※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
住まい

不動産業界に詳しい方教えてください!不動産売買は信用が大事だと思いま…

不動産業界に詳しい方教えてください!
不動産売買は信用が大事だと思いますが、、

気になっている物件(中古マンション)を取り扱っている会社が聞いたこともない会社でネットに口コミなどもありません。会社情報やホームページはあります。

内見した時に会った担当の方が信用に足る方なのかもよくわかりませんでした。

中国人社長のようで、中国の方とのパイプがあり、顧客は知り合いの中国の人が多いようです。売主は中国の方です。

このように仲介業者に不安が残る場合、今後何か問題になることがありますか?売買さえ成立すれば問題ないですか?

物件自体は今住んでるマンションで大手施工なので、物件がに問題があることはないです。買い替えを希望していて、自分たちの部屋の売却は信用した会社にお任せしようと思ってます。

例えば、支払ったけど住むまでの間に会社が倒産したら、とか、支払ったけど登記の書き換えが行われなかった、、等を心配しています。

ネットには情報がないものの、地域にある不動産屋さんと同じように考えればいいのか?わからず悩んでいます。

値下げには応じてくれそうで、真剣に考えたいのですが、、。

コメント

m

こんにちは

売買の基本的な流れは、契約→決済という形になりますが、契約時に手付金、決済時に残代金を売主に支払う必要があります。残代金を支払うのと同時に、売主は所有権を移転するために必要な資料を司法書士に渡して所有権を移転しますので(この資料を司法書士に渡すと所有者も自由に処分が出来なくなります)、お金を払ったけど登記の移転がされなかったというのは通常は起きないです。仲介会社に支払う手数料も基本的には決済時に支払いますので、途中で倒産しても目的の物が買えないという結果にはなりますが損害はないと思います。
このように司法書士が間に入る形になりますので、その人が中立としているおかげで正当性が担保された取引が行われます。あとは御自身でも仲介会社から最近の登記簿謄本をもらってみて、甲区欄の最後の所有者が売主と一致するか、差押え登記等見慣れない登記がないか、乙区欄に抵当権等がないかを確認してみてそれが取引に影響はないかを仲介会社に聞いてみてください。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

詳細をありがとうございます。まずは登記簿謄本を依頼したいと思います!!

• 3月12日
  • m

m

遅くなりました。
    グッドアンサーありがとうございます。また何かあれば聞いてください。

• 3月12日