※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの逆まつげによる目の問題で心配です。治るまで様子を見るしかないが、視力への影響はないか不安です。逆まつげはいつ治るのでしょうか。

赤ちゃんの逆まつげについて。
うちの子は多分逆まつげで目に下のまつ毛が貼り付いていてたまに充血してて可哀想です、、。
視力悪くならないか心配です💦
目やにも一時期ひどく小児科でとりあえず目薬はもらってよくなったのですがこれはもしかして逆まつげが原因だったりするのかなと思ってしまいます💦
調べると赤ちゃんの逆まつげはいずれ治るとネットで見たのですがどのくらいで治るのでしょうか?
どうすることもできないから治るまで様子見なんでしょうけど視力や目に影響はないんですかね、、😢

コメント

ママリ

先日4歳半の娘が初めて眼科行ったのですが、その時「まだ少し逆さまつ毛あるね〜。でも様子見で良いよ〜」と言われました。
旦那は小学校入学前の眼科検診で指摘されて、抜かれたらしいです💦💦くっそ痛かったみたいです😭

  • ままり

    ままり

    抜かれた😱!?
    大人の私たちでもまつ毛抜かれたら悶絶しますよね😂!
    旦那さんがんばりましたね、、🥹
    まだ0歳だから手術もできないし抜くのも可哀想だしやはり様子見ですよね😢💦
    ご回答いただきありがとうございました🥺💓

    • 4月22日
かさかさ

うちの子も逆まつげ疑惑ありです。そもそもわたし自身が逆まつげなので、遺伝したらやだなーと思ってたんですが普通に子どもも目に下まつ毛貼り付いてます😂
4ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら、赤ちゃんは逆まつげの子が多いとのこと。体がぷくぷくしてるから目の下の脂肪も多くて逆まつげになりやすいらしいです。
同じように大きくなれば顔つきが変わって自然と治るケースが多いと言われましたが、わたしの経験ではそう言われて続けて結局治らず、もう顔つきは変わらないだろうと高校卒業の春に手術して治しました。
でも実際は手術するのが遅すぎて、まつ毛がずーっと目に入ってたから眼球が傷だらけになってしまい、刺激に弱く極端に眩しかったり風や異物が当たると目を開けられなかったり涙が出たりします🥲
玉ねぎのみじん切りとか裸眼でやると号泣です。笑
視力は、乱視もあったので逆まつげの影響がどれぐらいあったか分からないですが小学校高学年の時点で黒板の字が見えにくくなってて中1でコンタクトつけ始めました。

うちの子どもはまつ毛が貼り付いてるだけで何も症状がないのですが、充血したり目やにがあるのは心配ですよね。
一度、小児眼科専門の病院とか行かれてみてはどうでしょうか。様子見と言われるかもしれませんが、何かアドバイスもらえるといいですが😢

  • ままり

    ままり

    私も手術するほどではないですが一部若干逆まつげぎみなので遺伝だったら申し訳ないです😢💦
    脂肪が多いからそうなるんですね🥺
    まだ0歳だしいつかもしかしたら治るのかもしれないし様子見になりますよね😢💦
    やはり眼球傷ついてたりしてたんですかね😱😱
    経験談教えてくださり助かります🥺✨
    眠いと目を擦るので余計に擦れてそうで怖いです😢
    細菌性の目やに用の目薬処方され症状が改善しなければ眼科に行った方がいいかもと言われましたが実際目薬さしてから目やにはほとんどなくなったので逆まつげのせいではないのかな、、と思いたいのですが実際わからないですもんね💦
    いつも目に張り付いてるまつ毛みると痛そうだなと心苦しくなります😢
    次の予防接種で逆まつげのことも話してもう一度みてもらって不安だったら小児眼科探して受診したいと思います🥺✨
    ご回答いただきありがとうございました🥺💓

    • 4月22日