※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
お仕事

ママの再就職・転職について、子供が1歳〜1歳半の時に復帰を考えている27歳の専業主婦です。条件として、正社員でフルタイム勤務を希望し、人事や労務の仕事が希望です。再就職のタイミングや採用のされやすさについてアドバイスを求めています。

幼い子供がいるママの再就職・転職について

長くなります

今年27歳になる、一児のママです。
現在は専業主婦ですが、いずれ社会復帰をしたいと考えています。

子供が現在1ヶ月半なので、来年1歳〜1歳半になる頃の社会復帰を考えています。

しかし一度退職してブランクがあり、かつ子供がいるため、中々難しいのではないかと考えています。

下記私の職業遍歴です。
4大卒→旅行会社で法人営業(2年半)→コロナの為転職し、未経験で人事部(1年)

人事部として入った会社は、結婚して夫の職場近くへ引越ししたため、通うのが難しく1年で退職しました。
その後転職する予定でしたが、妊娠したため、現在まで専業主婦となっています。

ありがたいことに夫からは専業主婦・パート・正社員、好きなようにしていいとは言ってもらっていますが、
正社員としてもう一度働きに出たいと思っています。

そこで再就職(転職)を考えているのですが、
下記どのパターンがおすすめでしょうか?

条件・環境
・パートはなし(扶養内パートにすると給与が保育料で消える、フルタイムのパートをするなら正社員)
・フルタイムでの正社員勤務希望、残業も延長保育の時間内で対応可能
・生活圏内に病児保育あり
・義実家が徒歩圏内にあり、すでに定年退職しているので、預けたりなど頼みやすい

・第2子はいずれ欲しいが、就職してから2〜3年経ってから
(5歳差くらい離れて問題なし)
・夫は帰りが遅めなので、家事はあまり頼めないが、時短家電があるので、なんとかなる

・人事や労務の仕事が希望です
・業務に直結する資格は持っていません

①再就職(転職)には年齢が大事!若いうちに動き出すべき
→子供が1歳〜1歳半の頃に就職

②いずれ産休育休をとる出産適齢期の女性は採用してもらいにくい
→第2子を早めに産んでから、就職
(ブランク期間が延びる、産休育休使えないのもネック)

③融通がきくことを重視
→派遣やパートなどでフルタイムもしくは時短勤務し、
子供が大きくなってからフルタイム

いずれが良いのでしょうか?(採用のされやすさ的にも)

子供が1歳の時には私は28歳なので、まだ転職市場だと転職しやすいとは思うのですが、子供がいるというのが大きいかと思います。
そこは面接に進めた場合は、預け先があることを伝え、残業もできるとアピールしたいと考えています。

実際に同じような経験をされた方、人事で採用をされている方など、多くの意見をいただけると嬉しいです。

また再就職された方はどのくらいの期間求職活動をされたか、面接で子供がいる点についてどのように伝えたか、就職先の条件など教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2歳と生後7ヶ月の子がいて、4月から仕事をします。よくよく考えて、今回は扶養内パートをすることにしました💦 一番の理由はやっぱり子供の体調不良でのお休みです。上の子が1年保育園に通ってましたが、熱が出やすいのか1ヶ月続けて行けたことないです。感染症になると5日ぐらい休みの時もあるし…となると、急な休みでも受け入れてくれるところ、って考えたらパートになりました。1年ぐらいして落ち着いたらまた職を探そうと思っています。

はじめてのママリ🔰

①です。

私はずっとフルタイムで働いてきて、1番下が1歳半で転職しました。

30超えると子持ちとか出産適齢期とかあんまり見てなくて、今まで何をしてきて、どんな成果があって、我が社でどんな事が出来るか。を見られているような気がします。

実際入社後、もし育休取ることになっても育休なんてほんの2年位だから、何もデメリットではないと言われました😊

転職だからか子供の事は保育園通ってるよね?位しか聞かれて無いです💦
福利厚生がしっかりしていて、融通が聞くので急な休みなどは問題視されてなかったです。

求職活動の期間は無いです💦
この会社に入りたくて仕方が無かったので、その熱意をアピールしました。