※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

4ヶ月で離乳食を始めるのは早いと思いますが、始めた方いますか?始めた時期や食べさせたものを教えてください。

今日で生後4ヶ月になる女の子がいます♪
離乳食についてですが、5ヶ月頃から始めるのが平均だと思いますが、4ヶ月で離乳食を始めるのはやはり早いですよね?
実母にもう離乳食を始めないと!と言われました(*_*)
4ヶ月で離乳食始めましたよって方、いますか?
またどれくらいの時期から離乳食を始めて、どんなものを徐々に食べさせたかなど、よかったら教えて下さい(*'ω'*)

コメント

ひいた

お子さんは食事に興味を示しておられますか?大人の判断より、子どもの食事への意欲が見られたら離乳食のサインだと思います(・v・)始めるのが早すぎるとアレルギーも心配です(´ω`)

  • mii

    mii

    すっごく興味あるみたいで、ジッと見たり
    ヨダレをたらしたりしてます!
    食べさせるフリをしたら、口をあけます。笑
    ほんとアレルギーは心配です(*_*)

    いつごろから離乳食を始めましまか?^ ^

    • 1月6日
  • ひいた

    ひいた

    早くも興味深々ちゃんなのですね!(*゚ェ゚)✨

    うちは5ヶ月入ってから始めましたが途中食べなくなり暫く止めて6ヶ月〜あげたりあげなかったり、8ヶ月くらいから食に意欲が出てきたみたいで二回食、三回食とゆっくり進めていきました(´ω`)

    • 1月6日
  • mii

    mii

    そうなんです(*_*)笑

    離乳食焦らなくていいですよね😊
    ありがとうございます(*'ω'*)

    • 1月6日
☆美音☆

あんまり早すぎると、アレルギーがでるとか言いますよね💧

私はのんびり6ヶ月手前から初めて、10倍がゆをひとさじからあげました😁

母子手帳もらった、保健センターで離乳食について教えてくれる人がいるので、聞いてみてはいかがですか?

  • mii

    mii

    アレルギーはほんとに気をつけたいです😭

    保健センターで教えてくれるんですね!😳
    知りませんでした(*_*)
    問い合わせてみます!!

    • 1月6日
とっこ☆

昔は3、4ヶ月から離乳食をはじめていたそうですが、時代で変わりましたよね☆
今は5、6ヶ月からで、あまり早くはじめると、アレルギー反応が出やすいそうなんです。
私は5ヶ月半ではじめました♪
まずは10倍粥ひとさじから♪意気込んでエプロンつけたりガーゼやら準備してたけど、一口なんで、全然汚れなくて拍子抜けしたのを覚えてます(^_^;)笑

育児書やネットでも、
エネルギー、たんぱく質、ビタミン、それぞれどんなものがあるか、
月齢によって食べさせていいもの悪いもの、
どのくらい量をあげたらいいかなど、
細かく書いてありましたよ♪

でもあくまで平均が書いてあるので、出生体重からして、もとが小さい子だったら少しずつでも体重が増えてたら成長してるし、
大きい子だったらそのぶん体重が増えて成長してないとなので、
気になるようでしたら健診へ、無料券なくなっても実費で行かれると先生に診てもらえるし話を聞けるのでよかったです♪

  • mii

    mii

    昔はそうだったんですね!😳
    アレルギーには気をつけたいので、やはり5.6ヶ月まで待ってみようかなと思います✨
    でも、娘は食への興味がすごくて…😅

    もうすぐ4ヶ月検診があるので、聞いてみようかなと思います!!

    • 1月6日
  • とっこ☆

    とっこ☆

    離乳食、ドキドキですけど、楽しみですね♡
    何を食べて、どんな表情をするのか(o´罒`o)♡
    がんばってください♪♪

    • 1月6日
  • mii

    mii

    ほんと楽しみです(*'ω'*)💓
    ありがとうございます♪

    • 1月6日
deleted user

うちは今日から6ヶ月ですが、首も完璧に座ってないから、バウンサーとかでも座らせにくいしえんげとかの可能性もあるから腰が座り始めたらと医師に言われています(。>д<)

なので首が完璧に座り
食べ物に興味を示したらが良いと思います
4ヶ月なら麦茶をスプーンであげたりしてみては?

  • mii

    mii

    首、腰がしっかりしてないと、離乳食はだめですよね😵寝返りを3ヶ月になって4日目でして、わりとしっかりしてはいるんですけど、5.6ヶ月まで待ってみようと思います!

    麦茶をスプーンであげるっていうのは思いつきませんでした😅やってみますね😋💕

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食の練習にもなりますよ
    あと、風邪とかなっても薬を飲んでくれるし

    最初はお湯でベビー麦茶を薄めて、離乳食スプーンでひと口からあげてみて、興味があって飲んでくれたら増やしてあげてくださいね

    うちは、これさえも蒸せてだめです(・・;)
    けど、首すわり腰座りが早かった上の子はスムーズだったので、やはり、健診で確かめてからあげた方が安心です

    月齢の問題ではないのかなと我が子二人目にして感じてます

    • 1月6日
  • mii

    mii

    すぐやってみます!
    ちなみに麦茶はベビー用じゃないとだめですか?😵

    個人差は赤ちゃんにもありますよね^ ^
    参考になります😭💓

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    必ずではないけど、ベビー用が楽ですよ(^ー^)

    • 1月6日
  • mii

    mii

    ベビー用の麦茶、明日早速買いに行きます😆✨

    • 1月6日
☆★

もうすぐ5ヶ月になりますが、時たま気が向いた時にバナナやヨーグルト、さつまいも等をあげています💡🙆

  • ☆★

    ☆★


    ちなみにうちの子はまだ寝返り打てません。
    ヨーグル
    トにバナナを入れたものをあげたら美味しいようでパクパク食べていましたが、腸に良すぎたのか食べた直後にうんちしてました。

    • 1月6日
  • mii

    mii

    ヨーグルトなどは大人と同じものですか?😳
    バナナは裏ごししてヨーグルトにいれてますか?😳
    時期がきたら、食べさせたいです(*'ω'*)

    • 1月6日
  • ☆★

    ☆★


    ヨーグルト、普通に大人が食べているもの(小分けパックの)にバナナを潰したものをあげました😃

    うちの母は3ヶ月半からあげてもいいのよと言ってました。

    • 1月6日
  • mii

    mii

    参考にします😊

    そうなんですね!
    もう少しゆっくり離乳食進めたいと思います(*'ω'*)

    • 1月6日
かっち

今日病院のベビークラスに参加してきたんですが助産師さんいわく6ヶ月から始めるのが今の主流らしいです!!

  • mii

    mii

    そうなんですか!😳
    6ヶ月って遅めなんですね😳

    ありがとうございます(*'ω'*)

    • 1月6日
池

私も離乳食について気になってます🔆
娘は4ヶ月12日目ですが3ヶ月終わりくらいから私達の食事中に食べ物に興味津々でよだれは前より出るし、歯は生え始めたし、しまいには私が食べ物をほお張る時に娘は口を開けて待っていてあげないと(もちろんまだ食べられないので笑)手を伸ばして大声で泣き叫びます😂
まだダメだとはわかっていますがりんごの果汁を吸わせたり、麦茶を薄めたものをスプーンで飲ませたりはしてます。すごくおいしそうに飲み、もっともっとと欲しがります😊今のところ体調不良もないですが、万が一具合が悪くなったりした時にすぐ対応できるよう必ず平日の午前中にしてます🎀
というわけで様子を見て来週あたりから10倍がゆから始めてみようと思います😋

  • mii

    mii

    もう歯が生えてるんですか!!😳
    めっちゃ早いですね(*'ω'*)

    確かに何かあったら怖いので平日の午前中の方がいいですね😳私もそうします!!

    やっぱりみんな個人差ありますね🙄✨
    ご回答ありがとうございます!

    • 1月6日
カメコロ

今四ヶ月と11日の息子です💕

最近ヨダレがとてつもなく、そろそろ離乳食だな…と思っています😓
今月末で5ヵ月なのですが、来月半ばに市の支援センター(みたいな地区センター?)で離乳食の説明会があるのを市の広報誌で見つけたので、それを受けてからにしょうかな⁉️なんて思ってます‼️‼️‼️

うちの実家の母も、離乳食もう初めていんじゃない?なんて言ってくるので焦ってたとこだったので、皆さんのコメントみてなんか安心しました(笑)
ゆっくりやる事にしました😁😁😁

  • mii

    mii

    誕生日近いですね(*゚▽゚*)

    離乳食の説明会とかあるんですね😳
    情報がいっぱいあって良さそうですね😋✨

    私もめっちゃ焦ってましたが、みなさんの回答で安心してます🤗
    離乳食、頑張りましょうね😫💓 笑

    • 1月6日
ゆっきー

4ヶ月から始める子もいると検診の際に聞きました。
ただ条件がいくつかあって、お座りができることとか色々あったと思います💦
すみませんあやふやで💦
その条件クリアしてれば問題ないと言ってましたよ😊

  • mii

    mii

    条件あるんですね😳
    もうすぐ検診なので聞いてみます!!
    ありがとうございます(*'ω'*)💓

    • 1月6日