※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

子どものコロナワクチンについて悩んでいます。接種したいが副反応が心配。医師や信頼する先生は推奨。自費でも3回接種するか迷っています。

子どものコロナワクチンについてお聞きします。
反ワクの方やワクチン肯定派でも過激な発言などはご遠慮ください。

中々繊細な内容なので友だちとも議論しにくいのですが、、

みなさんお子さんにワクチン打ってますか?

わたしは反ワクではないです。

長女次女三女みんな予防接種はしてます。

インフルも打ってます。

ただ、コロナだけはなんだかまだちょっと不安で打てていませんでした🥺

しかし今回コロナが五類になるかもとのこと、、

夏に上の子たちは一度コロナにかかっていますが、
高熱や下痢で辛かったと思います。

3回接種を無料でしようとすると1/13までに1回目終了していないといけなかったのも知っていましたが、どうにも悩んでいて過ぎてしまいました😭

今後の感染拡大を考えると打たせた方が良かったのか、、

2回まで無料、その後自費でも3回打つべきか、、、

とても悩んでいます😫💦

SNSで発信されている医師の方、わたしの信頼している先生方はみなさん推奨、自身のお子さんにも打たせているようです。

わたし自身に関しては特に何の疑問を持つこともなく3回接種しています。
4回目は出産後副反応(毎回高熱、頭痛、倦怠感あり)で子どもたちのことができなくなるのが嫌で打ててません。

夏に子どもと旦那がなった時、3回目から半年以内だったからわたしは発症しなかったか無症状で済んだのかなって、ちょっと思ってます🤔
ちなみに旦那は2回止まり、、

子どものことだから、大丈夫なのかなって不安になるのと、でもまたコロナになった時に辛い思いさせたくないというのもあります、、、

みなさん、小児のコロナワクチンはすんなり受け入れられましたか?
そして接種しましたか?

また、自費になっても3回接種させますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私自信ワクチンの副反応がかなり辛く、因果関係は分かりませんが、打ってから1年間体調を崩しました😭それもあり接種は2回止まりで、子供にも打たせるつもりはないです🥺今のところ一度もコロナには罹ってないです💦

大人は打ってコロナにもなりましたがワクチンの副反応の方が辛くて、子供たちもコロナにはなりましたが打たせないです。

政府とかも打ってる人は全体の2割で、ワクチン接種が原因で亡くなってる人の方が多いというのも一つの理由です。

はじめてのママリ🔰

子ども3人います。コロナはみんな一度も感染したことなし。予防接種はインフル含め、コロナ以外はすべて打たせてます。私自身もコロナワク2回打ちましたが副反応もひどかったので3回目は打ってません。夫は医療職なので3回打ちましたが、4回目は打ってません。
今後子どもたちにコロナワクチンは打つことは無いですね。効果も不明ですし。

はなさお

私は2回目接種したあとコロナに罹りましたが、副反応よりもほんとに罹った時のがしんどかったですね💦
なので3回目打とうかなぁ〜と悩んで今まできてます

子どももその時にかかりましたがうちの子達は熱は出なくて、上の子は大量の鼻水と喘息だったので+その咳、下の子は鼻水出たよね⁉️程度で他の風邪となんら変わりがなかったので子どもは打たないです。

ワクチン派でも反ワクでもないです!ワクチンはそれなりに効果あるんじゃ〜程度には思ってる者です。

大人は3回まで打ちましたが、そこで辞めました。しょーもない理由ですがワクチン3回で色んな割引受けれたし、打つスパンは短くて、その度副反応でダウンして…キリがねぇって思ったからです😂至って健康体なので己の免疫を信じることにしました😂
子供は1回も打ってないです。保育園でも周りでも流行ったりしてますが、風邪くらいで終わってるので、今はワクチンの方が心配です😅

ママリ

インフルエンザも含めて他の定期接種のものなどはすべて打っていますが
コロナのワクチンは娘は接種していません☺️
主人が医師で、主人は3回?私は2回接種で止まっています。
娘に打たせていない理由としては、副反応が若い分強く出ると判断したから、
あとはコロナウイルス自体弱体化しているからです。
私自身副反応がかなり強く出て、主人は医師ですが勤務先で強制されてないので
3回目でそれ以降は打ってないです。

そして先月家族全員コロナになりましたが(私の陽性を確認したので娘はみなし陽性ですが)
娘は高熱1日で終わりました😂
症状は人それぞれですしわかりませんが
コロナにかかってしばらくはワクチン打てないですし
その頃には5類になってるのかなって気もしてます🤔
どちらにせよコロナのワクチンは必要ないかなと今は思ってます!

えだまめ

反ワクチンではないです。
わたしもほかのワクチンは積極的に打たせています。
ただ、コロナワクチンは打たせたく無いです。

まだ安全かどうかも分からないワクチンをこどもに打つの怖くて。
そして、このコロナに関してはワクチンをうってもかかるし、収束もしてません。集団免疫を獲得できないらしきことをニュースでも言っていたし、つらい副反応や安全性をみても打つメリットがいまのところ感じられません、、、。

ちゃ。

予想外にたくさん回答いただいて、みなさんありがとうございます😭!
そしてまとめてのお返事ですみません💦

やはり親は打ってもお子さんに打たせてないって方多いですよね、、
あまり子どもは副反応が出ないとも聞きますが、自分が経験したあの副反応を考えると積極的になれないです🥺

まだウイルス自体未知なところが多いこと、そのために専門家の方々が必死に作ってくれたものとはいえ、やはり安全性や効果が確立されていないものなので、それら全てが納得できるものになったら自費になった後であっても打たせようかと🤔

いろんな情報がある中毎日不安ばかりですが、旦那とも相談して考えていこうと思います!!