※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

生後3ヶ月から右に向き癖があり、頭も歪んできて心配。縦抱きやうつ伏せでも右にしか向かない。向き癖が原因で右に向く子もいるのでしょうか?

生後3ヶ月で生まれた時からずーっと右に向いてて
向き癖がひどいなーとは思ってたんですが
縦抱きにしても右!うつ伏せにしても右にしか向きません!
頭も歪んできてやばいとは思って枕を斜めにしたりして治そうと思ったけど全然ダメです…

向き癖ある子ってこんな右にしか向かないものですか?!

コメント

なつ

うちの子もそうです!
縦抱きも右、うつ伏せも右、チャイルドシートも抱っこ紐も右です(笑)
枕を変えて角度を変えても無理矢理右…🤦🏻‍♀️
なかなか手強いですよね…(笑)

  • プー

    プー

    いやー中々強者ですよ…
    頭の向き直そうとしてもすごい力で右に戻ってくんですよ…笑

    • 2月24日
deleted user

うちの子もそうです😂
ベビー枕で治らなくて、タオル置いてもダメで、悩んでいたのですが、最近、ちょっと硬めのドーナツ枕を見つけて使ってみたら治ってきました!

  • プー

    プー

    硬めのドーナツ枕ですか!!
    ちなみに使ってるの教えていただきたいです🥹

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰まい

知っているとは思うんですけど私の赤ちゃんも向き癖右だったんですが訪問に来る保健師さんが右癖なら頭を右の方に持ってきての抱っこなら赤ちゃんからしたらお母さんが左に居るから癖直るよって言うてました。意味が分からなかったらすいません💦

  • プー

    プー

    左から声かけたりしてる時は左向いてくれてるんですが寝てる時はずーっと右で中々治りません😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    いつもと反対向きの右が頭の抱っこしてもですか?

    • 2月24日
  • プー

    プー

    中々向いて欲しい方には向きません😣

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    えー、そうなんですね💦

    • 2月24日
初めてのママリ

ヘルメット治療の脳神経外科医に向き癖は一生治りませんって言われた記憶です!

重度レベルならヘルメット治療がベストです😌

  • プー

    プー

    ヘルメット治療って結構高額なイメージで中々手が出せないのですが今度検診あるので聞いてみます🥲

    • 2月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    小児科さんだと頭の歪みについてほぼ無知です🙌🏻
    相談ならヘルメットや歪みのフリーダイヤル、メールがいいかもです🌟

    • 2月24日
  • プー

    プー

    そうなんですか?!?!
    ありがとうございます😭

    • 2月24日
ママリ

うちの子は左しか向きません😂
肩に抱く(ゲップする時の)方法で、向かせたい方の肩に乗せることを意識すると治ってきているような気がします。

右利きで右肩に乗せていたので、娘は左向き。
これが癖になっていたのかなぁと思い、
左肩に乗せて抱くように変えました!
私自身も抱きにくいですが、股関節とかにも影響でると聞いて必死です💦

他には、左向きになりやすい右乳は縦抱き授乳、左乳は横抱き授乳にしたり
娘の左に寝ていたのを右に寝たり
とにかく常に向いて欲しい方にいるようにしました!!

  • プー

    プー

    私も縦抱きの時は右肩にして左側を向かせてるのですが右向きたいからか私のほっぺに顔面激突してきて参ってます🤣🤣

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    まさかの😳😳
    激突はなんとか避けてくれるんですが、ずっとほっぺチューしてくれるんですね💓🫣

    • 2月24日
  • プー

    プー

    それが可愛くて可愛くて😩❤️
    でも向き癖は治したいと葛藤させられてます爆笑

    • 2月24日
すず

うちも生後まもなくからずっと右向きで寝ていて、明らかに頭の形が歪んでます…何なら後頭部も平らな箇所があります😞
ベビー枕も効果無しです。
左側を向くように、ベッドの枕の位置を180°入れ替えましたが、やはり右側を向きます。
頭の形、諦めたくないです💦

  • プー

    プー

    頭が歪んできちてますよね😭
    酷かったらヘルメット治療と思ったのですが高額すぎてビビってます😂

    • 2月28日