※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵誘発剤を服用後の妊娠検査薬のタイミングについて教えてください。生理予定日は①2月16日または②2月22日〜25日ですか?

【排卵誘発剤を飲んだ周期の生理予定日について】
不妊治療1周期目です。
私はもともと生理周期が33〜36日と長めなのですが、前回生理開始日(1月20日)より3日目(1月23日)から5日続けてクロミッドを服用しました。
その後、2月2日クリニックを受診し、先生の指示によりタイミングを取りました。(排卵点鼻薬も実施)
先生からは「次回は、もし生理がきたら3日目に受診してね。生理が遅れて検査薬が陽性になった場合もすぐに連絡してね。」と言われております。

この場合の、妊娠検査薬はいつから可能なのでしょうか?(生理予定日は以下①②のどちらになるのでしょうか?)

①排卵日(2月2日)より14日後の、2月16日が生理予定日。その1週間後から妊娠検査薬使用可能
②もともとの生理周期に基づき、前回生理開始日(1月20日)より33〜36日後(2月22日〜25日)が生理予定日。その1週間後から妊娠検査薬使用可能

どなたかわかる方、教えていただければと思います。
よろしくお願いいます。

コメント

ママリ

2月2日に排卵済みと言われたのでしょうか?
それなら、①だと思います😊

お薬飲んだら排卵まですごく早くなるんですね!私も遅延排卵なので勉強になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめての質問でドキドキしていたのですが、ご回答いただきありがとうございます!
    2月2日に、クリニックで卵胞が大きくなっていることと尿検査による排卵チェックしていただきました!

    お薬の力すごいです、、、!
    では、16日過ぎてから(待てればその1週間後)検査薬使ってみたいと思います!
    優しくご回答いただきありがとうございました😌

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    間違えていたらごめんなさい🙏
    2月2日にまだ大きい卵胞があって、点鼻薬をしたのでしょうか?
    それなら、36時間後とかに排卵だった気がするので、排卵日が3日か4日になるような気が…?💦

    点鼻薬したことないので間違えていたらすみません😰

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、!
    今回初めてクリニックを受診したので、まだわからないことも多く、、、先生からたくさんのことを教えていただくので、頭の整理と質問も追いつかず、ちゃんと理解できてない部分もあってすみません💦

    たしかに、点鼻薬は「排卵を後押ししてくれる役目がある」と言われたので、排卵はすこし後になっているかもしれないです!
    時間と心に余裕を持って、長めに待ってみます!ご丁寧にありがとうございます🙇

    点鼻薬、保険の対象外みたいなんですが、注射よりも効果が高いということで、私がお世話になっているクリニックではこちらを勧められました😌

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    わかります💦
    はじめての言葉も多いしよくわからないですよね!わたしも家に帰ってから疑問に思うことが出てきたりしてました😅

    わたしも今回は望み薄ですが17日が生理予定日なので、ソワソワしてます😂

    なるほど!
    色々やり方があるんですね!参考になりました☺️

    お互い授かっていますように✨

    • 2月15日
ままり

私も生理周期40日くらいで、しかももっと長い時なんてザラでしたがクロミッド服用中は①の考え方でいつも計算してました!
クロミッドや排卵誘発剤がちゃんと効いていれば排卵日から14日で生理がきていたので!
ちなみにオススメはしませんが妊娠検査薬はよくフライングしてました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての質問で不安だったのですが、早速おふたりにご回答いただき感謝です!
    そして経験者さんからのコメント心強いです、、!ありがとうございます!

    では妊娠成立していなければ16日前後に生理が来るということですね、、、!
    なんとか我慢できるところまで待ってみたいと思います!笑

    ありがとうございました!

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    ですね!成立していなければ16日かその前後で生理になると思います!
    でもできれば来てほしくないですよね😂
    まだまだ寒いので暖かくしてください☺️
    はやく可愛い赤ちゃんが来ますように🕊✨

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺!!暖かいお言葉で、なんだかホッとしました、、、💓
    いつ来てくれてもいいように、穏やかな気持ちで待ちたいと思います☺️

    • 2月15日