※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳前後の子供が食事にこだわりがあり、普通の食事を受け付けない悩みについて相談しています。

4歳前後の子供のごはん、めちゃ適当って方いますか?

例えば
朝はパンと牛乳
昼は冷凍のチキンライスとミニトマトとチーズ
夜は牛肉焼いてケチャップかける、白いごはん

みたいな事です🥲
ちゃんとしたものを出しても食べません。
それは私の料理の腕の問題ではなくて、誰が作っても、レストランに行ってもです。
自分のはやりがケチャップだったらケチャップ味のものしか食べないし、鰹節が気に入ってもご飯にかかってると嫌で鰹節単体で食べたがるなど、思いもよらないこだわりが強くて困ってます。

オムライスを作っても卵食べないとか、ブロッコリー好きだったのに急に嫌いになったり、お味噌汁はどんな具材でも食べないです。
唯一鉄板で好きなものは、パン、牛肉、イチゴ、ブドウです。娘の体はほぼこれでできてると言っても過言ではないです😵

大人が食べてるものに興味を示すこともありますが、ひとつまみ、一欠片食べてみて思ったのと違ったら2回目食べることはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようなかんじです!
初めは色々手作りしてだしてましたが、手の込んだものを用意しても食べないので、適当になりました😅

朝はスティックパン2本にトマトジュース、昼は給食、夜はふりかけご飯にメインの何かにトマト。野菜はかぼちゃ、トマト、にんじんはまぁ食べますがあとは気分次第、味付けメニュー次第です。レストラン行ってお子様ランチ頼んだらまずケチャップなめてますね💦自ら欲しがるくらい好きなのはトマト、ケチャップ、パン、肉、魚、お菓子、ジュースです🥺
今日も焼肉でしたが、肉とご飯と海苔と焼き野菜のにんじん一口しか食べませんでした😂

もう食べないのはしょうがないので、食べれるもの食べときーってかんじで開き直ってやってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もう適当に食べられるもの食べてってスタンスじゃないと身が持たないですよね😅

    レトルトカレーやや冷凍食品のチキンライス食べさせるのも悪くないですよね😅栄養面は気になるけど💦

    • 3月22日
るるる

分かります!というか同じです!笑
そしてパン、牛肉、好きなのめちゃくちゃすごいです😭❤️

うちはいちごのみ鉄板です🙄

ふりかけとかカレーみたいなご飯混ぜてる系は完全拒否、汁物も無理タイプです💭

朝ご飯はヨーグルトとフルーツ。
昼ごはんはお弁当(食べないので好きな冷食でほぼ同じメニュー)
夜ご飯は麺類だと多めに食べる

って感じで超適当です、、
確実にタンパク質も鉄分も足りてません😇

サジーも飲ませてみましたが無理で次の手を考えてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて救われました!

    もう適当に食べられるもの食べてってスタンスじゃないと身が持たないですよね😅

    レトルトカレーやや冷凍食品のチキンライス食べさせるのも悪くないですよね😅栄養面は気になるけど💦

    • 3月22日
こま

めっっちゃ適当です😇
離乳食期からずっと偏食で頭抱えてます…。
ちなみに今日彼の食べたものは、
朝、スティックパンと牛乳
昼、マックのポテトとシェイク
夜、白米としらすとエビフライのころも
です。笑笑

幼稚園に入ってから食べられるものもだいぶ増えましたが、気分で食べたり食べなかったりしてます…。
娘さんと同じでこだわりも強いです。ケチャップマヨネーズソースなど上にかける系は絶対いらない派(素の味を楽しんでるの?)だったり、チョコレートは好きなのにパンにチョコソース塗るのは絶対いやだったり…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    偏食、マジで大変ですよね😵
    うちは食べず嫌いなものも多く、ごく稀に気が向いて食べようとするのですが、こないだ初めてチョコレートを口にしたら吐き出してしまいました🤣ハチミツは甘くて好きなのにチョコはダメってなんで?みたいな。

    幼稚園で食べてくれる事ほんとに願ってます🙏🙏🙏栄養偏りすぎてて😵

    • 3月22日