※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

ゆうパケットポストで発送しようと思って操作してたのですが、ゆうパケ…

ゆうパケットポストで発送しようと思って操作してたのですが、ゆうパケットになってて…ゆうパケットポストでバーコード読み取られたとおもって発送通知を押したのですが、ゆうパケットになってました(>人<;)発送お問い合わせの番号の所をタップすると、お問い合わせ番号が見つかりませんになります。もちろん、郵便局に行ってバーコードをスキャンしたわけじゃないのでお問い合わせ番号が見つかりません。になるのは分かるのですが、この場合郵便局に行ってゆうパケットポストに変更することは可能でしょうか?なにか対処方があれば教えてください。
ゆうパケットのバーコードを郵便局でスキャンしてないのに発送通知が出来てるのも不思議です。

コメント

てん

ゆうパケットだとスマホにQRコードが出て、そのQRコードを機械に読ませて伝票出しますよね?
それで発送お願いして発送通知をして、追跡番号がでますが、ゆうパケットポストだと商品に貼ったシールのQRコード(又は専用の箱のQRコード)を読み取ってポスト投函で、ポスト投函しましたをすると発送通知出て、追跡番号出ますよ。
登録はポストから郵便局へ行ったあとです。
なので、ポスト投函から追跡できるようになるのは1日〜2日くらいかかりますよ。

• ママ

ママ

ゆうパケットポストで本来発送予定だったのですが、ゆうパケットを選択していて、そのまま発送通知を押したみたいです😅ゆうパケットだと機械に読ませて伝票出さないと発送通知は出ないものだと思っていたのですが、発送になってました。
    郵便局など行って操作した訳ではなく、ゆうパケットポストのつもりで操作していたので自宅で操作してました。なのに、ゆうパケットで発送出来ているのが不思議です。郵便局へ行って聞いた方がいいですか?

• 3月13日
  • てん

てん

ゆうパケットとかのQRコードは読まなくても発送通知は出来ますよ。

ゆうパケットポストはスマホにはQRコードは出なくて、こちらから読みこむので、読み込まずにポスト投函してしまったということでしょうか?

• 3月13日
  • ママ

ママ

ポストに投函してないです!手元にあります!発送通知後に取り引きキャンセルした場合、相手に売上金は戻るのでしょうか?

• 3月13日
  • てん

てん

相手が本人確認済でしたらキャンセルならば戻ります。

• 3月13日
ニサ

そうですね!ポストに回収時間
書いてあると思うのでその時間に行って
返してくれるかわかりませんが
説明してみます!!
返してもらえたら一度キャンセルして
再度やり直すしかないと思います!

はじめてのママリ🔰

郵便局でゆうパケットポストに変えることは不可能です😭
メルカリの発送方法の変更なども操作方法も郵便局では分からないです!
ゆうパケットのQRコードももう出せない感じですよね?
相手に状況を説明して一度キャンセルしてやり直すか相手の住所等聞いて違う方法で発送するしか無いのかなと思います🙇‍♀️