※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
サプリ・健康

虫歯だらけで辛いです。1人目、2人目妊娠時に検診を受けたら問題ないと…

虫歯だらけで辛いです。

1人目、2人目妊娠時に検診を受けたら問題ないと言われ、
出産後に検診を受けると虫歯だらけと言われます。

そのせいでもう銀歯は16本です。

フロスやチェック、歯磨き粉も専売品を使っていても虫歯になります。

将来が不安です。

前歯1本、奥歯1本、神経を抜いた歯があります。

このままだと総入れ歯?になってしまうのでしょうか。
銀歯にしても隙間から虫歯になると聞いて不安すぎます。

また、未治療の奥歯1本と神経治療中の歯が1本あります。
神経の治療が痛すぎて、未治療も神経までいってしまったらどうしようと不安なのですが、
次の治療は年明けです。

すんごく丁寧に歯を磨いてますが、こんなにのんびりしていたら虫歯はどんどん進行するのでしょうか。

今まで虫歯でも痛むことがなく、言われて気づく感じなので悪化がわからず怖いです。

インプラントとかは高いし、はやいうちに総入れ歯になるのかと不安で泣きそうです。

前歯も治療したことがあるので黄ばんでるのが気になるし、前歯の神経抜いたところはそのうち黒くなるのか?と思うと怖いです。

歯について詳しい方色々教えてください。

コメント

ママリ

少しの間ですがユーキャンで勉強して歯科助手してました。

やはり出産は体の栄養吸い取られますよね😭
産後は気軽に歯医者にも行けないし。

なってしまったものは仕方ないのでコツコツ治していきましょう!

神経の治療大変ですよね…私もこないだやりました😭
痛みは我慢せず麻酔増やしてもらいましょう🙏

銀歯が16本とありますが、今は保健治療で白い歯にできる範囲が増えてますよ😃
私も今年、銀歯だったところ2本白い歯にしてもらいました!
CADCAM冠というもので、対応していない歯科医院もあるので確認してみてください!

たしかに虫歯処置をした歯は脆くなりますが、定期的な検診と日頃の正しいケアで入れ歯デビューのタイミングは遅らせることもできます☺️
日々のケアでは必ずフロスをすることと電動歯ブラシがおすすめです。

はじめてのママリ

私も恥ずかしながら20代後半にして奥歯の2本左右上下全部虫歯で被せ物してます🥲
被せ物してる所の中も虫歯になってしまって最近歯医者に通ってます🥲
しかも神経も取ってるので40歳くらいになるときっと奥歯全部抜かないとダメなんだろうなと落ち込んでます。
毎日しっかり歯磨きしてるんですが虫歯になります😂
最近はフッ素入りの洗口液と歯科用の100%キシリトールガム買いました😅これで少しは虫歯にならないかなと期待を込めて💦
なるべく歯が残せるよう一緒に頑張りましょう😂😂