※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱で休職中。将来の収入や働き方に不安。子どもの学童保育も心配。夫の支援も不透明。焦りが鬱を悪化させる。どうしたらいいか相談。

鬱で休職しています。死産して不妊治療してたら更に具合悪くなり、パワハラされ休職に追い込まれました。今は療養休暇ということで給料が出ていますが、そのうち傷病手当、退職金、失業手当の流れになると思います。
その後派遣かパートに転職しようと思っていますが、鬱で働けるのかものすごく不安になってきました。休職2回目で、復帰する大変さを経験しています。
来年は子どもが小学生で、学童は働く日数と時間が決まっておりその条件を越さないと入れないようです。
手持ちのお金がなくなる時、働けてなかったらどうしようか不安です。夫がお金を出してくれるかどうかもわかりません。
鬱でこんなに焦ったら、どんどん悪くなりそうです。
どうしたらいいでしょうか。ご意見いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのような家庭環境かは分からないのですが、旦那さんと別れていた場合、最悪、生活保護を受ける手もあります。
旦那さんがいる様なら、具合の悪い時は旦那さんに頼って治療を進めて、少し鬱が良くなってきたらパートから少しずつ始めてみてはどうでしょうか。
焦りは禁物。
いまはゆっくり休んで、病状を回復してください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。夫はいますが、私が今まで勝手に自分の給料なんですが貯金としての積立を使ったことが許せないらしく、今の状況で頼れるかどうかわからなく不安です。お金の話をするとキレられます…自業自得ですが、働けなくなるとは思わず…今をゆっくり休めなくてダメだなと思ってます…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の話でキレられるのは辛いですね。夫婦のお金なので話し合いたいですよね。
    不妊治療だって相手の為でもあるのに、それを頑張って居たkumaさんにお金の話でキレるのはおかしいかと。こっちは身体張ってんだよ!と。クソ痛いの我慢して採卵してるし、男は精子しか出してないくせに偉そうに!と思います。

学童はお母さん、病気の時の枠とかは無いんですか?💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療と職場のパワハラで鬱になりました。
    今は薬を飲みつつパート時短の在宅ワークで復職して、調子の良い時だけ働いてます。
    いかようにも、働き方はあると思いますので、あまり仕事は気にせず、治療されてください。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金の話でキレられるのは本当に辛いです。今回、会社を辞めることになったのは死産と不妊治療が原因なのに…なんで私だけが職を失い、お金を失うことで怒られなきゃいけないのか…
    ありがとうございます。ママリさんに私の言いたいこと言ってもらった気がします。

学童に病気の枠はありそうです。ただ激戦区なので、鬱で入れるのかなと思ったりします。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況で鬱だったんですね。
    パート時短の在宅ワークってあるんですか!どこかのサイトで見つけたんですか?差し支えなければ、教えてください。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    私の場合は専門職なのであったのかもしれませんが、時短、パートでほぼ出勤なしで在宅ワークできる事業所をネットで探しました。職種はすみませんが伏せます。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう旦那さん、モラハラで訴えられそうな感じですよね。
    やるせないと思います。
    そんな旦那さんに負けずに、もうそんな旦那さんの子供なんて必要ないと思って、自分の人生を楽しく生きてください。
    それが鬱を治す1番の方法かと思いました。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さきほど、在宅 パートで調べたら事務でそういうところが出て来ました。私はPC能力なら少しある方だと思ってるので、こういうところがあるって知れてよかったです。もし学童がダメでも、これで少し収入得られるかもと希望が湧きました。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。一見大人しく見られるので優しそうと言われるんですけど、一部分モラハラなんですよね…子育てとか家事とかやってくれるけど、お金に関してはモラハラというか…本人も自覚してるみたいで、「お金の話し合いになるとキレて妻をねじ伏せると自覚している」と精神科医に言ってました。もう、不妊治療はいろんな面で無理になったのでやめました。これから、また自分の人生を考えたいと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!
    在宅ワークだと、調子悪い時は休めて、メンタルが少しましな時は働けるので、本当に助かりますよ!業務時間決められてないから、薬で眠たい時も寝られますしね!👍
    すぐに見つかって凄いですね✨
    応援します‼️📣

• 4月17日