※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ꙳★*゚
子育て・グッズ

離乳食を2回に増やすタイミングと、2回目の時間について相談です。夜のルーティンを変えたくないので、どの時間が適しているか悩んでいます。16時頃に2回目の離乳食をあげても大丈夫でしょうか。

生後6ヶ月の2回食について。
離乳食始めて1ヶ月ちょっとたちます。
好き嫌いなくモリモリ食べてくれるのでそろそろ2回食にしようかと思ってます。
そこで2回食のあげる時間について質問なのですが…
今はだいたい8時~8時半の間で離乳食あげてます。
1回目はこの時間で大丈夫かなと思うんですが😭
夜のルーティンが19時にお風呂→ミルク→寝かしつけにしてまして、寝るのが19時半~20時の間で寝てくれます。
やっと睡眠も安定してきたのでお風呂などの時間はずらしたくないのでこの場合2回目の離乳食は何時頃にあげたら良いでしょうか?💦
17時とかだとお風呂後のミルクまでの間隔が空かないので16時とかで大丈夫ですかね?🥺
教えていただけると嬉しいです🥺🥺

コメント

くまこ

生活スタイルに合わせて好きな時間にしたら良いと思いますが離乳食とミルクはセットであげてないですか?
うちは離乳食→お風呂→授乳→寝るです。
午前食は離乳食後すぐに授乳してます。

離乳食でミルク1回分にはならないのでミルク1回分の何割かを離乳食として取ってもらうってだけなので離乳食からミルクまでの時間は空かないのが普通なんじゃないかな?と思います。

寝る前のミルクをよく飲んで夜しっかり寝て欲しいという感じなら16時とかに離乳食にした方がいいかなーと思います。

  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    コメントありがとうございます😊
    前に1回食の時に質問させていただいた時に、皆さん離乳食後にすぐミルクあげてる方が多かったので私もそのスタイルでやってます🤢
    なので17時に離乳食➕ミルクをあげてしまうと間隔空かないなぁと思っていたので16時に2回目あげて様子見てみます😊😊

    • 4月22日
まぁだ

わたしも、もうすぐ2回食にしようと思っています。
わたしのところは、1回目は、7時半過ぎに食べて授乳。2回目は、18時ごろ食べて、19時前ごろお風呂、授乳して寝かしつけにしようかと思ってます。

あや

2回食始めて10日目です☺️

1回目7時、2回目16時にあげてます✨
同じくお風呂19時台寝かしつけ20時台です☺️
うちはいい感じのスケジュールです😆💕

はじめてのママリ🔰

お風呂からの流れうちの子と同じです☺️

うちのミルク離乳食スケジュールは、

6:30🍼
9:30離乳食①と🍼
12:00🍼
16:00離乳食②と🍼
19:00お風呂
19:30🍼
20:00には寝る

って感じです!
私もスケジュールに悩んで、今はこれで落ち着いてます😚🌷