※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

産休育休を取得した方が、保育園で手続きにかかる手数料を支払う必要があるかどうかについて質問です。税理士は雇っていない状況です。

産休育休を取得した方に質問です。

家族経営の私立保育園で働いているのですが
産休育休の手続きにかかる手数料を
請求するという旨を園長に言われました。

理由は、そのような手続きは本来自分で
行わなければいけないから、とのこと...。

必要書類は言うからその時に用意して。と...。

これって支払う義務ありますか??
ちなみに税理士等は1人も雇っていません。

コメント

あんころもち

えぇ…
もうハローワークに行って自分で手続きした方がよくないですか?
そんな保育園あるんですね?
産休育休取ったかた今までにないんですか?

  • みみ

    みみ

    みんな妊娠や結婚を期に
    退職していくので
    聞くにも聞く人がいなくて...

    そんな話聞いた事がないし
    働いている以上会社が
    やってくれるのが普通だと
    思っていたので疑問しかないです。

    • 3月24日
  • あんころもち

    あんころもち


    私ならもう自分でしますかね😭
    そんなの請求されるなんて聞いたことないです💦

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

社労士さんなどに依頼してする場合費用が発生すると思うのでそれを請求かな?と思いましたが、そうではないんですよね?
仮にそうだとしても、会社負担でしてくれる所がほとんどだ思いますが💦
支払い義務はわかりませんが、言われたら支払うしか無いのかな‥と思います😞

はじめてのママリ🔰

初めて聞きました😂

そして本来会社が行うものですよ😅私は個人でハロワに申請してますが、、、できなくはないです。