※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
お仕事

二人目を授かったら、産休を取らずに辞めたいと悩んでいます。退職しますか、それとも頑張りますか?

二人目を考えていて、仕事を辞めようか迷っています。
1歳5ヶ月の娘がおり1歳6ヶ月から保育園に入園し、職場復帰となっています。
ですが、前々から二人目が欲しいと旦那と話していました。
私自身まだ急ぐような年齢ではないのですが、できれば2学年差で欲しいと思っています。
しかし、それでしたら産休明けてすぐ妊娠する事になり、また産休をいただく事になってしまいます。
ただでさえ保育園からの呼び出し等でご迷惑をおかけしてしまうのに、さらに二人目…となると悩んでしまいます。

なので2人目を授かったら、産休を頂かずに辞めたいと思っているのですが、踏ん切りがつきません。

私のお給料と保育料は同じくらいで、手元に残るのは雀の涙程度だと思います。
皆さんなら、退職しますか?
それとも頑張って働きますか?

文章が分かりにくくて申し訳ありませんm(__)m

コメント

私も二人目妊活していて、今育休中です。
保育園には入れてません…
仕事にもよるかもしれませんが辞めたら産休育休で貰えるものが変わるのかな…と辞められずに居るんですが…

そのまま産休だと気まずいっちゃぁ気まずいですよね(*_*;

• ねーこ

ねーこ

コメントありがとうございます😊
    働いている日数で貰える貰えないは変わってくると聞いた事あります!
    お子さんは待機児童ですか?

気まずいですよね(-ω-;)

• 1月10日

退会ユーザー

待機児童です。ですが私的には1年半手当てが貰えるので嬉しいです(笑)

ねーこさんは社会保険ですか?
    私は社会保険なので辞めると産休手当てがもらえなくなっちゃいます(>.<)
    今まで会社にうまく使われてきたから、貰えるのとはちゃんと貰おうかなと思うので辞められません(*_*;

• 1月10日
  • ねーこ

ねーこ

私の娘も待機児童でしたが、1歳半になってようやく入れました(-ω-;)
    結果的にゆっくり休めてよかったのですが😅💦

私も社会保険です(>_<)
    会社自体はそんなに嫌ではないのですが…

• 1月10日
にこ

私は育休復帰して4ヶ月で妊娠してまた産休育休取りましたよ(^^)
職場にもよりますが妊娠することは悪ではないですし喜ばしいことなので。。(^^)

• ねーこ

ねーこ

コメントありがとうございます😊
    ご自身の体験談も教えていただき、とても助かりますm(__)m💦

上司の方は授かりものだから…と言ってくれています。
    そうですよね(>_<)
    喜ばしいことなのですが、なんとなく申し訳なく感じてしまって😭

• 1月10日
  • にこ

にこ

素直に甘えてもいいと思います♡
    申し訳無い気持ちは育休終えてからの仕事で挽回しましょー♡

• 1月10日