※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

幼稚園児の遊びや習い事について相談です。帰宅後の過ごし方や友達との遊び方、お断りの仕方に悩んでいます。園バス友達を家に招くこともあり、子供と親の気持ちの間で迷っています。

幼稚園に通っているお子さんをお持ちの方にお聞きします🙇‍♀️
園から帰ってきてお友達と遊ぶ頻度はどのくらいですか?
また習い事等なにもない日の園から帰ってきてから夕飯までの過ごし方を教えて欲しいです!
お友達と遊びたい!と言われて"今日はちょっと…"という時の断り方というか…うまい誤魔化し方というか…
難しくて悩んでます💦たまに園バス一緒のお友達をそのまま家に招き入れてしまう事もあり…子供の事を考えたら
ウェルカムな気持ちと親目線で考えたらちょっとなあという気持ちと難しくて💦
厳しいご意見はごめんなさい🙇‍♀️

コメント

deleted user

約束して遊ぶのは週1.2回です。

帰ってきてからは片付けて、おやつを食べて、好きなことをして、ご飯やお風呂って感じです。

バスから降りてそのまま外で遊び出すこともありますけど、家の中には入れたことないです😂

  • ぽっこ

    ぽっこ

    コメントありがとうございます😊
    帰ってきてからはうちも一緒な感じでした☺️
    外で遊ぶならまだいいのですが…家の中となると全然違いますよね💦💦💦

    • 12月5日
はじめてのママリ

月1、2回です😅

園バスで最後の家がうちで
家の前に来るので🚌あまりお友達と帰って来てから遊ぶという感じにならず😅

私も積極的にママ友作ってないので
連絡先知ってる方が少なくて😅
我が子はグイグイ系なので
〇〇くんと遊ぶ約束したとか言ってきますけど
〇〇くんママの連絡先知らないから今度聞いてみるね!で聞けないままです💦

うちも
片付けて、お菓子食べて、好きな事して、夜ご飯お風呂就寝です🙂

  • ぽっこ

    ぽっこ

    コメントありがとうございます😊
    みなさんのコメント見てみんなそれぞれなんだなーと思いました😳

    同じです!!
    私もママ友関係が苦手で…
    子供は勝手に遊ぶ約束してきます💦
    うちも連絡先知らないと話すのですが、泣いてしまったりで困っています💦

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

約束するのは週1くらいですかね^ ^あまり誘いすぎても迷惑かなぁって思っちゃって笑
あとは、幼稚園迎えってそのまま支援センター、図書館、習い事、公園とか行きます!

因みに16時お風呂17時夕飯18〜19時就寝で我が家は早めです😂

  • ぽっこ

    ぽっこ

    コメントありがとうございます😊
    図書館、公園いいですね☺️
    公園で偶然居合わせた子供と遊んだりはしますか?

    めっちゃ早めですね😂
    親は助かりますよね☺️

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの地域は比較的大きい公園なので、居合わせた子(知らない子)と遊ぶとかはないですね!もちろん、偶然にも知ってるお友達がいたらあそびますけどね✨

    • 12月5日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    ありがとうございます!
    参考になりました☺️

    • 12月5日
えるさちゃん🍊

うちは終わったらそのまま園庭で遊ぶんですが毎日遊んでます🤣
帰りたい時とかはじじばば来てるのでとか、買い物行かないととか理由話してます🙌

  • ぽっこ

    ぽっこ

    毎日は大変ですね😳💦
    なるほど😳
    うちは断ったり早く帰らなきゃいけない理由がなくて困ってます😭

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちは園の近くに公園があるので、毎日公園寄って帰ってます😂大体いつも16時くらいまで公園→帰ってバタバタお風呂とご飯→19時半には寝てます😂

  • ぽっこ

    ぽっこ

    毎日大変じゃないですか?😳💦
    子供は嬉しいですね☺️
    家に帰ってからなにかと時間がないですよねー😭

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですが子供が遊びたがるので付き合ってます😅と言っても公園ならママ友と喋りながら見守るだけだし、夜すぐ寝るのでもう慣れました笑
    雨続きですぐ帰る時は逆に家で何しよーってなります😂

    • 12月5日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    子供優先になりますよね〜😅
    家は家で時間潰すの大変ですよね💦

    • 12月5日