※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の母と合わなくてストレスがたまります💦来月義母が会社を退職するか…

義理の母と合わなくてストレスがたまります💦
誰か聞いてください😭

来月義母が会社を退職するから親戚みんなで集まろうと言い出し、義母がお店を探しました。

他府県なので車で行くつもり(高速で1時間半)でしたが、お店には駐車場がないので電車できてねと旦那に連絡があったようです。

わたしは妊娠9ヶ月、子どもは2歳。
お腹が重くて張ってしんどい時もあるし、イヤイヤ期の2歳をつれて他府県に電車を乗り換え片道2時間かけて行くのはきついです💦

しかも、中華のコース料理のようで味が濃いし辛いし妊婦なので避けたいメニューだし、2歳の子が食べられるようなメニューは無いお店でした。

義母とは今までにもいろいろ考え方が合わず、それでもお互い気を遣って本音を言わず、差し障りのないように接してきました。

それでも今回はちょっと我慢できないし、どうにかならないか?と思っていて、皆さんならどうされますか?

直接言いたいけど、何か気に触ることや嫌なことがあるとすぐ旦那に告げ口するような義母です。
わたしも旦那に言うけど、義母をかばってわたしが悪いようなことを言われるので頼りになりません。

本当は行きたくないけど、旦那にも怒られるし親戚の目もあるので行かないといけないです。
他にもいろいろ問題のある義母ですが、今回のケースだと皆さんどうされますか?😭

コメント

ママリ

妊娠中はデリケートなので私なら前日か当日に具合悪いふりをして意地でも行きませんね😂
具合悪いのに対して旦那さんが怒ってきたら流石に旦那さんにキレてしまうかもしれません、、笑

アルロ

え、行かないです…
主人だけ行ってもらいます🫣

というか、お店に駐車場が無くても近くのコインパーキングに停めるで良くないですか?
なのに電車指定とか謎すぎる…

どうしても行かなければならないのならご主人に車で行く事を提案し、却下されるなら行かないです🤗無理ー

妊婦の辛さ、舐めんなよって感じですね

ゆかっぺ

普通の人なら妊娠9ヶ月+2歳の子供連れて片道一時間以上かけて来るのは大変だと察するので来てなくても何も思わないと思いますが…
親族一同考え方同じなんですかね?💦

体調崩して何かあったら困りますし、旦那さん1人で行くか、旦那さん+お子さん、で行ってもらうのが1番いいと思います。
電車って結構具合悪くなりません?💦
私なら行かないです、旦那に1人で行ってもらいます💦

ちょこ

どう考えても無理ですね😱
「妊娠9ヶ月やし、2人目は早く産まれる事が多いって聞く(嘘も方便(笑)し、産婦人科の先生にも、まだコロナは流行ってるから用心するように言われてるし、電車片道2時間に、中華の濃い料理、自分が私の立場ならどう?しんどくない?電車決定なら行けないので、1人で行くか娘と2人で行ってらっしゃい」って言います!
断りましょう😥💦

😍

同じく妊娠9ヶ月ですが結構身体重くなりましたよね。。。
日によっては横になっていないとキツイときありますよね

産院から片道1時間を超える移動はやめてくださいと言われているなど、お腹の子供に負担がかかるので行けませんなどは言えない状況でしょうか?

うちの産院ではコロナのこともあるので県をまたぐ移動と片道1時間を超える移動禁止されています!

はじめてのママリ

私去年の夏に妊娠中期で旦那と上の子も一緒に義実家へ新幹線で行きましたが(片道4時間)めちゃくちゃキツかったですよ。
もう2度と新幹線なんかで帰るか!って思いました。
上の子は5歳だったのでグズリはしませんでしたが、退屈そうにしてたし
やっぱり妊婦って長時間の移動は意外と体に負担かかります。

旦那さんが頼れないなら自分で「お医者さんに聞いたらダメと言われてしまって」と言うか
上の方も言ってるように直前に仮病使って断ります。
そういう人はどんなことをしても告げ口言うと思うので、もう気にせず断っていいと思いますよ。

マーガレット

大変ですね😭

本当にずるい手を使って行かない方法を考えるとすれば、30週の検診後に「切迫気味だから自宅安静って言われた」とか嘘ついて旦那さんだけ行ってもらいます(旦那さんが一人で2歳児の面倒を長時間見れない前提で話しています。違っていたらすみません)。

行かざるを得ないのであれば、まず交通手段は車にします。妊娠後期に入る時期でしょうから何かあった時にすぐ動けないと困る、という名目で。大袈裟かもしれませんが陣痛バッグも車に積み込んでやります。お店は近くにパーキングなどもない場所なのでしょうか?電車で行く、ということは駅からそう遠くない位置にあるお店なのかなと思うので、駅前のパーキングとかを探して車で行くのはどうかなと思います。
お料理については辛いものは避けつつ、食べられるものだけを食べ、お子さんも同様にするかなと思いました。車なら道中で何か食べさせてあげられると思います。

もし、旦那さんが「絶対電車で行く」「辛いものも大丈夫でしょ」「2歳だってなんか食べられるものあるでしょ」みたいな態度なのであれば、切迫嘘つきを強行します🤥ただ行きたくない、だけだと話通じなそうですしね。余計なことに気を使いたくない時期なのに…旦那さんが味方じゃないという部分が悲しすぎますが、無理しないで時には嘘ついて身を守ってくださいね😭

nanaco

いやいやいや。。。
それ、妊婦を無視したプランですね。
産婦人科医に、妊娠に安定期はないと言われました。
妊娠後期のコロナ感染も怖いですし。
私なら行きません。絶対に行きません。

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました😭💕
近くにママ友がいないので誰にも相談出来ず…旦那に言っても分かってくれないので、皆さまのアドバイスが本当にありがたくて参考になりまひた。ありがとうございます😊

やはりあり得ないですよね💦
旦那に言ってもあんまりだったので、直接義母に言いました!そしたら、お店が決まったら連絡しますの一点張り😤
いやいや、ちゃんとこっちの気持ち考えてよ!って思います。腹立ったので、お店によっては行けないこと、またはご飯を持参すると伝えました。

また告げ口やら小姑に何言われてるか分からないですが、場所やお店が変わらなければ最終的には切迫気味で〜と断ってやろうと思います。

モヤモヤしていたので、話を聞いてもらえて意見もいただけてスッキリしました。
本当にありがとうございました😭💕💕