※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

新潟県長岡市在住の方へ、保育園の転園について相談です。空きがなくても電話で転園相談は可能でしょうか?息子は卒園し、娘は別の園に通っていますが、転園を考えています。条件が整ったため、早めに転園したいです。待つしかないでしょうか?

新潟県の長岡市に住んでいる、住んでいた方にお聞きしたいです。
保育園の転園について、今空きがなくても転園させたい園に事前に電話で転園させたい事を伝えるのはアリですかね?
息子が通っていた保育園で、3月に卒園。
娘は2歳児クラスで、来月3歳になります。
娘も同じ保育園に入れたかったけど申し込みの時に私が求職中だったので入れず、離れた場所にあるこども園に通っています。(4月に入園)
冬が来る前に転園出来たらいいなぁと思っていますが、
途中で退園する子いなそうな園です。
空きが×となっていても受け入れてくれる場合があるのかな?
仕事が決まり、契約社員でフルタイムです。
職場と息子の学童が近く、転園希望の保育園もすぐ側なので、今すぐにでも転園させたい😂
来年4月の入園まで待つしかないですかね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

電話するのは全然アリだと思いますよ😊
私も以前2歳児の途中入園先を探していたときいろいろな保育園に電話しました。
空きが×になっているところはやはり受け入れてはもらえませんでしたが、空きがでたら電話しましょうか?と聞いてくれるところもありました!

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

6月に入ったら電話してみます☺️ありがとうございました!

• 4月15日
ころね

全然答えになってないんですけど同じ状況すぎてコメントしました🥹💓
うちも上の子が3月で卒園して、下の子の保育園申込みの時は私が求職中で入れず現在違う保育園に通っています😭
私も今すぐにでも上の子が通っていた園に転園したいです笑
4月になれば転園できそうなので1年我慢…でもちょくちょく空き情報チェックします🤣🙌
ちなみに燕市です!

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

返事遅くなりました💦
    同じ状況ですね😭
    子供が保育園入れないと働けないから求職中でも同じ点数にしてほしいです💦
    燕市も保育園はいっぱいなんですね😔
    私は来月になったら今年中に転園したいと伝えておこうと思います!!
    お互い早く転園できるといいですね😊

• 4月24日
しゅう

電話むしろバンバンしましょう‼🙆
年度途中だと自分であちこちの園に直接問い合わせるしかないので🥺
✕になってても問い合わせてみると空きがあったりもしましたよ。
あとは何月に入れたいんですが、というとそれまで席を空けておいてくれる園と、そうではない園とありました。(入れるまでの期間にもよるのでしょうが)

わたしが当時いくつか問い合わせた園は空きが出たら連絡くれるとこはなく、こちらからこまめに問い合わせるしかなかったです😅

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

返事遅くなりました💦
    バンバン電話した方がいいんですね!!
    冬の送り迎えを考えると、今の保育園以外に通えるのが2園しかないので、5月になったら電話で問い合わせしようと思います。
    どんな対応になるかな…
    回答ありがとうございました!

• 4月24日