※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

吹田市千里丘での保活について、一般申込の募集人数や滑り込める園、延長保育可能な幼稚園について教えてください。市役所に問い合わせたが情報が不明瞭で困っています。

吹田市千里丘地区の保活について教えてください🙏💦

春に吹田市の千里丘に引っ越す事になりました。
3歳の息子がいるため保活をしないといけないのですが、時期的に一般申込になると思います💦

市役所に問い合わせたところ
「2月1日まで一斉申込の結果は分かりませんので、お近くの気になる園は全て申し込んでください」
と言われました。
うっかり踏み込んだ質問できなかったので…こちらで質問させてください🙏

①一般申込の募集人数などは公表されないのでしょうか?
それが2月1日に分かるという事でしょうか?

②一般申込で滑り込める園はあるんでしょうか?
(正直一斉申込で全て埋まる気がしてます・・😭)

③一般申込で全滅したら、次に考えられるのは認可外に預けながら認可の途中入所を狙うか、幼稚園だと思うのですが、延長保育が可能な幼稚園は千里丘近辺にあるのでしょうか?

吹田市の入園案内サイトが慣れなくて、見ててもちんぷんかんぷんです🌀
どれか分かるものだけでも構わないので教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

一斉申し込みで何らかの理由で辞退が出た園や定員に満たなかった園は一般申込でも決まる可能性はあると思います。
人気の園は一斉申し込みで埋まってしまうと思いますし、お家から遠い園しか残ってないとかもあり得るかもしれません。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます✨
    定員に満たない園があるのだろうかとビビっています💦
    本当に倍率が高そうなので、、、
    かなり家から遠い園しか空いてない可能性もちろんありますよね💔
    遠くの園が決まった場合、近くの園が空き次第、途中入所とかしようと思えば出来るんでしょうか?🤔

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞退で空きが出る方が現実的かもしれませんね💦
    どこも激戦区と聞くので…

転園届け?を出していれば空きが出たら転園できるそうですが、中々転園できないまま自宅から遠くの園に通われてる方もいらっしゃいますよ😩

• 1月6日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    ですよねぇ…😢空きが出たら奇跡ですよね😂
    とりあえず今月のうちに、通える範囲の保育園を見学申し込みして行ってきます💦

転園届けというものがあるんですね‼️
    最悪中途入所で近くの園に入れることを祈ってます✨
    とりあえずどこかには入れますように😭

• 1月7日