※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

青色の届出は今から出しても問題ありません。事業開始日は3ヶ月以上前の日付でも構いません。

12月末から業務委託のフリーランスとして仕事を始めました。
扶養内130万以内で…と思っていたのですが、青色の届出を忘れてしまっておりました。😱
開業届も出していません。

今年分は白色申告になると思うので諦めますが、青色の届出は今から出しても構わないんでしょうか?
その時、事業の開始日は本当に事業始めた日(3ヶ月以上過去の日付)でも良いのでしょうか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

今から青色申請を出しても問題ありませんし、開始日は本当に事業を始めた日を記載して提出します。
青色申告の承認申請書は、事業開始から〇日以内に提出するというような義務があるものではありませんので、上記の取り扱いになります。
今申請すると、令和6年分の確定申告から適用になると思います😊

• y

y

コメントありがとうございます!!

厳密に言えば、当年度適用するなら事業の開始日から2ヶ月以内に出さなければいけなかったですよね😓😓😓😓
    てっきり来年度分から青色なので来年度出さなければ行けないのかと思ってました!
    今から提出しても良いなら安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日