※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

胃腸風邪が家族全員にうつり、実家に行く予定ですが、症状がなければ行っても大丈夫でしょうか?心配なら行かない方がいいと思いますが、気分転換も必要です。

胃腸風邪(ノロウイルスの可能性あり)にかかった場合、人に会ったり、実家に行くのはいつくらいからにしますか??

3/12に1歳8ヶ月の息子が2回嘔吐、病院で胃腸炎と言われました。ノロウイルスの検査はしていません。
3/14に私と旦那も症状がでました。
3/16には3人とも症状が治りました。
嘔吐物がついたものなどは消毒しましたが、家族全員かかってからは家の中は消毒していません。

3/25から実家に数日行く予定ですが、症状無ければ行っても大丈夫でしょうか?
みなさんなら行きますか?
もちろんオムツ替えの時の手洗いや、トイレの消毒はするつもりです。
長いと完治してからも菌は1ヶ月程は便から出ると書いてあるので、いつから人と会ったりして良いか分かりません。
心配なら行かない方がいいとは思うんですが、私の精神状態が良くなく、今回の胃腸炎でさらに悪化してしまい、気持ちが不安定なので、できたら実家に行き気分転換したいと思っています。

コメント

たまご

うちも今月かかりました😅
小児科の先生からは、「嘔吐や熱が落ち着き、便も少し形になってきて食欲元気が戻ってきたら登園OK」と言われました。

みなさん食欲元気が戻ってきてるならよっぽど大丈夫かと思いますが、念のためお風呂やタオルなどは気を付けたほうがいかなと思います🍀

ゆっくりのんびりしてきてください😊🙏🌸

• いちご

いちご

回答いただきありがとうございます😭💗💗
    たまごさんも今月かかったんですね😢💦大変でしたよね💦
    そうなんですね!病院の先生からそう教えていただけたなら大丈夫そうですかね☺️✨
    わかりました😊お風呂も湯船には入らないようにして、タオルも別で洗うようにします☺️
    優しいお言葉ありがとうございます🥺💗

• 3月20日
みー

子供がノロになった時ちょうど実家にいて嘔吐、下痢して色々と汚れましたが
実家にも次亜塩素酸のスプレーが置いてあるのですぐに除菌し洗えるものは洗いました。
実家にいる人は誰も移りませんでした!
もし気になるようでしたら次亜塩素酸スプレー持ってくとかどうでしょう🤔

• いちご

いちご

ありがとうございます😊✨
    みーさんはしっかり消毒したらご家族にはうつらなかったんですね🥺
    やっぱり消毒は大事ですね☺️
    次亜塩素酸水スプレーがあるので、それを持って行って、トイレ行った後などはしっかり消毒したいと思います😊
    菌が目に見えたらいいのに、、、と思いますが、面倒くさがらずに消毒はしっかりするようにします😄
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月20日
2児のママ🌈🧸

下痢なければ保育園にも行くくらいなので、行ってもいいと思いますよ!

• いちご

いちご

回答ありがとうございます😊!
    そうなんですね😳保育園にはまだ行ってないので知りませんでした😳
    実家も来て良いよと言ってくれてるので、行こうかなと思います😁
    ありがとうございます😊✨

• 3月20日