※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちくりお
住まい

マイホームのことで、どちらが良いか意見お願いします。現在築浅のマイ…

マイホームのことで、どちらが良いか意見お願いします。

現在築浅のマイホームに住んでいますが、マイホーム購入当時は不妊症だった為子供は0か1人かな?と思い便利な地域に小さな二階建ての住宅を購入しましたが、有難いことに2人子供を授かることが出来いま2人目妊娠中です。

子供2人だと現在の家は手狭になるので良い物件がないかネットでちょこちょこ見ていたら、理想的な広さと間取り価格の住宅を見つけました。
今現在の家と比べてどちらの家が良いか意見お願いします🙇‍♀️

【現在の家】
築5年
駅から徒歩8分
東向きの25坪
全面道路4.5m
スーパー、コンビニ、病院、銀行、ドラッグストアが自転車で5分以内に沢山あります。
小学校徒歩10分

メリット➖水回りのグレードが良い。
都心へも電車ですぐ。
子供が将来相続しても売却しやすい。

デメリット➖小中学校のガラが学年によっては悪そう。茶髪の小学生を時々見かける。
子供2人だと狭いので増築必須。
災害マップでは液状化、揺れ大とのこと。

【検討中の家】
新築
駅から徒歩10分
北向きの旗竿地50坪
全面道路5m
スーパー、コンビニ、病院、銀行、ドラッグストアが自転車で5分以内にある。
小学校徒歩5分

メリット➖旗竿地で北向き道路ですが、東西南すべて燐家の庭などで空いていて日当たり風通し抜群。
小学生の治安も良いし、学校までの道も安全。
土地が広いので庭もあるし、駐車場スペースも広い。
災害マップではどの項目も心配なし。
旦那の実家近くで子育て手伝ってもらいやすい。

デメリット➖旗竿地なおかつ市街化調整区域なので土地を売却する時に現在の家より半額くらいになる。
駅がショボく使いにくい。

現在の家が購入時より高く売れるため、新築へ引っ越した場合でも現在の家と同じローン金額の返済になります。

新築の物件は市街化調整区域ですが都市ガス、公営水道です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

購入時より高く売れる、というのは確実ですか?🤔
売買の不動産屋は築浅だし購入時より売れますよ!なーんて言ってきましたが我が家はマイナス1000万円出しましたよ😅

売却しやすい土地建物ならお子さんがいざ産まれて、本当に手狭になってから考えてもいいのかなと思います。
売れるエリアなら仮に5年後でも売れるでしょうし…

• ぱちくりお

ぱちくりお

購入時より高く売れるのは事実だと思います。
    ネットで近所の新築を見たりしてますが、凄く高くなっていて今の価格ではわたし達にはとても買えないなぁって感じです😱
    引っ越しするなら、1人目が小学校入学までに引っ越ししたいなと思ってて、のんびりしていられないんです😥

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとそれは早計かなと思います、売却意欲があるなら不動産屋さんに相場感を聞いた方が良いかと思います。
    土地単価が上昇しているならまだしも、築浅とは言え5年経っていれば土地の価格は期待できないです。
    住宅ローン残債がプラマイ100万円程度で済めば御の字かなと…。

• 2月10日
  • ぱちくりお

ぱちくりお

先月、同じ時期に近所で新築を購入した友人が家を売却したのですが同じような条件でうちより高く出して売却でき、買った時よりマイナスはないよと教えて貰ったのでそこは心配してないです😌
    不動産屋さんにも相場は確認しています🌟

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じような事情で、築浅の持ち家戸建てを売却して+300万の利益が出ました!
そして同じく、新築に引っ越しました😊
土地面積16坪(狭小3階建)から、土地面積40坪の2階建のところに引っ越して、とても快適です😊
もうこの先売却はしない前提で買ったので、多少の立地面は気にせず住み替えをしました!
前の家は駅まで徒歩8分だったところから、今の家は徒歩20分弱くらいの立地です。
検討されてる家だと、災害時の心配も今お住まいのところよりは心配ないですし、旗竿地が妥協出来て、この先、ローン支払いを終えるまで売却することはないなら、住み替えします!

• ぱちくりお

ぱちくりお

そうなんですね!便利でも狭すぎるとストレスですよね💦
    うちも売却できて新築購入できたら次は引っ越し予定なしです😊
    旦那の職場も近くなるし、旗竿地ですが、駐車幅も今より少し広いくらいなので前向きに考えます😌

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は大体相場くらいで売れました!
    ちょっと冒険して相場より+200万で出したら、物件をネットで見てくれてる人は多いのに内覧まではつかず、200下げてみたら問い合わせや内覧者が来て売れたって感じでした!
    なので、相場を知った上で売りに出すと買い手もつきやすくなりますよ✨
    無事に売れて、住み替えれるといいですね😊

• 2月10日
  • ぱちくりお

ぱちくりお

早く住み替えたくなってきました(笑)
    いま相場くらいで出していて、内覧の予約頂いてます☺️

状況が似ていてとても参考になりました!ありがとうございます🥰

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内覧時は、クローゼットの中まで家の隅から隅まで見られるので、ドキドキしますが、内覧の予約来ると嬉しいですよね🥰

いえいえ、こちらこそグッドアンサーありがとうございました❣️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

難しいですね。
正直どちらもナシですが…旗竿地と市街化調整区域の雰囲気によっては新築の家を選ぶかなと思います。

• ぱちくりお

ぱちくりお

市街化調整区域なんですが周りが市街化区域なので、不便はないのでありかなぁと思ってます💦

• 2月10日

現在の家が購入時より高く売れて、その条件なら新築買います!

• ぱちくりお

ぱちくりお

ありがとうございます!
    諸費用などすべて引いてもプラスになりそうなので新築ありかなと思ってます❣️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も現在の家がいくらで売れるかによるかなと思いました!
実際高く売れても手数料や税金引かれて、それでも買えそうだった新しい家が良いかなと思いました!

• ぱちくりお

ぱちくりお

手数料や諸費用すべて引いてもプラスになるので新築ありかなと思います❣️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

新しい家の方の隣の家は新築とかでしょうか??
古い家でお年寄りが住まれていた場合、亡くなられた後に更地にして売りに出されることがありますので、日差しなどは変わる可能性が大きいです。

同じくらいの年齢層の方が住まれているなら可能性は低いので、私なら新しい家の方が良いかなぁと感じました!

• ぱちくりお

ぱちくりお

東側のみ古い家であとは同じ新築に囲まれています🥰
    北側も手前のお家が庭スペースを作ってるので結構空いてます❣️

• 2月10日