※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱で休職中。パワハラで限界。お金の心配、夫と喧嘩。失業手当で生活恐怖。何かアドバイスありますか?

鬱で休職しています。鬱の理由は死産したので不妊治療しながら仕事に復帰したのに、パワハラされて全てに限界がきたからです。
休職してから3ヶ月ぐらい経ち、急にお金の心配をしてきました。夫にお金の相談をすると、自分の貯金を切り崩せと言われました。なんだか私が働けなくなったのが悪いと言われている気がしました。
このままでは鬱が治る気がしません。
パワハラされてしまったので、会社には戻れないと思っています。これから傷病手当をもらって失業手当をもらっていこうと思っていますが、自分の手持ちのお金が減ってしまうことに恐怖を感じています。
何かご意見いただけるとありがたいです。
夫と今朝喧嘩したばかりで、体調が最悪です。

コメント

ママ♡

鬱病は障害者年金貰えると思うのですが、そっちは考えていないですか?
額は少ないですが、多少足しになると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。まだ年金までは考えてないです。

• 4月9日
ねっこ😺

傷病手当金がもらえるなら期限ギリギリまでもらって、まずはうつ状態がよくなるのを待つのがいいと思います。

私は今休職して1年経ちますがうつ状態の時は「もう退職するしかない」「転職もできずお金もないしこの先お先真っ暗だ」と思っていました。

しかし徐々に回復してくるとまた仕事に戻りたいと思うようになり、不安はありますが来月から仕事復帰することになりました。
自分でも信じられない変化です。

うつ状態の時は正常な思考ができません。
うつ状態の時は退職など大きな決断はしない方がいいです。
また、過剰にお金の心配をしてしまうのもうつの症状の1つです(貧困妄想)。

今はお金は傷病手当金を当てにして、療養に専念するのがいいと思います。
最初に傷病手当金が振り込まれると、かなり安心できると思いますよ。

また精神科での医療費が1割負担になる「自立支援医療制度」というものもあるので申請してみてもいいと思います。
(私は利用してます!かなり助かります!)

旦那さんの理解がもう少しあればと思ってしまいますが、絶対によくなる日は来ます。
今はお辛いと思いますがゆっくり休んでください🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    傷病手当金は期限ギリギリまでもらうつもりです。

休職して一年で復帰しようと思えたんですね。良かったですね。私はパワハラの人がいると思うと怖くて、もう復帰はできないと思います。

うつ状態の時に過剰にお金の心配してしまうのは、初めて聞きました。今、お金だけ減っていくのに、転職できないんじゃないかと思うことが強くて、どうしたらいいのかと凄く落ち込んでいます。

自立支援は申請しています。医療費が安くなりますよね。

本当はお金より夫の理解が欲しいのかもしれません…
    今後働けないんじゃないかと思うことをわかって欲しいと言うか…

• 4月9日
  • ねっこ😺

ねっこ😺

自立支援助かりますよね!
    療養中はお金が減ってしまうのは事実なので心配になってしまうのはしょうがないと思います。
    傷病手当金は何ヶ月分かまとめて申請すると思いますが、思ったより大きい額が入ってきて私はそれで安心できました。
    休職保険は入っていますか?一度保険を確認してみるといいと思いますよ。

実は休職するのは2回目でもうほぼ傷病手当金のギリギリまできてしまっています。
    私も転職できる気はしないのでパートでもバイトでも何でもして稼ぐしかないかなと思っています…その時になったら考えます🥲

うちの夫も最初は理解がなく、具合の悪い私にイライラしてケンカばかりで辛かったです。
    診断され休職レベルになったことと、職場の人から「鬱は気をつけないと本当に自○しちゃうよ」と助言を受けたことで理解してくれるようになりました。
    旦那さんも何かきっかけがあるといいのですが…

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今療養休暇なので満額給料入ってきているのですが、もうそろそろ満額が終わることに気がつき…動悸がしています。これから傷病手当金の手続が入ると思うのですが、本当に入ってくるか心配です。
    保険は医療保険だからどうでしょう…元気な時に、調べてみたいと思います。

私もパートやアルバイトでもと思ってるんですが、それさえ受かる気が全然しなくて…なんなんでしょうね。このすごい不安。

夫は最初の頃は心配してくれたのですが…ずっと寝込んでいる私に最近イライラするようになりました。私は私で薬があまり効かなくて、辛くて辛くて。
    鬱は気をつけないと本当に時○しちゃうよに対して、なぜか夫は大丈夫だと思っているみたいです。そこの甘さを無くしてもらえたらなと思います。

• 4月9日
  • ねっこ😺

ねっこ😺

もちろん額は減りますが暮らせるだけのお金は入ってきます。
    傷病手当金は振込まで2ヶ月ぐらいかかりますが申請すれば絶対もらえます。
    大丈夫です。

今は働くイメージが持てないかもしれませんが鬱さえ治ればまた働けます!
    パワハラが原因なら異動も検討してもらえるはずです。(私は休職中に苦手な上司がたまたま異動になり復帰する気になりました)
    もし働けなくてもおっしゃるように失業手当、それでもダメなら障害年金と生きる方法はいくらでもあります。
    お金は何とかなります、大丈夫です。

私も合う薬が見つかるまで苦労しました😢
    合う薬が見つかれば2週間ぐらいで楽になってくるはずです。
    今は耐えるしかなく辛いとは思いますが信じましょう。

旦那さんが甘くみているのも分かってもらえず辛いですね。
    精神科に一緒に連れていって先生に説明してもらうとか…?🤔
    今はどうやって分かってもらおうか考えるのも大変だと思うのでとりあえず放置でいいと思います。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    暮らせるだけのお金入ってきますかね…月5万くらいと聞いたことがあり。少ない気がしてしまいます。

今、散歩をしてみましたが、ヘトヘトです。働くイメージなんて湧きそうもありません。
    パワハラで既に異動させてもらいましたが、異動というより外しただけって感じで仮に総務に名前が入ったようです。同じフロアに嫌いな上司がいる限り、戻るのが怖いです。失業手当もらって転職が今の理想ですが、体力落ちてることに気がついて落ち込みます…

合う薬どころか、医者に薬減らされました。それから体調が悪くて悪くて…早くどうにか体調だけでも落ち着きたいです。

今度、一緒に精神科に行く予定にしています。何度か同席してもらってるのに今日みたいなお金の喧嘩をしてしまい…どうやってわかってもらえるかなんてわからないもんですね💦

• 4月9日
  • ねっこ😺

ねっこ😺

傷病手当金は給料の2/3は入ってくるはずです。
    もし5万円だとしても0円よりはずっとよくないですか?😊

散歩できたんですね!👏
    体力が落ちていて当然です。
    回復してきたら体力も戻せるので焦らなくて大丈夫です。

今はお金も仕事も前向きに考えられないかもしれませんが、鬱さえ治ればまた違った考え方ができるはずです。
    今悩んでも仕方ないこともあると思うので回復してから考えましょう。

薬を減らして体調が悪くなったということはその薬が効いていたということかもしれませんね。
    先生に量を戻したいとお願いしてみてもいいと思います。
    旦那さん同席してくれるのは嬉しいですね。うちの夫は一度も来てくれたことないです😅

今は辛い時期だと思いますがこれから少しでも回復することを祈っております。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。傷病手当金はゼロじゃないですもんね。

散歩しただけで昼寝してしまいました。鬱がなおったら体力も戻るのですかね…今悩んでも仕方ないことばかり悩んでますね💦
    これも鬱なのかな。

ありがとうございます。これから鬱が治るといいなと思います。

• 4月9日