※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の母乳量増加時期での断乳について悩んでいます。授乳回数を減らす方法や胸の状態について不安があります。授乳を徐々に減らしても胸の張りが続くか心配です。

生後二ヶ月頃の母乳がこれからどんどん作られていく時期の断乳
断乳の質問たくさんしてすみません💦😭
ほぼ完母から完ミに移行すると決めたものの、断乳されたみなさんの話を見てて怯えています💦
わたしと同じくらいの月数の方もあまり見かけないですし、みなさん離乳食が始まってたり1歳以上だったりで、月齢低い子の断乳って見かけない…💦🥲

今授乳回数が八回くらいで夜間授乳をやめてミルクに切り替えるところから始めました💦
これがまた辛い、、😔胸がカチカチで痛くて寝れません🤮
夜間授乳やめてこの夜間の胸の張りがマシになる日はくるんでしょうか?😢
すぐ断乳!ってしてしまうと胸の張りに耐えきれないと思うので徐々にしようと考えています🥲
1週間ごとに授乳回数一回ずつ・授乳時間を片側1分ずつ(今は通常片側10分を8分に変えています)
このやり方で母乳量や胸の張りはマシになるのでしょうか?😔
そしていざ断乳!ってなった時に、計画的に授乳回数など減らしてもやはりガチガチに胸は張ってしまうのでしょうか😔?
授乳回数や授乳時間が減れば、残乳?授乳後も胸がふにゃふにゃにならないと思うのですが、その場合どうすればいいのでしょうか?😢

質問攻めすみません😭😭😭😭

コメント

ママリ

1週間ごとに1回ずつ減らすとしても、母乳は作られ続けるので
やめるなら一気に辞める方がいいかなと思います。
一気に辞めるとおっぱい張って痛いかと思いますが、圧抜き程度に絞って全部は出し切らない、を数日やるだけで断乳出来ると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々に減らすのと一気に減らすのも痛さは変わらないですか😢?

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    徐々に減らす方が痛さは少ないかもしれませんが、かなり長いスパンで見ないと断乳は難しいと思います💦
    3日我慢すれば母乳はあまり作られなくなります。その3日間が辛いかもしれませんが、、。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    約二ヶ月かけるつもりでいます💦
    その三日間が怖くて少しでも、、と思ったところです😭

    • 3月15日
さくら

私も急にやめるのは痛くて、回数減らしました!やっぱりおっぱい吸われないと作られないのね~と感心しつつ、湯船に浸からないようにしたり、風呂はパパに頼んだり、泣き声聞かないようにしてました。😂今いい感じに二日目断乳中です😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれぐらいのスパンでかいすうへらしましたか?😢
    2日目だったら痛い時ですよね💦

    • 3月18日
  • さくら

    さくら

    抱っこしたりしてるとすぐ張るので、赤ちゃんと離れて動いたり気をそらしてました~!張ってる乳だけ飲んでもらう感じで、2~3分ずつ、あと水分あんまりとらないようにしました。逆に!
    私も急激に辞めるのは怖いので、徐々にでいいと思いますよ😌🌸

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこすると張るんですか?😳
    授乳時間を短くされたんですね😳
    水分ほどほどに取らないのはありですね☺️

    1ヶ月くらいかけて回数減らしたんですか?😢

    その後痛みはどうですか?💦

    • 3月18日
  • さくら

    さくら

    泣いたり抱っこするだけで張ってました😂
    5ヶ月から初めて、二週間くらいで朝昼夜の三回になり、朝夜になり、今に至ります!
    こどもも賢いのか😂
    飲まなくても我慢してやるぜって感じで習慣ついてくれてるので助かります😂
    痛みは、最初はありましたが、回数減るにつれて痛みも落ち着いてきましたよ!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦
    何回から3回になったんですか?😳
    数減って胸の張り大丈夫でしたか?💦

    習慣づいたのかもですね✨

    今断乳2日目ですもんね🤔

    • 3月18日
  • さくら

    さくら

    下にかいちゃいました💦

    • 3月18日
さくら

3ヶ月までのみたい分2時間置きとか飲ませて、4ヶ月で一気に回数減らしました!
今が耐えどきかな😭はりますが、頑張ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日目が一番痛いんですよね💦

    • 3月18日