※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のコミュニケーションが心配。発達障害の可能性は?家族に変人の話あり。児童精神科への予約検討中。

会話がまだ2語文で、コミュニケーションがうまくできない4月に年少になる男の子がいます💦
市の療育は予約がいっぱいなので、児童精神科へ予約するつもりなのですが、発達障害、知的障害の可能性大でしょうか…

私の父方の家系が曽祖父、祖母が変人と言われており、今で言う発達障害じゃないかと言われていました😂

コメント

ままり

保育士をしています!

年少さんということは3歳児クラスですか?☺️

3歳児検診は終えられたのかな?♡

言葉の発達は、個人差が大きいものの1つです!
今は言葉を、吸収する時期かもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児です!
    健診では、保健師さんと、心理士さんから、まだ様子見みでいいけれど、今後療育に行くなど言葉が出るように促す何かをしてほしいと言われて、療育を予約しようとしていたら、急にコロナがまた流行り出したので、なんとなく行かずじまいでここまで来てしまいました🥲

• 3月10日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!☺️
    療育にいくとグンッと伸びていく子たちを見てきました(*´ω`*)

予約が取りにくいかとは思いますが行ってみると、何か発見があるかもしれませんね👀✨

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    療育、市役所に確認してみたいと思います😂💦
    児童精神科も受診してみたほうがいいですよね😭

• 3月10日
  • ままり

ままり

お母さんのお気持ち的にはどうですか?♡
    早く専門家にみてもらいたくて、児童精神科がすぐ予約できるなら相談されてもよいかもですね(*´ω`*)

健診で、様子見でと言われいますし、お母さんもそう思われるなら療育の空きを待つのもいいと思いますよ♡

• 3月10日
まぁ

自閉傾向を指摘されている息子がいます。
理解できていれば大丈夫とよく聞きますが、
言葉以外に気になることはありますか?
今まで気にならなかったなら知的はないのかなと思いました。
素人なのにすいません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応理解はできているとは思うのですが、多動?というか、動きが激しいのと、中々指示を聞かないらしくて…😅
    みんながしていることをうちの子はやらなかったりなど…色々あります…
    あとは、最近クラスの子と何かを取り合ってうちの子が怒って相手の子に噛みついたり、叩いたりするなどか出てきたみたいで…以前は噛みつかれて泣いて何もしなかったらしいのですが、今は逆にやり返すみたいで…😂

もう毎日保育園の迎えで何言われるか怖いし、精神的に私がしんどいです…😵‍💫

• 3月10日
  • まぁ

まぁ

知恵がついて、やり返したりしてるのかな?とも思いました。
    療育そんなにいっぱいなんですね🥲
    保健センターの保健師さんに相談とかでしたらすぐできませんか?
    私も息子が発達外来の予約がだいぶ先なのでそれまで不安で保健センターの保健師さんに相談してアドバイスをいただいたりしています。
    どういった関わり方がいいかなど教えててくれますよ😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

保育園に通ってて、健診や、先生から指摘される子が多いみたいです😅
    うちは健診でも先生からも指摘されていて、最近は上記のようなことを言われて、子供にイライラして当たり散らすみたいな感じになっていて、私が先に精神科に行ったほうがいいのかと思い始めました…

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

イライラしたりふとした時虚しく感じたりしますよね。
    私も落ち込んでちょっとましになって寝れたり寝れなかったり、精神科に行こうかなと思っています🥲
    自分の力では立ち直れないショックなどありますよね。
    今は息子の療育のためなど動いていますが何もしていない時に考えてしまうことなど、もう限界だなと思って精神科受診しないとなと思ってます。
    無理せざるを得ない状態だと思いますが、まずはお母さんの気持ちを軽くしないといけないですね🥲
    わたしもですが😭

• 3月11日