※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の保育園について教えてください。1人目妊娠中で、夫婦共にランクA、0才4月入園希望。神奈川県に引っ越してきたので、認可外保育園の見学や入園予約を検討中。保活についてのご意見を募集しています。

神奈川県横浜市緑区、青葉区の保育園について教えてください。
他の区の方からのご回答もお待ちしています。
・現在1人目妊娠中
・夫婦共にランクA、加点なし
・0才4月入園希望
最近他県から神奈川県に引っ越してきました。
この辺のエリアは、いわゆる滑り止めとして、認可外保育園の見学や入園予約を事前にみなさんされているのでしょうか?

今年10月からの申請で、見学して問題がなければ、条件拘らずに20件ほど記入、認可保育室?なども記入しようかと考えています。1次結果が出てから認可外の空きを確認する流れでもどこかしらには入れそうかな?と思っているのですがやはり厳しいでしょうか、、

なるべく来年4月から認可保育園に入れたいと考えているのですが、横浜市の保活が大変だと知り、みなさんのご意見伺いたいです🙇‍♀️
こんな風に保活したよ、落ちたけどなんとかなったよ、などどんなご意見でも嬉しいので、よろしくお願いします!

コメント

まっちゃん

その条件でしたら、人気の園一本だけ、とか少人数の園いくつかだけ、とかで申請しなければどこかしらには入れると思います!
港北区や戸塚区だと漏れる可能性もありますが、他の区なら大丈夫かと🤔
うちは神奈川区ですが、同じく夫婦共にランクA、加点なしで1歳4月に第一希望の園に入園できました。
0歳の方が入りやすいですしね✨

認可外は、認可との併願不可のところも多いですね…。
うちもですがママ友さんたちもみんな認可だけで、一次で落ちたら二次って考えでしたよ〜。
みんなランクAだったので一次で入れましたが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ条件で1才入園されたのですね✨しかも第一希望!保活成功されていてすごいです!✨
    そして認可外は認可併願不可が多いこと、初めて知りました…!情報ありがとうございます。
    ママ友もおらず悩んでいたので、ご回答いただけてホッとしました〜🥲
    参考にさせていただきます☺️

• 3月23日
もともと

グッドアンサー決定後にすみません💦

青葉区に住んでいて、2人とも認可保育園にそれぞれ1歳4月と0歳4月に入園できました。

駅近のみ、などでなければ比較的入りやすい地域で、娘の場合は2ヶ所しか書かなかったうちの第一希望、息子の時は4ヶ所のうちの第二希望に決まっています😊

お友達は求職中で、二次で小規模に決まったり、15ヶ所くらい書いて10番目だった…とかも聞くので人それぞれかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!引っ越したばかりで全くママ友がおらず、友人もほぼ未婚でして…どなたのご意見も貴重なのでご回答いただけてありがたいです😭
    もともとさんも青葉区で保活無事成功されているのですね!✨
    在宅で通勤がないので、駅近でなくとも見学した雰囲気がよければ候補に入れるつもりだったので、そのような情報聞けて安心しました🥲✨

やはり、ランクがA以外だと難しくなる印象ですね💦その年にもよりますし、状況がいまいち読めないのが保活の辛いところですよね…不安になりすぎず保活がんばろうと思います😭ご回答ありがとうございました!✨

• 3月23日
課金ちゃん

青葉区で去年、1歳4月の保活して、第1希望の園に入りました😊

駅近園の倍率はかなり高く(たまプラーザ駅付近とか特に)、我が家はたまたま駅から結構遠い所ばかりが希望だったため、各園倍率が3~4倍だったのが良かったのかなと🥹

申請の際に区役所で倍率とか聞けて、「この選択はどうなんでしょう?」とか聞いたら「良いとこついてますね!どこかしら入れそうな感じですね(4園くらい書いた)」とかアドバイス?貰えましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年保活されたとのこと、おつかれさまでした✨✨第一希望入園、すごいです✨
    やはりみなさん通勤時に直接預けたいからでしょうか、駅近は倍率高そうですね💦

申請時期に区役所でいろいろ教えてもらえるのはありがたいですね!🥹私も早めに申請して、なるべく質問してみようと思います!
    貴重な情報ありがとうございました✨

• 3月23日