※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3~4ヶ月の赤ちゃんのうんち回数が増え、状態が変化しています。便秘から解消された後、1週間で5回のうんちがあり、粘りや水っぽい状態も。熱もなく元気そうです。この状況についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月~4ヶ月 うんち回数
完ミで育てており、ミルクは「はいはい」です。
産院では、「アイクレオ」でしたが、退院後に便秘っぽくなりました。
それから、色々試して「はいはい」になりました。
しかし、ここ1週間でうんちの回数が増えました。
今まで1~3回だったのが、最近は多くて5回することもあります。
粘りのときもあれば、水っぽいときもあります。
本人は熱もなく、ご機嫌だと思います。
皆さま、参考にうんちの回数を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミです!🍼
最近は2日に1回が多いです!
たまに1日1回します!💩

  • ままり

    ままり

    回数が、かなり違いますね💦
    前から回数は、変わらないのでしょうか。
    不安になってきました😓

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産まれたては常に💩してました!
    2ヶ月くらいから1日1回〜2回
    最近になって2日に1回に減った
    気がします!💦機嫌とかは変わらない
    ので大丈夫かなあ?という感じです!
    うちも はいはい使ってます🍼!

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    ミルクも合う合わないがあるんですね。
    ありがとうございました❤️

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月完ミでぴゅあ使ってます🍼
1日4~5回です!

  • ままり

    ままり

    同じくらいの方がいて、安心しました。
    調べても回数なんて、詳しく書いてなかったので…
    うんちは、毎回粘りなどありますか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれた時からずっと快便です😂
    毎回では無いですがある時はあります!

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    素晴らしいですね🎵
    ありがとうございました😊

    • 4月18日
まろ

基本的にほほえみ使っててうんちは2日に1回程度ですが、
はいはい頂いて飲んでた時は回数増えました!
緩めのうんちが1日1〜2回になりました😆💦

  • ままり

    ままり

    やはり、便を緩くしてしまう成分が入っているのかもですね。だから、回数が多くなるのかな。

    • 4月18日
ゆの

生後4ヶ月で完ミ(はいはい)です😊
うちの子は最初便秘っ子で2日に1回とかで、2日出ないときは綿棒浣腸してました💦
でも2ヶ月半~3ヶ月くらいになったらお腹整ってきたのか、1日1~2回出るようになりました!

  • ままり

    ままり

    うんちが出ないのも不安ですけど、出すぎるのも不安なんですよね😓
    ありがとうございます!

    • 4月18日
ボブエリンギ

ほぼ完ミの混合で3ヶ月半の男の子です!
うちは、2日に1回が多かったのですが、先週末に1日に3回、しかも緩めのうんちだったので、病院行きました(うんちのことよりも風邪症状があったので、うんちはついでにでした)。善玉菌のリズムが崩れて、うんちが緩くなることがあるようで、長いと1か月から2か月治るまでにかかることもあると言われ、整腸剤を処方され、翌週、再診になりしまた😭
もしかしたら、同じ症状の可能性もあるかもしれないです。長くなってすみません。。

  • ままり

    ままり

    病院いったほうが良さそうですね😅
    詳しい内容までありがとうございます。
    小児科に相談してみます。

    • 4月18日
  • ボブエリンギ

    ボブエリンギ

    こんなパターンもあるんだなくらいのご参考にまで😊
    緩いのが続いたり、気になるようなら小児科の受診してみてください。
    早く落ち着くと良いですね✨

    • 4月19日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    体調にもきっと、よるんだと思います。
    来週4ヶ月検診があるので、ついでに相談しようと思います🎵

    • 4月20日
ママ

完ミではいはい使ってます!3ヶ月です。
うちも1日2回とかですけど、たまに水っぽいときもあるし、5回くらいする日もあります!機嫌いいし全然気にしてませんでした!3ヶ月は水っぽいうんちよくあるけどそれは下痢じゃなくて腸内環境が整ってきたからって言われました😊

  • ままり

    ままり

    よかったです!!
    このままでいいのかなーと安心しちゃいました🎵
    あまりにも、ひどいなら小児科へ行くことにします。
    少し様子見てみます❤️

    • 4月18日
うさぎ🔰

うちの子も完ミで、ぴゅあをあげてます。
だいたい1日1〜2回で、たまに1日置きになります。

  • ままり

    ままり

    うちも、そのぐらいの回数に落ち着いてくれればいいんですけど😓
    ありがとうございます❤️

    • 4月18日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    ただ1回の時は凄い量で、オムツから溢れ出る事も多々あるので、小分けで2回に落ち着いて欲しいです。
    毎回短肌着とロンパース手洗いしてから洗濯するのが苦になります。

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    それも大変ですね💦💦
    手洗いも大変ですよね😓
    なかなかうまくいかないもんです(笑)

    • 4月19日
モ

はいはい完ミです!
だいたい2日に1回です💪( ¨̮ 💪)
2ヶ月前くらいから新生児の時のように、1日に何回もするのではなくてオムツから溢れ出そう(Mテープ)な爆弾で1発で出すようになりました😂

  • ままり

    ままり

    すごいですね(笑)
    そんなモリモリみてみたいです😳
    ありがとうございます❤️

    • 4月18日