってるようにホースの掃除です。。(うちは設置の関係でホース掃除ができないので詰まってから排水フィルター開けるしかなく…😭)

    うちでいうC3と同じでしたら…
    大きめのバケツとか、無ければ洗面器とか用意して、床には捨ててもいい布とか敷いて、ゴム手袋つけて、意を決して開けると、
    汚水は飛び散る訳ではなく…ダバダバ流れ出てくるので、洗面器で受け止める→いっぱいになったら排水フィルター戻す!!→洗面器の水捨てる→繰り返す
    で水がなくなったら、排水フィルター掃除して、洗濯回し直しで完了です。

    うちも排水フィルター掃除しないとでした…ついスルーしちゃうんですよね…😓
    でも1回C17スルーしただけでC3なるかな…ちょっとわからないので原因が違ったらすみません💧メーカー問い合わせとかしてみてくださいね💦もし日立ならラインで聞けます!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨日なんとか掃除できて洗濯機治りました😭😭
    ありがとうございました😭❤️

    • 4月28日
ママリ

多分ですがホースとか掃除してますか??ホースに詰まってるんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ面倒ですがホース引き抜いて目に見えるところのホコリとってお風呂場で清掃するのが良いかと!
    乾燥機使ってて、ホースこまめに洗わないとある日そうなります!😭
    ちなみにドラム底上げしてますか?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨日排水フィルター見たら、めちゃくちゃ詰まっていてなんとか掃除終わり無事洗濯機使えました😭
    ありがとうございました😭❤️

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

捨ててもいいタオルや布製(衣類等)のもの用意して、ホースから出るバケツに汚水出していく感じです。
浴室か洗面台が近いならそのまま流した方が楽です。
水を出したら詰まり見てください。

ドラム式を直置きしてたら動かせるか分かりませんが、こういう時に台に置いてあると便利です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    排水フィルター掃除したらなんとか終わりました😭😭
    ありがとうございました😭❤️

    • 4月28日