※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞yume∞
お金・保険

育児休業給付金と出産手当金の提出時期や必要書類、提出先について教えてください。

育児休業給付金と出産手当金について教えてください。
今日、会社より上記の書類をもらいました。
それぞれいつ提出か必要書類は何かそしてどこへ提出するのかわかる方教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ムラサキ

会社が書類をくれたのなら会社が管理してくれると思われるので、産後に書いて会社に提出でいいと思います☺

• ∞yume∞

∞yume∞

返答ありがとうございます😀
    両方とも産後に書いて会社に提出すればいいんですね‼️
    ありがとうございます🙂
    月曜日に会社にも再度確認してみます‼️

• 1月14日
  • ムラサキ

ムラサキ

病院に書いてもらうとこがあるので、出産のとき一緒に持っていったら書いてくれましたよ~!

• 1月14日
  • ∞yume∞

∞yume∞

両方ともですか?
    わかりました!
    持って行きます!

• 1月14日
  • ムラサキ

ムラサキ

出産手当金のほうだけだったと思います👏

• 1月14日
  • ∞yume∞

∞yume∞

わかりました!
    ありがとうございます🙂

• 1月15日
かお@はと

こんばんは〜
育児休業給付金
ハローワークへ提出だけど、在職中なら申請は会社でやってくれると思います
申請は産休が終わってからだから出産して56日過ぎてからのはず。
会社からもらった申請書に銀行の口座ありますよって確認印をもらって、マイナンバーのコピーだったかなぁ❓と、母子手帳の届出印のとこのコピーが必要だったかな

出産手当金
私は実は昨日もらえるのを知って申請しました…😥
左半分を記入して、お産で入院する時に病院に文書作成を依頼して右下に担当の助産師さんや医師に記入してもらい、自分の加入している健康保険組合に提出
私は在職してるので会社に提出して会社で給料の証明をしてもらってそのまま保険組合に提出されるそうです

会社の担当者に聞いてみても良いかも🙂

• ∞yume∞

∞yume∞

詳しくありがとうございます🙂
    育児休業給付金も出産手当金も結局は出産してからの提出になるってことですよね⁉️😅

• 1月15日
  • かお@はと

かお@はと

そうです🙂
    どちらも出産してからです
    忘れないように入院セットのカバンに出産手当金の申請書を入れて病院に行きましょう

• 1月15日
CH

育児休業給付金は、出産後ですよ(^^)
(育児休業をしますよーってゆぅ、予告の申請であれば、予定日を記入して提出するような書類なので、その場合は早めに提出したほうがいいです)
受給申請は、事業主がハローワークへ手続きをするので、生まれたらできるだけ早く提出です。
2ヶ月に1回、事業主から同じような書類がきます。

出産手当金も、(産前産後98日間取れる)
出産後、事業主へ提出します。
生まれたら病院側の記入欄があるので、記入をしてもらってください。振込は1ヶ月から2ヶ月以上かかるそうなので早めに提出ですね(^^)

因みに一時金42万は、病院側が直接支払い制度を設けているのであれば利用した方が楽です♪42万以内で済めば、事業主に申請用紙を貰って残りを貰えばいいし。42万以上なら残りをその場で支払えばいいので(^^)

私も書類がいっきに届きましたが、事前に説明を受けたのでなんとなく理解してます...yumeさんは説明を受けたり、内容がわかる書類貰ったりは無かったのですか!?(ーー;)

• ∞yume∞

∞yume∞

ありがとうございます😀
    説明も何も書類を取り寄せてる時に私が体調崩しそのまま休みに入ることになってしまい、説明受けてないんです💦
    過去に産休、育休取った子がいるので聞いてみたいと思います。

• 1月15日