※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミミー
お金・保険

主人の年収700万円、養育費支払い中で将来に不安。1人っ子を選択。周囲の反応気にせず。

金銭的、将来を考えて子供は1人と決めた方いらっしゃいますか?

我が家は、主人(33歳)の年収が700万円で私(33歳)専業主婦です。主人の転勤があり妊娠中に退職しましたが、子供が幼稚園ぐらいになったらまた働きたいと思っています。主人は元妻との間に子供が2人おり、毎月10万円の養育費を支払っています。養育費が終わるまであと14年あるし、家も建てたい。我が子には奨学金を借りずに大学まで行かせてあげたい。などと考えると1人にお金と時間をかけてあげるのもいいのではないかと思い、夫婦で話し合い一人っ子に決めました。義母には「一人っ子はかわいそうだ」と言われますがスルーです(笑)

一人っ子と決めた方、その理由と周りの反応などお聞かせいただけたらと思います♪

コメント

なかちん

うちも子供は1人と決めてます(o'∀'o)ノ
主人38歳、私39歳です。
私は本当は2歳差で2人目がほしいと思ってましたが金銭的な事も含め主人と話をして1人と決めました!!
姉や友人からは2人目はつくらんの?年齢的にな事もあり良く言われます(笑)
なので私はあえて1人に決めてるとは言わずに2人目ほしいけどなかなか…子供は授かりものやしね〜年齢的にも難しいのかな〜なんて言ってます(´∀`;)
何度か言ってるうちに本当に頑張ってるけど授かれないと思われたのか周りからは言われなくなりました(笑)
確かに1人っ子は寂しいかもしれませんが私は可哀想とは思いません!!
愛情いっぱいに育ててあげれば良いと私は思ってます(o'∀'o)ノ

• トミミー

トミミー

コメントありがとうございます♪私も、可哀想とは思いません!そうですね、愛情いっぱいに育てましょう♡

• 1月10日
えりか

コメント失礼します(*´˘`*)
我が家の世帯年収は全然低いですが今2人目妊娠中です(`・ω・´)/♡
養育費毎月10万は大きいですね(><)

まったく関係の無い投稿になってしまいますが私には13歳離れた妹がいます。
ほぼ、一人っ子で育ってきた私ですが
やはり寂しかったです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
周りが兄妹いて羨ましかったの覚えてます(><)母親に兄妹欲しい!!って頼みまくりました( 笑 )結果13歳差になってしまったけど年子とか2.3歳差よりは金銭面もかなり楽みたいです(*^^*)

• トミミー

トミミー

コメントありがとうございます♪私は5歳離れた妹がいるのですが、逆に私は大人になった今でも一人っ子がよかったなと思うときがあります(笑)
    私達夫婦もまだ20代であれば歳を離して2人目も考えたかもしれません!

• 1月10日

私ではないんですが、友人が一人っ子と決めて周りに言ったら兄弟はいいよとか反対意見ばかりだったみたいです。
私はひとりに精一杯やりたいことをやらせてあげられるからいいと思いました。
結局、子供のいない私だけが賛成意見だったみたいでさらにへこんでました(^-^;💦

友人を見て、1人で決めてるとかは親や周りに言うべきじゃなかったんだろうなと思いました。二人目どうするの?と聞かれたら授かりものだからでスルーするのが一番かなと思います。

• トミミー

トミミー

コメントありがとうございます♪友人や私の両親は養育費の話をすると、みんな納得して何も言わないんです(笑)義両親にはお金が理由とは言わず濁しています〜

• 1月10日

我が家も1人っ子と決めました。
一番の理由は育児が大変すぎて、二人目なんて考えられなかったです。周りからは「二人目は楽になるよ!」なんて言われますが、じゃあ違ったら?そうじゃなかったら?と ひねくれた考えを持ってしまいます(^^;
そしてもし楽でも やっぱり今の子の赤ちゃんの返りなどでイライラしてしまいそうで。。。
後付けで、子供1人なら・・・と金銭的見通しが持てたので家を建てることにしたので、もう今後欲しいと思っても年齢的な事もあるので飽きられられるかな?といった所です。

義家からは「兄弟は?」「一人っ子は可哀想」とは言われますが、面倒なので「何故嫁にばかり聞くの?」と返すようにしました。ズルイ義親は息子である夫には言わないので・・・。

• トミミー

トミミー

コメントありがとうございます♪産んだら何とかやって行けるよとか、周りは言いますよね!以前務めていた会社のお局に、一人っ子と決めていると話すとそう言われました。でもそのお局は子供2人にお金がかかりすぎ家のローンが辛いと、マンション手放してました…やっていけてないやん!ってツッコみたくなりましたけど(笑)
    そうですね、嫁にばかり聞くのはおかしな話ですよね。

お互い今の子を大事に育てて行きましょう♡

• 1月10日
キャラメル

私も一人っ子と決めてます。
私(もうすぐ22)旦那21ですが
世帯年収もトミミーさんより
全然低いです(^_^)

若いから大丈夫よ!とか
一人っ子は可哀想とか
色々いわれたりします(身内ではないひと)

仮に私の両親は一人を大事にしなさいと言います。

老後に迷惑かけたくないし、このご時世あまり産みたいなーと思える環境じゃないです😞💦
あとは自分の時間を充実させたいからですね(^_^)

• トミミー

トミミー

コメントありがとうございます♪若いと私よりもっと二人目は?攻撃が凄そうですね(/_;)うちも、私の両親は一人っ子に賛成してくれてます♡一人っ子だと将来設計もたてやすいですよね!

• 1月10日

うちはできれば2人目も希望していますが、正直悩み中です(>_<)

年収はトミミーさんと同じ700万、夫は38歳私は専業主婦の30歳です。
養育費の支払いはないものの、家のローンが月11万あります。

子どもには小さい時からしっかりした教育を受けさせたいので、習い事や出来れば小学校から私立にも通わせたい…となるとここ2〜3年で夫が大幅に昇級しない限り厳しいかな…と感じています。

周りは当然のように2人目も作ると思っているようで、親などはそろそろだねーとか平気で言ってきます笑
それに対して、一応そうだねと受け答えしつつそればかりは授かり物だしね!と返しています☺︎

• トミミー

トミミー

コメントありがとうございます♪我が家も子供には教育費をかけてあげたいと思っています。生後6ヶ月から習い事も始めました!
    贅沢しなければ確かに二人目も可能かもしれませんが、子供のやりたい事をさせてあげられないのはかわいそうですものね…

• 1月10日
キイロイトリ好き

うちは金銭的な事情もありますが、夫婦の年齢も考えて子供は1人と決めました。
私の初産年齢が、俗に言う『高齢出産』だったので…。理由は金銭的な事と年齢的な事ですかね。それと、不妊治療の末、授かったのもあります。

周りの反応は実両親や実姉妹は夫婦が決めた事だからと特に何も言われず、義両親は無反応です。意地悪な言い方すると、義両親はただ『孫』が欲しかっただけなのかな?と思うような反応です。