※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊婦検診で病院の対応に不安があります。性別や赤ちゃんの状態がほしいが情報が得られず、対応が冷たいことも。里帰り出産予定の病院との違いに不安を感じています。

妊婦検診について質問です!

わたしが行っている病院は基本的になにも教えてくれないです

みなさんの質問を見ていると、赤ちゃんの身長、体重、足の長さ、、
いろいろ教えてもらっているようなのですが、、

個人病院で後から知ったのですが、どちらかというと出産よりも、中絶の方をやることで有名だそうで少し心配です

性別も聞かないとなにも言わないし、聞いてもわからないよって言われます

5カ月のときに里帰り出産を予定している病院では女の子っぽい、身長、体重、赤ちゃんの位置いろいろ教えてくれました

先日今の病院からエコーのDVDをくれたのですが、そこには私でもわかるくらい女の子でした!
一応赤ちゃんグッズ買うのは病院の判決が出てからと決めているので、確定がほしいのですが、女の子っぽいとかいう言葉もありません

性別はまだわからないにしても赤ちゃんの大きさくらい教えてほしいです

子宮低長も測ったり測らなかったり、、

大丈夫ですとは言われるので大丈夫だとは思うのですが、、
もちろん自分から聞けばいいだけの話ですが、いちいち大きさ、身長などすべてきくのも嫌で
性別は毎回聞いてますが、あきれた?ような顔でまだわからないと言われるだけ

エコー写真には週数以外書いてません

特に里帰り出産すると言ったときから対応が冷たいのも気になります

1度職場で倒れてすぐ病院に行ったのですが、待っている人が多くいたのに、受付で妊婦検診は10分前に受付が終わったので午後に来てくださいと、ものすごく具合なか返されたことと、
病院に紹介状をほしいと電話したところ、日にちを指定してくれたのですが、その日になり一応行く前に電話したところ、今日は午後は休みなので、午前のうちに来てくださいと言われ、午後休みだと聞いてないし、電話したのがお昼で今から少しだけ遅れそうなのですがと言ったら、こちらも終業時間で帰るので急いで来てもらえます?って言われて、、
妊婦なのにすごく走って病院に行ったこともあります
病院着くと検診で待っている人も多く、これならいそがせないでほしかった、、と思ってしまいました

すべてわがままかもしれませんが、病院ってこんなもんでしょうか?

里帰り出産予定の病院の対応と全然違うくて妊婦検診に行くのがこわいです

コメント

MII

私も働いているので土曜日にやっている病院という理由で個人院を選びました‼
産むときは総合病院へ行きます。
先生は口下手なのかあんまり話をしてくれません。エコー見ながらこれが何でこれが何,大丈夫だね。くらいです。
看護師さんもさばさばしていて、初めてで腹部エコーとかどこまでズボン下ろせばいいかわからないのに、「そんなんじゃゼリーつけれないでしょ」と冷たく言われました。検査もはい次、はい次、みたいな…
だからあんまり相談できません。
検診もちょっと行くのが嫌かな…
分娩の産院も変わるの不安だし…

minita

私も初めて妊娠してるかもと思ってとりあえず行った個人病院がそんな感じでした。
二回くらい行って、病院のテキトーさに嫌気がさして、総合病院に変えました。
紹介状とか頼むのもなんか面倒だし、そもそも予約制じゃなかったんで、自分で勝手に変えました。
後から知りましたが、その個人病院は街で人気がありすぎて、妊婦さんが多すぎて(婦人科もやってるので妊婦さん以外も)
もうあんまり患者さん来ないで欲しいのよねーと、産科医の嫁が漏らしていたということを、そこで産んでしばらく経ってたまたま産科医の嫁に会った友達が聞いたそうで。
総合病院の方が初めから体重、血圧、採血などしてくれたし(個人病院はそれもなかった)
毎回子宮底長も測ってくれるし、
子宮頸管みるために、お腹エコーだけじゃなく、中期になっても経膣エコーを毎回してくれます。
やっぱり初めての出産は不安が多いので安心できる病院に行きたいってのが本音ですよね(p_-)
そんな妊婦さんに急がせるような産科は危ないと思いました。
病院の都合なんて知らないよって感じですよねヽ( `д´)ノ
早く安心できる病院で診てもらって欲しいです!