※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいる生後25日の男の子の母親です。授乳間隔や量についてアドバイスを求めています。授乳後の眠り方や追加ミルクのタイミングが分からず、パニック状態です。

何度もここで育児について質問させていただいています(*_*)
生後25日の男の子を育てています。

授乳について悩んでいます。
新生児は授乳したらすぐに眠るものですか?
今混合で育てていますが、ママリでよく2時間や3時間間隔で赤ちゃんが泣くのでその都度授乳してるというのをみます。それは飲んだら満足して寝てしまうということでしょうか?
私の息子はその間隔がバラバラです。
また日中起きている時は6時間くらい起きていて、その間に授乳して、寝かすとすぐ起きてグズグズするので抱っこであやしています。それでも泣くときはまた授乳して、起きている間は10分後に授乳したり1時間後に授乳したり、、それで眠くなったら寝るという感じです。(間にミルクを飲ませる時もありますが、それでも寝ません)
夜間は比較的寝るため授乳して3、4時間くらいで泣くため授乳すると眠ります。(ミルクを足しても足さなくても)

前に助産院へ行った時に体重の増加具合からみて1日にミルクを40〜60mlを5、6回追加するので良いと言われました。
でも、この授乳時間がバラバラだといつ追加したら良いのか分からなくなりました(T_T)

そもそもおっぱいだけの時は量に満足してないから寝ないのでしょうか?飲んだすぐにギャン泣きとかはないのですが💦

もう訳が分からなくてパニックです(T_T)

文にまとまりないですが、授乳間隔についてアドバイスお願いします。

コメント

さお13

夜はきちんとリズムが出来ているようなので昼間にぐずってしまうのはお腹が空いていると言うより暑いとか寒いとかでは無いのかなぁと思いました。私の息子は2月生まれですが新生児の時たくさん着せて毛布までかけて寝かせていましたが空調が効いていればいいそれほど厚着しなくていいと言われました。
確かに入院中は産着だけだった。

見当違いだったらごめんなさいT_T
昼間6時間起きていられるというのは驚きました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そーなのですかね(*_*)??
    一応部屋の温度とか着るものの調節はしてるのですが、もう少しちゃんとしてみます!

ですよね、、(T_T)
    なぜか朝方に授乳してからバッチリ覚醒してちょっとは1人で布団の上でいれるのですが、愚図って抱っこを要求しておっぱいあげたらまた眠そうにしてるので布団に寝かせようとすると覚醒!というのをずっと繰り返します(T_T)
    昼間と夜が違いすぎてどうしていいか分からず、、

• 1月8日
2Lii

おっぱい飲み終わって寝ると思ってましたが、うちの子も寝なかったです。

赤ちゃんイコール寝るはイメージであって、全然寝ないじゃん!っがその頃の印象にすごくあります!

アドバイスになるか、わかりませんが、私は完母だったので、ひたすらずーっと泣いたらおっぱいあげてました。

おっぱい飲み終わって泣かないのであれば足りてるのかもしれませんね。
もし完母で頑張りたいのであれば、泣く度におっぱいあげてもいいと思いますし、ミルクを間にあげるのであれば、おっぱいを少しあげてミルクを足して、飲み終わってすぐ泣いても抱っことかで、3時間あけて様子みるとかですかね?

すごいお気持ちわかります!😭
大変ですが、赤ちゃんのペースが出来てくれば少しは楽になります!しげぴーさん頑張ってくださいね😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そうなんです!!
    私もそのイメージだったので、3時間間隔とかで赤ちゃんは泣いておっぱい飲んで寝るのだと思ってて💦

やはり泣いたらおっぱいですよね!
    私も極力そうしてます!
    Yuk!*。さんはその頃、授乳間隔とかはなかったですか??
    あと、一回の授乳で何分あげてますか?
    質問責めですいません😭😭

完母でいきたいのですが、今の母乳量じゃ体重が増えないのかな。っていう懸念があって助産院で言われた通りにミルク足すようにしてはいるのですが、、これだけバラバラに授乳してるといつ足そうかと悩んでました。
    おっぱい少しあげてからミルクっていうのもありですね!

• 1月8日
  • 2Lii

2Lii

授乳間隔なかったです(笑)
    本当泣いたらあげてたので、常におっぱい丸出しでした😂
    最初の頃は左右10分ずつとかであげてましたが、、途中から寝落ちるまであげてましたね😭

私は幸いおっぱいがすごい出たので、ミルクあげたことないですが、保育園の時にミルクもだめで、母乳絞ってました。哺乳瓶を受け付けなくて、苦戦しました。 哺乳瓶練習しとけばよかったと本当後悔しました。

もし17時におっぱい飲んだとしたら20時まで我慢させてミルクあげれば多分すごい飲んでくれるのではないかと思います!

• 1月8日
(^^)v

うちも始めの頃授乳間隔バラバラでした^^;
3ヶ月頃から間隔が出来始めましたよ~。

ミルクは夜寝る前にあげてましたよ~!それを習慣にしていくようにしてました( ^^)現在も「寝る前は必ずミルク!」

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね!
    みんながみんな間隔ある訳ではないのですね。

寝る前にどれ位足されてたのですか??
    夜寝る前に私もミルクを足すのですが、5、6回と言われてしまい、いつどこで足そうかと悩んでしまって💦

• 1月8日
  • (^^)v

(^^)v

病院で10 か20だったので家でもそうでした( ^^)
    徐々に増やして現在は200です。
    そのうち母乳が足りてきたり、赤ちゃんが飲むのが上手になって間隔も落ち着いて来ました☆
    お互い頑張りましょうね~( ^^)

• 1月10日
ゆな

母乳って本当に大変ですよね、、。悩みがつきないと言うか。
息子が新生児のときは、授乳間隔なんてありませんでした。
30分おきに加えさせていたので眠くて眠くてしんどかったです。
助産師さんによれば、ちょこちょこ飲みタイプだと言われました。
つまり、育児書通りにはいかないので、泣いたら授乳するしかないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当に悩み尽きないですね(*_*)💦
    30分おきですか😳それは大変でしたね。
    ちょこちょこ飲み!日中はちょこちょこ飲みタイプということなのでしょうか。
    そうですね💦泣いたら授乳ですね。
    早くリズムがついたら良いのですが😭

• 1月8日
  • ゆな

ゆな

いま、生後2ヶ月ですが、やっとリズムがついてきて、夜はまとまって寝ます。
    時間がすべて解決してくれるので、お互い頑張りましょう。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

授乳間隔がバラバラなのが私だけではないということだけでも少し安心しました!
    そうなのですね!
    頑張ります(^ ^)
    ありがとうございました!

• 1月8日